今日で、東日本大震災から10年ですね。

未だ行方不明の方が

196件(2021年2月現在)もあると知り、

家族の方の気持ちを考えると、

胸が締め付けられます。。。

 

当時、私はアメリカにいて、

ニュース番組に突然、

日本の大きな津波映像が流れて、

すごい衝撃を受けたのを覚えています。

 

外を歩いていると、見知らぬ外国人から

「日本の為に祈っているよ。」

と度々声を掛けられたのを覚えています。

 

 

 

 

「今、息子さんで何か困っている事はありますか?」

と聞かれる機会が時々ありますが、

 

時期によって、困りごとは変わります。

 

不登校に関しては、

この2年間、試行錯誤して、

やれるだけの事は親子共にやってみたし、

 

息子がパニックになって、

息子と向き合って、この辺のラインが、

今の息子に合う生活かな、

と、母も受け入れられたので、

今はクリアになっています。

 



なので、

「困っている事は?」と聞かれても

「特に大きな事はないです。」

と答えることが多いです。

 

 

でも、今朝は

「こりゃ、困りごとと言えるな~。」

と思った出来事がありました。

 

 

子供達は、朝起きると順番で

すぐにYouTubeを見ます。。。

(これ、あり得ない!って思われますよね。)

 

今朝の息子は何故だか、

いつも以上に過敏な様子で、

娘が見ているYoutubeが

自分の好みじゃないからイライラ。

「あー、ムカつく。暇だ暇だ!」

と強張った表情でイラついていました。

 

暇がどうしても耐えられない息子。

母が

「今チャレンジパットやっちゃったら、すぐゲームしていいよ。」

と言いますが、息子は「嫌だ!!」と拒否。

 

最近数日は、ゲームをやりたいが為に、

朝からチャレンジパットをできていました。

でも、頑張ってくれてたんですね。

 

イラついてる時は、母が他に気を引こうと

「折り紙は?」

「朝ご飯食べちゃおっか。」とか、

何を言っても耳に入りません。

 

そのうち息子は、

最近アルミホイルを丸めて、

トンカチで叩いて作る

アルミ玉にハマっていて、

 


そのトンカチ(ハンマー?)で

ソファをバンバン叩き、

重く鉄球のようになったアルミ玉を

床でボーリングみたいに投げたり、、、

危ない!

 

母は、最近扉を壊されたこともあり、

「ちょっとちょっと、どこか壊れそうだから止めて!」

と訴えます。

 

息子は母の言葉に気が付き、

一旦は止めてくれますが、

イライラをどうしたらいいかわからず、

今日はトンカチを無意識に

投げてしまいました。

 

たまたま、誰もいない所に投げて、

何も壊れなかったから良かったけど、

もし、そこに娘が座ってたら、

頭にトンカチがぶつかっていたと思います。。。

ヒヤッとして、母はさすがに注意しました。

 

そして、困ったな~と思いました。

 

娘が小学校に入ったら、

朝は更に早く用意をしなきゃだし、

息子に事情を話して、朝はYouTubeなし!

にしてしまいたい。

話し合えばわかってくれるけど、

しばらくすると、

「やっぱり嫌なんだよ!」

と爆発しないかな。

 

こういう、

今すぐイライラを止めさせないと危ない!

って時に、

即効性のあるお助けグッツも必要だな~。

 

9歳の息子に、

アンガーマネジメントみたいな事をしろ

と言っても、息子には難しい。。。

 

一番辛いのは息子。。。

楽にさせてあげたい。。。

こういう時に、ナインアシンのサプリを飲ませようとか、

栄養療法にすがりたくなります。

 

とにかく、

すぐに良くさせるのは無理だから、

何事も長期戦ですね!

 

こうやって、ブログに綴らせてもらうと、

母の気持ちに整理が付きます。

 

お読みいただいて、

ありがとうございます。。。