アサミです、コンニチハ♪
考察その2。
今日は自分軸に絡めた考察です。
今回の舞台はダブルキャストだったので
カムパネルラを演じる回と
アンサンブルでいろいろ演じた回が
ありました。
アンサンブルの方では
”マルソ”という級友の役を演じました。
マルソはジョバンニに意地悪な
ザネリの腰ぎんちゃくみたいな子です。
でね、このマルソ。
原作を読み解くと
とっても大切な役なのです。
銀河鉄道に乗る前は
他者はジョバンニにとって
常に隔たっている存在です。
級友はからかってくるし
アルバイト先でも馬鹿にされるし
届かなかった牛乳を取りに行っても
邪険にあしらわれるし。
カムパネルラはからかいはしないし
本当はジョバンニを気にしているけれど
近づいては来ません。
そればかりかケンタウル祭の夜は
「ぼんやり橋の方へ歩いていってしまっ」て
ついには彼岸にまで行っちゃう訳だからー!
ジョバンニが執拗に繰り返す
「僕たちどこまでも行こう」
「ずっと一緒だよ」という言葉は
この喪失の予感がずっとあって
不安で仕方がないからなのでしょうね。
つまりカムパネルラでさえも
ジョバンニには遠い存在なのです。
ところが。
銀河鉄道の夢から覚めた後
子供が溺れた話を聞いて橋に向かうと
河原へ降りたジョバンニに
マルソが「走り寄って」来るのです。
他者が自ら歩み寄ってくるなんて青天の霹靂!
そしてもっと驚くべきなのは
ジョバンニ自身がそれを何とも思わないこと。
なんならジョバンニの方も
「みんなのいるそっちの方へ」
何の苦もなく不思議もなく近寄っていくのです。
最初の学校の授業の時は
当てられて注目を浴びただけでドギマギして
わかる答えも言えない程だったのに。
お祭りで遊びに行く級友を見かけた時は
引き返して避けようと思ったくらいなのに。
ここで思い出すのが
JF(自分軸ファッション)の話。
「未来の進化した私(理想の私)に
意識を合わせて装うことで
現実を引き寄せる」メソッドです。
JFで最初に学ぶ”地球のルール”は
「現実=自分のエネルギーの結晶」です。
エネルギーが先で
現実は後からついてくる。
ジョバンニ、正にこれじゃね?
「みんなのほんとうのさいはひ」を探し
求道者としての熱い理想を掲げる
ジョバンニに対して
他者は近しくて当たり前ですもんね。
先出しの求道者のエネルギー(理想)に
マルソ(現実)がくっついてやって来た!
まだあります。
目覚めてまず一番に行く牛乳屋。
届かなかった牛乳を貰いに行くと
最初に出てきた老婆ではなく
明るくて気のいい男性が対応してくれます。
しかも旅の前に入った時は
「黒い門」を通るのに対して
後の方は「白い牧場の柵をまはって」入り
「しぃんとして誰も居たようでは」なかったのが
「白い太いずぼんをはいた人がすぐ出て来」ます。
同じ牛乳屋のはずがまったく違う印象なのは
受け取るジョバンニの認識の違いなのでしょう。
旅の前後で大きく変化した意識は
ものの捉え方にも影響して
牛乳屋は「黒くて暗い」から
「白くて明るい」に変わり
旅の前は級友にからかわれて胸が冷たくなったり
「汗でぬれたシャツもつめたく冷されました」と
冷たさを受け取っていたのに対して
牛乳屋でもらった「まだ熱い乳の瓶」は
確かな温もりを伝えています。
最初の授業で胸をときめかせた
「乳の流れたあと」と言われる天の川。
その天の川銀河をたった今旅してきて
いま掌で包むように持っているのは乳…
つまりやっぱり天の川なのです。
ジョバンニはカムパネルラのいる銀河を
抱えて歩いているのです。
ジョバンニはもう孤独ではありません。
ずっと不在だった父も明日にも帰ってくる
という知らせももたらされました。
これで生活の心配もなくなることでしょう。
何にも揺らがない自分軸を手に入れた
ジョバンニの未来には
明るい出来事しかないのです。
いや、書かれてないけど。
で、こんな考察を30年も前にしていた私、
なんで地球のルールに気付かなかったかなぁ?
というオチがつくのでした。