The cremation 続々編 | eBay 海外販売 「しのけん」 の挑戦

eBay 海外販売 「しのけん」 の挑戦

昨年の5月にeBayを始めました。日々のeBayへの取り組みの中で
体験したことや、会得したことについて、自分の感想を交えながら
書いていきます。拙い体験ですが、私の書いた記事が少しでもeBayを
実践していらっしゃる方々のお役に立てれば、幸いです。


こんにちは、しのけんです。今日も晴れて、暑い。でも、カラッと

してるかな?

SOHO外注を雇うために、オ-デスクでやり取りしているのですが、

報酬のことで折り合いが着かず、なかなか話がまとまりません。

引き続いて、メ-ルでのやり取りを続行中です。

今日は一昨日の続きで、昨日はJEの記事で書けなかった

火葬場編の続きを書かせていただきます。




前々回の記事で書かせていただいた、祖父が亡くなった時の火葬の

時から今日に至るまで、身の回りの親族や親しい人の関係者が

亡くなられた時に、何度か火葬場に行く機会があったのですが、

全部書いているとかなりの文章量になってしまいますので、ここでは

特筆すべき火葬場体験のみを書かせていただきます。





平成11年の9月末に、友人のお母さんが亡くなりまして、この時に

行った斎場兼火葬場には、その建造美に度肝を抜かれました。

この前には、平成4年に母方の祖父が亡くなったときに火葬場に

行ったのですが、ここは旧来の火葬場と変わらない、高い煙突が

ある火葬場だったのですが、平成11年に行った斎場は、インピレス

(赤い花崗岩)で作られた非常に豪華なものであり、御通夜を行う

部屋が、確か5部屋くらいあり、その前のスペ-スが吹き抜けの

ロビ-になっており、その奥の細い通路を通って、火葬棟に行くように

なっているのですが、何分火葬棟に隣接しているので、夜になると

若干の不気味さはあるものの、何だか高級ホテルのロビ-みたいで

それまでに私が見て知っている火葬場のイメ-ジとあまりの違いに

ただただ驚くばかりでした。





ロビ-には大きいソファ-が設置されており、翌朝の火葬に備えて、

泊まれるように毛布まで用意されておりまして、その夜は遅くまで友人や、

彼の親族と語り明かして、深夜の2時か3時頃に毛布を持ってきて、

ソファ-で睡眠を取りました。ちなみに、この時は亡くなられた方は

私の直接の親族ではなかったので、火葬場の骨上げは辞退させて

いただきました。




次は、今から4年前に、仕事でJR中央線の豊田駅で降りて、

お客さんのところに徒歩で向かっている最中のことですが、

住宅地の中に公園があり、その公園の向こう側が木々の

緑で覆われておりまして、「住宅街の中に緑があるのも、

さわやかでいいな」って思って、その横の道を進んでいくと、

私の視界にいきなり、水色に塗られた煙突が3本飛び込んで

きました。「えっ、これはもしや、アレか?」 と思ったとおり、それは

市営の火葬場だったのです。煙突が突き出た火葬棟の10m

くらい後ろには、何やら子供の学園の校舎ビルが建っており、

敷地が非常に狭いこの火葬場の周りには、民家や会社の寮が

普通に隣接して建っていました。それまでの私のイメ-ジでは、

火葬場と言えば、山の上か、あるいは周囲の何百メ-トルくらいは

田圃、というのが固定観念だっのですが、これを目の当たりにして、

東京都の住宅事情にそのような余裕など無いことを思い知らされ

ました。





豊田と言えば東京都の西端に近く、東京都の中では完全に

田舎の地域に入るのですが、それでもこのような状況なのです。

その後も仕事でこの火葬場の横を通った時に、水色の煙突から

熱気が出て、煙突の向こう側の景色がゆらいでいるのを見かけました。

かっては煙を放出していたのでしょうが、現在は火葬の煙と塵に

再びガスバ-ナを当てて、煙と塵そのものを焼いてしまい、煙が

出ないようにする 「再燃炉」 が取り付けられているようで、煙突は

排気口としての役割のみを担っており、もう煙は出ないみたいですが、

そうは言っても火葬場の煙突ですからねぇ。

特に薄暗くなってからとか、夜間には、不気味だろうな~

でも火葬場の四方に道を隔てて家を構えている人達は、もう

慣れているのでしょうね。「住めば都」ってやつですか(笑)





文章が長くなってきましたので、今日はここまでにします。

火葬場編、明日も続きますので、読者の皆様、明日もどうか

よろしくお願い申し上げます。




                                Shinoken


※これがその、3本煙突です(笑)
 $eBay 海外販売 「しのけん」 の挑戦

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


※メルマガも発行しています。よろしければ、
 御登録をお願いします。

 ご登録はこちらから↓
 ■□■ eBayで海外販売 輸出で大きく稼ぎましょう!!■□■