●ネットの中の小さな家●(@’▽’@)/
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>
2004-11-22 19:04:32

奪われたSleipnir(スレイプニル)

テーマ:■最新IT・パソコン情報局
タブブラウザの中でも一際存在感を示し、代表格っていうか最強のブラウザとまで言われたSleipnir(スレイプニル)の突然の開発中止。ver1.66正式版を最後に姿を消すことに。まさかこんな開発中止の形になってしまうなんて。



新風にして圧倒的な利便性と動作速度と洗練されたインターフェイスを実現した、まさにブラウザ界の滝川クリステルと呼ばれ、滝川クリステルとの違いは手に入れる為の代償が大きく男性諸君には いいよ、そこまでしなくても別に好きじゃないし、っていうか誰それ?とサジを投げられる程困難か公式サイトでタダでダウンロード出来るかの入手方法の違い。っていうかそのふたつ全然関係ないと言うツッコミは古今東西馬耳東風。


盗まれたんだよねこれ。


開発者がPCごとソースコードを盗難されて、開発が不可能になると言う、ほんとに仕方ない理由。じゃぁ滝川クリステルも盗めば?とか言うのは実践した事のある人に聞いて下さいっていうか本人最近見ない。TV付けてないし。


タブブラウザって、ほんと使い出すともうインターネットエクスプローラーとか絶対使いたくない。言い切る。うん。むしろありえない。毎日あったかい布団と羽毛の枕で寝てたのがある日突然あんたあしたからこれで寝ろと石の洗濯板と漬け物石を持ってこられたくらいありえない。

ぽこぽこはずっとこのスレイプニル使ってたんだけど、そういう理由でもう開発が止まっちゃうんで、どうしようと悩んでるんだけど。他にはライブドアに買い取られていきなり胡散臭さ爆発になったOperaとか、常にユーザーの期待とは反対方向へ飛躍するネットスケープとかなんかがあるんだけど。あぁもうどうでもいいや。代わりを考えるのもめんどくさいよ。しばらく今のままつかってよう。そのうち新しい良いのが出てくると信じて。とりあえず忘れよう。滝川クリステルも。



タブブラウザ Sleipnir 公式ページ - BearFactory
http://sleipnir.pos.to/


■人気blogランキングへ
2004-11-20 18:13:04

トラブルの続くホットメール

テーマ:■最新IT・パソコン情報局
googleに続き、YAHOOやMSNも大容量のフリーメールサービスを開始。だけど、ホットメールのトラブルはもうなんていうか泣けてくるかも。何がホットかって不具合がホットですかMSNの神様。



MSNホットメールで良くあるトラブルと言えば、アカウントにログイン出来ない、送信は出来るけど受信は出来ない一方通行状態なんか。ぽこぽこはMSNプレミアムに加入してるので、迅速なサポートも受けれるし付加サービスでメール容量も2GBになってるんだけど、プレミアムに加入して一年目で初めて大きなっていうかヤメテクダサイっていうトラブル発生。受信出来ない。エラーが発生しましたの連続で、そのうち直るだろうとか甘い考えを3日間続けたら全然直らなかったっていう。


問題が発生する原因
エラー コード : 0x80aa41f7

Hotmail は、現在サインインしている .NET Passport をサポートしていません。hotmail についての詳しい情報を確認したり、無料アカウントを新規に作成するにはHotmail Web サイトに移動します。


多い症例やサポート情報はこちら
MSN ヘルプ
http://help.msn.co.jp/home.armx


最近のフリーメールの大容量化によって、ホットメールはトラブルが増えてる話をすごく聞くようになったんだけど。フリーで250MBとか1GB使えるとか、色々なとこでサービス始まってるのはいいとして、はっきり言って最初はそんなにサーバー容量無料で与えてダイジョウブですか?とか思ったりもしたんだけどやっぱりと言うかなんといか一言で言うと使う人いない。

ただ、現実的にこれはいいかも知れない、って思ったのはgoogleの今実験してるメール容量を仮想ドライブにして使う、って言うの。セキュリティーの問題が山積みになってるみたいでまだ実用化は先になるみたいなんだけど。マイコンピュータにドライブが追加されて気軽にオンライン上にデータが置けるのは、そうなってから初めて使ってもいいかなって思うくらい後ろ向きなんだけど喜ばしい事だって思った。例えホームページをサーバーにアップするような感覚でFTPがメールで使えるようになったって、いくら容量が1GBあっても2GBあってもビルゲイツの豪邸のトイレくらいあっても、はっきり言ってめんどくさいの一言で片付けれるって言うか片付けさせてください。

ぶっちゃけ、不便。

大容量をひとつのムーブメントととしてやってるのは、流れの中では不思議じゃないけど、もっと速く便利に使わせてください。お願いだから。ハードディスクですらもう大容量を売りにする段階から高速静音低発熱薄型の方向へ進化してるんだから。便利で楽しいやつお願いします。


