雲ひとつない、良いお天気でした。
今日の日中は、コートなしでも全然OKなくらい
暖かく、公園のはしごをして、気持ち良かったです。
 
 
 
娘の就学が近づくにつれて、
色々心配になって、今から不安になります。
行き渋りが激しくなったら、、、
と言うのが1番心配です。
 
息子も幼稚園をずっと行き渋ってて、
でも、小学校は支援学級にしているし、
最初嫌がっても、少しずつ慣れるかも、
と思っていた。
 
受診するのも怖くて、
もし診断が出たら、受け止め切れる自信がなくて、
病院は行かなかった。
 
結局、不登校になって、
息子の様子が明らかにおかしいと、
パニックになった現場をパパも見て、
受診を決めました。
 
今振り返ると、
幼稚園の時に受診して、
先生から専門的なアドバイスをもらっていたら何か変わっていたのかな。
 
年中の時、市の発達支援センターの療育は1年受けて、
その時の先生にはたくさん相談させてもらっていました。
 
過去の事を色々今更振り返ってもしかたがない。
 
娘も、支援学級にしています。
今、息子程の激しい行き渋りではないけど、
特性も息子程強くはないけど、
発達検査はした事あって、
遅れはないことはわかっているけど、
 
念の為、今のうちから初診の予約を取ったいた方がいいかな~、
とか考えます。
 
 
 
昨日の夕飯は、
娘が幼稚園の給食で食べられたと言っていた、
メンチカツを初めて作ってみました。
 
玉ねぎとエリンギを中に入れました。
 
子供達は、一口食べて「ウワ、これ無理!」と言って、
結局食べれず。。。
メンチカツ、ちょっと手がかかるのに、軽くショック。。。
 
まぁ、色々試していくしかないですね!