皆さま、おつかれさまですコーヒー
 
 
 
 
前回のブログもお読みいただき、ありがとうございます照れ

 

 
 
 
「アスペルガー」「アスペルガー」「アスペルガー」って、
時々、母の頭の中で響き渡って占領されそうになりますが、、、
 
 
 
 
そんな時はこのソング!!
 
 
 
             by ムーディ勝山
(このネタ、また引きずってスミマセン)

 

 

 

「♪右から、右から、何かがきてる~
  僕は、それを、左へ受け流すぅ~~♪」
 
「♪いきなりやってきた~
   右からやってきた~
   ふいにやってきた~
   僕は~、それを左へ受け流す~♪」
 
 
 
今の私、この歌、名曲。
 
 
ありがとう!ムーディ勝山さん。
一発屋でも、私、助けられてます。。。
(うざいママ友、姑、上司にも、この歌どうですか?)
 
 
 
カラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケ
 
 
 
 
さてさて、ちょっと栄養療法がらみなお話で、、、
 
 
 
元々、少食で強度の味覚過敏な小1娘、
最近、ますます食の過敏性が増しちゃってますショボーン
(小学校が嫌だから、過敏性増すわな。。。)
 
 
 
 
今まで安定メニューだったカレーやハヤシライスも食べられなくなっちゃったんですよ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(プロテイン、どこ入れよアセアセ
 
 
 
 
卵もホントに食べれるメニューがないガーン
前は唯一、たまご粥を食べれてたのに、それもムリになっちゃってえーん
 
 
甘い卵焼きなら一切れだけをやっとあせる
 
 
 
肉はハンバーグや唐揚げは少し食べれるけど、毎日出してたら飽きるしアセアセ
 
 
 
魚はサーモン寿司だけOK。
それも頻繁に出すと飽きられちゃうし笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
炭水化物かお菓子かジュースばかり欲しがっちゃって、母は困った〜ゲッソリマジで困った~ゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
 
 
 
小学校の行き渋りが続いてる娘。
今朝も、昨日は「〇〇ちゃんと約束したから4時間出る!」って自ら言ってたのに、いざ、朝出る時間になると、「行きたくない!」とガラッと豹変チーン結局お休みしました。。。
(ママ、久々の平日1人時間ゲットかもと期待しちゃったから悲しぐすんしょーがないけど)
 
 
 
 
お休みする日を作ったり、行くとしても2時間だけで早帰りでも
 
 
 
不登校のお兄ちゃんが側にいる中で、
娘はめっちゃ頑張ってるんだと思いますお願い
だから、その分、色んなところに過敏さが出ちゃうよね。。。
 
 
 
今は無理に食べさせようとしても逆効果ってわかってる。。。ショボーン
 
 
 
 
 
それで母、
そんな我が子たちの子育てを通じて、
自分がこんなに粘り強い人間だったのか!?と自分でもビックリなんですけど、、、
 
 
 
 
それでも懲りずに、
プロテイン、チビチビ作戦やっております笑い泣き
 
 
 
 
その一例を見てもらえますか??
 
 
 
 
 
上差しパン好き娘にちょっとでもプロテイン作戦上差し
 
 
 
チョコクリームを塗った食パンが好きな娘。
ここにもプロテイン、インしますよ~!
でも、ただでさえパンは糖質が気になる。。。更にチョコときたら糖質マシマシアセアセ
 
 
そこで、ココアパウダー&ロカボな天然甘味料を使いますよ!
 
 
 
まず、バターを写真みたいに乗せて軽くトースターで2分程焼きます。
 
 
そして、茶こしなどでプロテインをフリフリ。私は2g位乗せました。
更にその上にロカボな砂糖を茶こしでパラパラ。
 
ロカボな砂糖はコチラを使っていますよ下矢印

 お高いですが、きび砂糖みたいで美味しいのに糖質ゼロです!