で、ホットメールの問い合わせから帰ってきた内容は以下。


----------------------

MSN カスタマーサポートへお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。お問い合わせいただきました件に関しまして、ご連絡を申し上げます。

MSN サービスのアップグレード作業に伴い、一時的にお客様のアカウントに問題が発生しておりました。 大変、ご不便をお掛け致しました事を心よりお詫び申し上げます。

早急にアカウントの修正作業を行いましたので、お手元で問題が解消されているかをご確認下さいますようお願い申し上げます。


お客様には誠にご不便をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。 この度はお問合せ頂き、誠にありがとうございました。今後とも MSN をよろしくお願いいたします。

MSN Hotmail カスタマーサポート担当

----------------------



三日を一時的って言うほど人間の寿命は長くないと思います先生。




■人気blogランキングへ
2004-11-17 17:34:23

YAHOO!BB 街頭パラソル部隊の真実

テーマ:■ネットの中の小さな家
Docomoは携帯電話を普及させて凄い。マイクロソフトはパソコンを一般に普及させたのが凄い。スコットランド代表と国際親善試合で8-100(前半8-36)と歴史的大敗を喫したラグビー日本代表はもっと凄い。


そう言う訳で、サービス始まった頃から焦臭い話ばかりが
先行していたYAHOO!BBパラソル部隊のお話。

NTTのフレッツADSLがシェアを独走する中、満を持さずに会社を上げて見切り発車をすると言う一人暮らしの独身男性でももっと賢明ですよねと言う荒技をやってのけたソフトバンク(現ソフトバンクBB)。NTTが造り上げてきたADSLは早くて快適!と言うイメージをわずか一ヶ月足らずで電話すら出来ないと言う減量失敗で戦う前から負けているボクサー並に評価を貶めた。当時、その苦情のほとんどがBBフォンが繋がらない、回線が途切れる、って言うのが大多数で、中には電話中に全然別の人に繋がってたって話まであったくらいダイジョウブですか状態。と言うかそれはそれで凄い機能だYAHOO!BB。

契約したつもりがないのにモデムが送られてきた、料金を請求された、2ちゃんねるにこんな書込があったんですけどダイジョウブなんですか!など、もはや止まるところを知らないトラブルの数々には、もはや失笑を通り越して現場のこっちが死にそうだったよコンチクショウメ。YAHOO!BBに直接電話してくださいお願いだから。

で、蓋を開けてみる。

回線が繋がらないなんかのトラブルは、接続ミスやNTT局舎からの距離の問題(だいたい6km以内だと大丈夫)で無料期間内に解約すれば良いだけなので問題にしない。無料期間内なのに料金を請求されたという人は99パーセント料金体系や契約の誤認なので除外。

さぁ問題。

契約してないのにモデムが送られてきた。

これ。
個人的な想像でしかないんだけど、おそらく本当に無理矢理送りつけてた所がある。あと、電話で無料ですからって勧誘して、じゃぁ試しに使ってみて下さいって送られて、そのままほっといたケース。駄目それ。解約は自動とは限らない。


すべてソフトバンクからインセンティブ(成功報酬)契約を受けた派遣会社の地方事務所に問題はあったんだよ。社員教育を全くせず、即日集めた派遣のアルバイトをぶっつけ本番で街頭に出し、契約を取ってこらせるって言う現役復帰わずか二ヶ月でK-1のリングに曙を上げた谷川プロデューサーのような会心の電撃作戦。(共に後に尾を引く

まるで現地を全く知らないバスガイドなんだけど。それでも彼女達の命題は契約を取る事であり、モデムを配布する事だったんだよね。見ててかわいそうなくらい。説明が出来ないんだもん。会社は何やってるんですか状態。自分なら怒るよ。何も教えず、結果だけを突きつけてやってこいなんて、そんなんで顧客対応が出来るかって話で。実践で覚えろとかとても頭がお弱いよね。顧客は実験台ですか?被害が大規模に広がって人が育つ頃にはみんなほとんど辞めてますがどう始末を?っていう感じで。

街頭でこんなすごいのもいたけど。

YAHOO!BB入りませんか!映画がただで見れます!
CDがタダでダウンロードし放題!ソフトもタダで取れます!


