息子がスライムに砂鉄を大量にいれたら磁石に吸い付くか実験したいと言い、
アマゾンで買った砂鉄500g。
ずっしり、大量。
 
大分旅行で泊まったホテルで、ガラガラ抽選会があり、
息子はナント2等賞が当たり、アマゾンギフト券3000円をゲット。
それを使って砂鉄を買いました。
 
息子は届くのをすごく楽しみにしてて、昨日の朝から早速実験していました。
 
母は自分の喘息の吸入薬をもらいに病院へ一人で行き、
1時間半後に戻ると、砂鉄スライムがエライ見た目に。。。↓
 
「砂鉄もったいないからちょっとずつ使ってね。」と言っといたのに、
500gの砂鉄全部をスライムに入れて、
ザラザラだったから水も追加で入れたとの事。。。砂鉄一発でムダに。
(白いボトルに透けて見える黒いものは濁った水)
 
1,280円だったのに、もったいない。。。まぁ、いいけどね。
9歳男子、遊び方がワイルドです。

でも、豪快な砂鉄遊びとYoutubeだけで留守番時間を過ごしたかと思ったら、
母がダメ元で頼んだチャレンジパットをちゃんとやっていた!
エライ!
 
母が帰宅後も一緒に家庭学習してくれました。
3学期の新しい漢字ドリルも、今まで既に、パワーポイントで作ったフラッシュカードで何度も読みだけやっていたから、見慣れた字ばかりで覚えやすく感じます。
 
そして、ここ数日、息子のスケジュールはフリーな日が続き、
息子の気持ちに余裕があるのか、情緒が落ち着いています。
また小学校の話を出したり、フリースクールが久々始まると、環境の変化でどうしても不安定にはなるとは思います。
彼の気持ちを確認しながら、スモールステップでぼちぼち行きたいと思います。
 
 
娘は昨日から幼稚園の始業式で、午前保育でした。
嫌がることなく、朝の支度もスムーズに登園してくれました。感謝。。。
 
 
娘が幼稚園から帰宅し、お昼を食べゆっくりしていると、
ピンポンが鳴り、「妹さん、遊べますかー?」と、再び息子のクラスメートの女子から公園のお誘いがありました。
娘にどうするか聞くと、「幼稚園行ってきて疲れてるから遊ばない。」と言いました。
母は娘に「了解。断っておくね。」と言いましたが、このお友達のお誘いは昨日も断っていて、
更に彼女は今小学校に行きたくなくて12月初めから不登校。
同級生とは遊びたくないみたいで、でも、お外で遊ぶのは好きみたいで、娘を気に入ってくれていて、不登校なりたてだから本当はしんどさがあったり、不安が大きいだろうに、
娘と遊べたらいいんだろうけど、娘を無理に行かせるのもなんか違う気がするし、、、
と母はグルグル考えが回りました。
 
とりあえず、正直に娘の思いをお友達に伝えて謝ろうと思い、そのままインターフォン越しに伝えました。
お友達は残念そうに「はーい。」と言いました。
 
 
その後、1時間くらいして、またそのお友達からピンポンが鳴り
「妹さん、もう遊べそうですか?」と聞かれました。
娘に「お友達がまた誘ってくれてるけど、どうする?」と聞くと、娘は
「遊ばない!」とハッキリ言います。
母は申し訳なく、そのお友達にお断りを伝えました。。。
彼女はまた残念そうにしばらく黙っていて、母が「ごめんね~。」とまた言うと
「はい。」と言いました。
 
 
何か、彼女が夢中になれたり、楽しめることが他に見つかればいいなと思います。。。
彼女のお母さんとは気の知れた仲で、彼女を無理に小学校へ行かせたりはせず、見守っているようでした。
賢い子ですし、きっと、そのまま見守っていれば、彼女が必要と感じた時に再び小学校なり、他の居場所に行けるんじゃないかなと思います。
引きこもるのではなく、外で遊びたい気持ちがあるのは良いことだなと思います。
 
 
昨日の夕飯は、鶏手羽のうま煮、スナップエンドウのサラダ、めかぶとエノキの冷奴、長芋のゆかり和え、でした。

 
今週、パパは毎晩帰宅が夜中の2時3時でした。
患者さんの多さもあるけど、自分のなかで1月~3月に集中して頑張りたい仕事があるそうです。
体心配。。。
今はグースカ寝ています。