皆さま、お疲れ様です虹

 

 

前回の続きで、

息子が小1で不登校になった頃の日記を載せさせて下さい。

長いので興味ない感じだったらスルーしてくださいねニコニコ

 

★前回↓

 

 

 

 

《2019年3月5日》

 

今朝も絶対無理かなと思ったママは特に息子には小学校のことを聞かず。
パパが出勤前に行かないの?と聞くと「どうしようかなー、行かないかなー」と。パパはこのまま小学校行かないならテレビはずっと見れないし土日も出かけずずっとパパと勉強だよ、と言い、息子は嫌だというけど、やはり小学校は行かず。

妹ちゃんも幼稚園がもともと好きじゃないから息子くんと同じがいいと言って二人でベットルームにカギをかけ遊びだしちゃって、朝ご飯が全然進まずママ参る。

結局妹ちゃんは何とかバスで行ってくれて一安心。

テレビもYoutubeも見れない状態でママが妹をバス停に連れて行ったからさすがに落ち着かずで、息子からスマホに電話が何度もかかってきました。

午前中・・・息子、かたずけ頑張った。掃除機少し。 その後は不安定そうだったからすぐYouTube見せました。ママは久々の火曜Hiphopに行きたくて、でも息子が不安になるのも心配で「ママおうちにいたほうがいい?」か聞いたけど、大丈夫とのことでHiphopに行かせてもらい、久々ママリフレッシュ!

午後・・4時から公園へ(久々自転車、縄跳び、思いっきり走り回って水を得た魚のようでした。)
5時風呂→すぐ携帯見たいと不機嫌で余計息子の不安定さが増しそうで、勉強を全くやらなくなりそうな勢いだったのでこっそりリモコンを置いて神様が許してくれたみたいだよってテレビ解禁しました。(テレビ禁止たったのが2日で終わりました。。。)
20時から宿題(漢字練習、けいさんチャレンジ)
また少しYoutubeを見て21時半就寝。

昼食・・しょうゆスパゲティ(ピーマン、玉ねぎ、ソーセージ)
夕食・・ハヤシライス(玉ねぎ入りで初めて食べれた!)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

 

この頃はまだ栄養療法を知らなかったです。

 

 

不登校になった直後は、母がYoutubeやテレビを見せまいと頑張っていたけど、どんどん息子の不安定さが増していったから、制限するのを止めました。(ゲームはまだ持っていませんでした。)

 

 

勉強も最初の1年半位は、母が勉強の遅れを恐れて家庭学習を頑張ってたけど、息子の自傷が出たりして勉強ができなくなりました。

今は母から勉強をやらせることはありません。

 

 

 

不登校初期の話をすると、このブログの雰囲気が暗くなっちゃいますが、

今は母も息子も元気ですグラサン

 

image

 

《偏食の子にも使える!栄養補助食品》