34週 産休突入~ よく頑張りました自分 | にじいろの夢

にじいろの夢

結婚5年目の31歳です。
2021年夏に繋留流産
手術が決まった翌々日から転職活動→転職を経てキャリアアップ
ぴったり1年後に妊娠発覚。3月に出産予定です。

 

こんばんわ!ニコニコ

 

昨日で仕事が最終日でした。

取引先まで出向いてご挨拶して(40人くらいに一人ずつお菓子渡して挨拶!)、

タクシーで自分の会社に移動して、WEBミーティングでも地方の支店の人たちにご挨拶して、下請けの会社何社かも電話でご挨拶して、

お昼は部署全員参加で送別ランチを開いて頂き、最後他の部署に挨拶して、自分の部署でも挨拶して・・・笑い泣き

引き継ぎは終了したので挨拶ばっかりで大した仕事もしてないんですが、クタクタになりました。

ひっさしぶりに胎動の激しさなんて気にならないくらいぐっすり眠りましたハイハイ

こんなに多くの人と仕事で関わってたんだなあという感じです。

 

大変の嬉しいメッセージとプレゼントもたくさん頂き、嬉しかったです笑ううさぎ

私は良い職場で働けて、良いメンバーに囲まれてるなあと思いました。

産休1日目にしてすでにちょっとロスな気分です。もう復帰したい・・・社畜。


ついに引き継ぎも挨拶もすべてやりきったぞ・・・!えーん

昨日で34週でしたが、この腹の大きさで本当によく頑張ったと思う。

最近は腹の張りだけではなく動機も息切れもヤバいし実は最後の一か月は結構きつかったよだれ

 

 

自分に元の体力が結構あった事、

痛みに強かった事、つわりは15週で終わった事、

無駄に責任感強くて仕事に穴をあけたくない精神の社畜であった事、

初めての妊娠で色々よくわかんなかった事、

奇跡的にほとんどトラブルのない妊娠生活だった事

職場の人の理解があり出勤体制も柔軟でプレッシャーが無かった事・・・

 

色々重なって気合と根性でギリギリまで働きましたが、

将来的に2人目を望むのなら、次は早めの産休を取るべきだと思いました。有給はこういう時に使うんや。いや有給なくても体の為に休んだっていいと思う。

時短までは言わなくても、せめて定時。妊娠9か月で毎日3時間とか残業するのは危険でしたね。

奇跡的にベビーはしっかり育ち、トラブルも無かったのですが、母親になる者としてどうだったんだろう?

仕事に関しては妊娠わかった後も業務を減らすこともなく通常運転でした。

私は若くも無いんですが若さと勢いとバカさで乗り切った感があります。

 

業務に関しては自分から減らさなくていいっていったので自業自得なのですが。

結局妊娠中に体調不良で休んだのはつわりがどピークだった1日だけでした。

トイレの前にパソコンを置いてゲロ吐きながらテレワークしてた時期もありましたオエーオエーオエー

でもそこまでして仕事頑張る必要はあったかな?みんな辛かったら休んでいいって言ってくれてたのに。

少しは周りを頼るべきだったし、自分の体をもう少し顧みても良かったなと思います。

 

今回はなんとかやり遂げたけど、次の妊娠はどうなるかわかりません。

もし自分の周りに妊婦がいたら、絶対仕事で無理しないよう言いますね。

あと自分が奇跡的に出来たからって、他の妊婦も出来るものなんて絶対認識しないです。これは旦那に言われたのだけどね(うるさ!)。わかってるわい。

 

走り続けて1つの区切りにたどり着いた時、自分の社畜っぷりに超反省したのでした。