梅雨明け前の異常な猛暑
 

 

まだ梅雨明けもしていない6月の下旬。昨日(2022年6月24日)は全国的に異常な猛暑でした。

 

新潟県十日町市で37.1度、香川県東かがわ市引田で36.9度を観測するなど各地で猛烈な暑さでした。

 

本日(2022年6月25日)も埼玉県熊谷市で39℃、前橋市で38℃と危険な暑さになると予想されています。

 

ちょうど日本ではGWの頃、インドやパキスタンが熱波に覆われ、パキスタン南東部シンド州ジャコババードとシビで最高気温が47℃に達したそうです。

 

気候問題の影響で、今後も世界的に熱波が頻発すると専門家が予想しているそうです。

 

さて、日本に話を戻します。東京では梅雨明け前ですが、来週(2022年6月27〜)も毎日晴れマーク、最高気温は30℃越えの予想です。

 

食生活が悪い我が家の子供たち。早々に体調を崩しています。

 

私は倒れるわけにもいかないので、頑張っていますが、毎年この時期に注意していることが功を奏して多忙でハードな生活をしている割に元気でおります。

 

その秘訣は、梅雨時にお肉やお魚などのタンパク質をしっかり摂ることです。

 

多いときは、一食でお肉や魚を200g以上摂ってしまう事もあります。

 

そして、我が家の朝は和朝食ですが、暑くなる前のこの時期は、味噌汁にたっぷりの豚肉を入れ、豚汁にしております。毎朝、朝から豚汁です。

 

味噌汁で塩分を補給し、豚肉でしっかりタンパク質を摂り、季節の野菜たっぷりでビタミンやミネラルを補給しています。

 

このおかげで、子供たちに関しては、私の作ったご飯を食べる中高生までは、子供たちは熱中症にかかることや夏バテをすることはありませんでした。現在、大学生になると、朝食抜き、朝から晩まで外食やコンビニの食事に頼る毎日となり、今夏はついに娘が体調不良となっています。

 

本格的な夏を迎える前のこの時期に、しっかり朝から食べること、多めのタンパク質の摂取をお勧めいたします。

 

では、また明日。