人工甘味料不使用。100%天然植物由来なので安心です。

煮物など、加熱料理に使っても味は落ちないと思いました。

普通の砂糖と使い分けながら半年以上もちます。

 

 

 

 

最後にココアパウダーをフリフリ。

ココアって、実は鉄分がとっても豊富なんですよアップ

 
更に、軽くトースターで再度焼いて出来上がりひらめき電球
娘は小さく切ってと言うのでカット。
(ハーめんどくさ。。。)
 
 
 
ちょっと手はかかりますが、普通のチョコクリームよりは断然ヘルシーキラキラそして、プロテインもゲットキラキラ
 
 
 
 
もう、ホント、ちりも積もればで!!
やらないよりはマシ!!
母、自分で言うのもなんですが、粘り強い(笑)
 
 
 
 
あと他には、既にやってる方も多そうですが、
小麦粉or片栗粉代わりにプロテインを使うってのもありますよね!
 
 
 
昨日の夕飯はよく作る、
「ささみのカレーチーズピカタ」だったのですが、
 

 

 
切ったささみを入れたビニールに小麦粉を入れてフリフリするのですが、ここにプロテインも入れちゃうんです!
 
 
 
フリフリしてからそのまま時間がたっちゃうと、プロテインの影響なのか、ちょっと水っぽっくなっちゃうので、フリフリしたらすぐ卵液を付けて焼いちゃうのがコツですグッ
 
 
 
 
このカレーチーズピカタ、何度も今まで紹介してて、しつこくて申し訳ないんですがお願い
鶏の胸肉でもできるし、めっちゃ美味しいんですよ~音符
 
 
 
アレルギーではないのに卵が食べれないお子さんも、これなら食べれるかも!
粉チーズも入っていて、すごい高たんぱくなメニューです筋肉
 
 
レシピはコチラ
 
 
 
 
 
毎日の水筒のお茶にも相変わらずプロテイン入れてます。
プロテインはこちら↓ほぼ無味無臭!
 
 
たいがい娘は水筒をおかわりするので、更に追加でプロテインを入れて、だいたい1日7~10gをお茶で摂れてます。
 
 
 
 
お茶にはノーフラッシュナイアシン、給食用ビタミンミックス、
そして、こちらの亜鉛↓も入れてみてるんです。
 
これ、カプセルの中の粉が無味無臭で、亜鉛って気持ち悪くなる人も多いみたいですが、Lーカルノシンも含まれていて、お腹に優しいんです。
食前に飲むように書かれていて、母は空腹時に飲みましたが全然大丈夫でした。
 
 
効果があるか分かりませんが、こちらは胃の不快感やお腹の調子をサポートしてくれるらしいので。
 
 
 
 
食欲増進セットのお薬は、なかなか娘が飲みたがらないですが、声掛けできる時は聞いてみて、ボチボチ続けています。
 
 
ESポリタミンは小さいカプセルに詰めて一個だけ毎日飲めています。規定量にはほど遠いけどあせる
 
 
 
もう、ホ~ント
めっちゃチビチビ、気長~~~に行くしかないですチュー
 
 
 
他にもアイデアあったら、是非ぜひ教えていただきたいですお願い
 
 
 
 
何もしなくても肉、卵が食べれる子はありのままでLet it go!褒めてあげてください爆笑
 
 
 
 
母は何もしないのが無理なタイプで、
だから、ちょこまかと色々やってみてますが、
お母さんがストレスになっちゃったら、これまた本末転倒なので、本当にできる範囲だけで、お休みを挟んでももちろんプラスになるかもだし、
 
 
 
 
できることだけ、コツコツやっていきましょ~かたつむり
(自分に言ってますニヤニヤ
 
 
 
イベントバナー

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

↑ 招待コード→MEDIWX

招待コードを入力すると初回無料で始められます

(個人情報が私に知らされることは一切ありません。)

※解約は5回目以降からは無料でできます。

 

《偏食の子にも使える!栄養補助食品》