中部経済同友会  12月度産業懇談会木曜グループに出席して | 名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の
6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。

ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
ありがとうございます



日時:201112)18:0020:00

会場:札幌かに本家栄中央店

 

2011年11月に中部経済同友会に入会させていただき、この日、産業懇談会木曜グループに初参加させていただきました。

この日は木曜グループの「忘年会」でした。

出席者約30名のうち、以前から面識があるのは4名の方だけで、20数名の方は初めてお会いさせていただきました。

恐る恐る入口近くのテーブルに座り、同じテーブルの方々と名刺交換させていただきました。

開会の後、私の隣に私と同じ年齢位と思われる方が座られました。

名刺交換させていただくと株式会社札幌かに本家の社長の日置達郎氏でした。お話をお聞きすると、18歳で板前見習いをして、その後独立して、かに料理を創作されたとのことでした。また、商標の問題で苦労されたお話を伺いました。日置氏は、テーブルの人達に料理を運んだり、飲物を用意されたり、料理人の料理の仕方に的確な指示を送ったり、とてもよくこまめに動かれ、出席者へのサービスに目配りされていました。さすがに仕事に大変厳しい経営者であると思いました。そして、日置氏が76歳であることを教えられました。日置氏は顔色もよくとてもお若く見え私と同年輩(ちなみに私は58歳です。)位のお年と思っておりましたが、私より18歳先輩でした。驚きました。
 

ところで、この時にビールを持って注ぎに来られた方がありました。株式会社杉本組の社長杉本仁至氏でした。

私も各テーブルにあいさつに伺い、初めてお会いした方全員と名刺交換させていただきました。特に、杉本仁至氏とは、お酒を酌み交わしながら意気投合させていただきました。

 私のような零細な法律事務所の一所長がこのような方たちとお話をさせていただき、勉強させていただく機会をいただき、本当に感謝しております。

 

 宴の終わりの中締めの頃に日置氏が隣の部屋とのしきりを全て取り払われたところ、カラオケのステージがあり、カラオケ会場となりました。その後、日置社長がカラオケを歌われ(下の写真参照)、私もご一緒させていただきました。最後の4名で、22:00の営業終了までカラオケを歌っておりました。この4名とは、日置社長と九鬼産業株式会社代表取締役会長の九鬼紋七氏と弁護士の北村明美氏と私でした。とても楽しませて頂きました。
 

私は、このブログの作成の際、九鬼紋七氏のことをインターネットで検索させていただいたところ、同氏は経営者であるとともに、コーチングマネージメントのプロフェッショナルであることを知り、大変感激しました。また、弁護士の北村明美氏は、弁護士として大変優秀であるばかりか、歌も大変うまく、多才な方でとても素適でした。

この時の4名の写真です。

20111208214759


20111208220133

ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。