今日は難病受給者証の更新手続きのため、保健所に行ってきました。

 

保健所が不便な場所にあるので、いつもは郵送で手続きしますが、

今回は登録者証のことなども訊きたかったので窓口へ🚌

 

書類をチェックしてもらって、無事、申請できました。

あとは審査。

今回も無事、更新されますように。

 

登録者証について訊いてみたところ、

登録者証はマイナンバーカードと情報連携できるけれど、

就労支援のときなどは、受給者証があれば難病のことは証明できるそうです。

 

 

でも、折角、難病受給者証の更新と同時に申請できるので、

「申請する」欄にチェックを入れました(^^;)

 

そして、難病患者の就労支援についても相談したところ、

最寄りのハローワークの長期療養者就労支援窓口の連絡先を教えていただきました。

 

夏は乗り切るだけで精いっぱいなので、

秋になったらハロワに相談してみようかな。

在宅ワークは、ほぼないと思いますが、

せめて地元で副業を探せたらと思います。

 

朝のコートリルを飲んで2時間しか経っていないのに、

保健所から帰る頃に、なんか…体がおかしい…汗

慌てて昼分のコートリルを服用。

 

しばらくしたら、倦怠感が取れました。

やっぱり蒸し暑さは消耗しますね…絶望

 

--------------------------------------------------------

 

昨日のブログに追記しましたが、

「ブラック・ジャック」(原作)の「獅子面病」の手術シーンを読んだところ、

「脳下垂体を部分切除して、ラジウム片を移植する」

という斬新な発想の手術でした( ̄▽ ̄;)

 

ドラマでは「ラジウム片の移植」は省略されていましたが

さすが手塚治虫ですね…(;´∀`)💦

 

ドラマ「ブラック・ジャック」―脳下垂体前葉、部分切除? | なぎの日記 (ameblo.jp)