危機と希望 ~ 今思うこと | 名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の
6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。

ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
ありがとうございます



 

平成24年4月17日(月)名古屋栄ロータリークラブで、ユニー株式会社 元社長・会長、現特別顧問の西川俊男氏が卓話をされました。
P4160406
 

 「危機と希望」 今から53年前の昭和34年9月26日の伊勢湾台風は東海地方を中心として大きな被害を及ぼしました。ユニーの前身、西川屋の店舗も大きな被害を受けました。危機の中で希望を持つことの大切さを話していただきました。

 

「出会いは人生の宝である」「会社というものは、トップが変われば会社は変わる」

「トップに必要なのは、明確なビジョンを示す。部下に公正な評価をする。強力なリーダーシップ」

「人生の『三感王』- 感心、感動、感謝 」

さらに

「経営の『三感王』- 危機感、責任感、存在感 」 

と西川俊男氏の経営感とそれを表す好きな言葉を話されました。

 

私は、西川氏の経営感と好きな言葉に大いに感動しました。

ありがとうございました。

 P4160409

 

下の写真は、卓話をされた後に撮らせていただいた、男声合唱団「日本の心を唄う ムッシュかきつばた」団長の西川俊男氏(中央)と団員の原野勝至氏(名古屋栄ロータリークラブ会長 左)、と西村忠郎氏(同クラブ会員、前西名古屋分区ガバナー補佐 右)です。
P4160411

ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。