今朝は気温4℃。

それでも息子は半袖短パンです。。。

 


極端な暑がりで、1年中、真冬でも半袖短パン。

洋服代がかかりません。

 

今朝も「寒くないの?」と母が聞いても

「気持ちいいね。」と言いました。

 

よく周りの人から驚かれて、

「風邪ひかないの?」と聞かれます。

たまにひくくらいです。

 

知らない人に、お母さんの教育方針で

子供に無理させてるって思われてないか

時々心配になったりします。

 

寝る時は1年中、パンツ一丁で寝ています。

今時期の寒さでも、パンイチに薄手の掛布団で

ちょうどいいそうです。

母にゃ、ありえない~(サブイヨ!)

 

平熱は36.9℃とかで、高めです。

本当に身体が温かいのもあるけど、

服の肌触りの過敏性もあるのかな。。。

 

さすがに、中学生くらいには、

「お家でパンイチ生活」

を卒業してくれたらな、と思います。

 

 


 

最近、フリースクールに週3日、継続して通ってくれています。

 

いつも終わってから母が、

「今日は何か嫌だったこととかない?」

と聞いても、「別にないよ。」と言い、

実際先生方も、こんなに手厚く息子に寄り添ってくれるフリースクールはない!と思うくらいで、スクール生達も穏やかな子達ばかりです。

 

でも、息子はやっぱり、

本音はお家でずっとゲームとYoutubeでのんびりしていたい感じで、

元々幼稚園の時から、外へ出る時に切り替えがなかなか難しく、

 

行ってしまえば、

意外と大丈夫だった事が多いのですが、

「支度をして出発する」という流れが、

なかなかスムーズにいきません。

 

今朝もアマゾンプライムで妖怪ウォッチを見ていて、母が

「この回を全部見終わったらテレビを消して出発するよ。」と声掛けし、

「わかった」と返事をしますが、

いざ妖怪ウォッチが終わり、母がテレビを消すと、

「嫌だ~!まだ見たかった。」と言います。


やっと歯磨きを始めると、

歯ブラシを加えたまま、レゴをしだして、

なかなか歯磨きを終えません。

 

時間はもう9時半で、

母は行くなら早く出発したいので、

息子を見ていると、イライラしてしまいます。

 

何とか出発してくれて、

車でフリースクールに着いても

車からすぐに降りたがらず、

座席のシートを倒してゴロゴロしています。

 

母は、

「息子に無理させてるのかな~。声掛けしてスクールに押し出す感じは良くないのかな~。でも、息子は面倒くさいって理由で行きたくないのだし、これで休ませてたら、もっと出にくくなるかな~。間違ったことさせてるのかわからない。。。もっと中学生とか大きくなったら放っとけるかもだけど。。。」

と、自分をできるだけ客観視して考えようとしますが、

やっぱり正解はない気がします。。。

 

母が、車の後部ドアのオープンボタンを押し、ドアが開くと、

それを見た息子は意外とすぐ出て行ってくれました。

 

育児って正解がないから難しい。。。

わからないから、とりあえず、

今できることをやっていくしかない。。。

これに尽きるかな。

 

 14時にスクールへお迎えに行くと、

先生から

「◯◯くん、今日も頑張ってくれました!」

との一言。

ありがとうございます。。。


息子、スクールにいる間は

ベストを出すように頑張っているんだね!


きっと、

母が思う以上のエネルギーを使って頑張ってるから、行く前は息子なりの覚悟が必要で、

だからスムーズには出ていけないのかな。


今週も子供達、よく頑張りました。

褒めてあげなきゃ、と思います。