先に君が捕まってしまえ。


NTT、DION、YAHOO!BB、DDIポケット、NTTdocomo、AUのうち、街頭での派遣アルバイトのいいかげんさと勉強不足が飛び抜けてYAHOO!BBが目立ってたのは、数が違うからって言うのもあるかもしんない。ソフトバンクのいいかげんな人海戦術もそりゃ酷いもんだけど。

ネット関連の街頭キャンペーンには十分注意しましょうみんな。
ちゃんと店舗があるお店で契約しないと駄目だよ。じゃないと何かあってプロバイダとかの契約先の会社に連絡したって、話をしたのはそこの会社じゃないもん。話が通じないんだよ。説明してたのは単なる派遣会社のアルバイトだもん。ちゃんとした正規代理店の看板ありとこでしましょう。間違ってもデパートとか街頭とかでは軽く契約しないように。トラブルの元だから。

■人気blogランキングへ
2004-11-16 09:48:44

Acrobat 7.0 年内にまた重くなって登場

テーマ:■最新IT・パソコン情報局
あいかわらず業界標準を唱っているけどいったいどこの業界なんだadobeとか突っ込む気力もなんか眠いんでないよ今日は。どうでもいいけど機能追加はしばらく良いから機能削減してでも軽くしてくださいadobeさま。


Adobe Acrobat

Acrobat Reader 7.0にはレビューツールバーが追加され、Acrobat 7.0 Professionalで作成したPDFファイルのレビュー・コメント付けが可能に。

画像やテキストの組み合わされたデータを一つのファイルに出来るソフトとか言うと知らない人は分かりやすいんだろうか。マニュアルとかカタログとか。けどこれ、重すぎるからホームページのリンクをクリックした先がAcrobat形式だったら遅すぎる読み込みを延々始めるせいで”Acrobat地雷を踏んでしまった!”とか叫ばれてる事のほうが業界標準かもしれない。ちなみにこの地雷、鍛えられた米陸軍が45度の角度で飛んでも逃げれません。(ブラウザ閉じたらいいだけなんだけど


そこで皆さんに地雷探検ツアーのサイトがあるんで紹介

月間1000件以上のPDFカタログ増加中!
PDF-SEEK.com-カタログのデパート-全部無料です
http://www.pdf-seek.com/


ある程度役に立つのは解るんだけど、月間1000件以上のPDFカタログ増加中ってどんだけ増えてるんだいったいとかツッコミはナシの方向で。


さぁみんな。こんなに便利なAcrobat7.0を今から予約だ!


ちなみに1,980円でこんなもんがあるのはたぶん公の秘密なんだろうなぁと思う。


Adobe PDFってなに?
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/adobepdf.html
Acrobat family
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html

■人気blogランキングへ
2004-11-15 00:54:49

第三回:覇権を握るのは、ブログか掲示板かソーシャルネットか。

テーマ:■ネットの中の小さな家
第三回覇権を握るのは、ブログか掲示板かソーシャルネットか。

この記事のシリーズ、長文だし思った事をダラダラ書いてるだけなんで、トピックが気にならない人にはちょっとお勧めしないんで、覚悟をどうぞ。


それでも掲示板の価値は変わらない。

無法地帯の掲示板群が、例えどれだけ大きくても、無くなった所で掲示板自体の価値が変わる訳じゃない。利用方法はいくらでもあるし、実際にあらゆる場所であらゆるルールの中で利用されているから、掲示板より何か新しい交流方法が確立されたって、掲示板自体が消えていく事はちょっと想像も出来ない。今もメーリングリストが細々と生きてるように、残されていくんじゃないかと思うし。ただ一つの巨大な匿名掲示板群が無くなるだけで、電子掲示板っていうものの価値自体に影響するもんじゃないって思う。

匿名って言うのは、ネットの中にはほぼ存在しないって言うのが事実だろうけど、とりあえず匿名。万引きして逃げた私服の中学生捕まえるよりネットで中傷した人を特定する方が簡単なんだけど、とりあえずネットも匿名性があるから匿名。
(その価値観もあやしいもんだけど)


まぁどのみち匿名なら何を書いても許されると思ってる人達は、いなくなんないだろうねぇ。多くの人は自分の発言に責任を持ちたくないんじゃないかって思った事があって、それは匿名掲示板しかり、はてなダイアリーの強制住所登録に逃げ出したりって言う行動。個人情報を政府の公共機関以外のどこかに掴まれるのがヤなのか、何か誰かに不都合な事を書いたときの自分の保身を考えてるのかわかんないけど。どの道、所詮その程度なのかもしんない。書込みしかり、日記しかり、文章としての創作しかり。少しのリスクも背負ってまでやりたくないって言う、なんていうか世に出す創作の世界では考えらんないくらい甘えてる姿勢なんだけど、それがまかり通るのがこの世界。持たなくていい責任なんだから持ちたくないって言う。

まぁ、、会員登録させといて裏で住所録売ってる業者が現実にあるんだから疑心暗鬼にもなるだろうけど。
って言うか多少はなってる方がいい気がするけど。



そろそろこのへんで、一つ一つぽこぽこなりに分解して行こうと思う。


掲示板

ローカルな場所、個人HPには今や当たり前に設置されてる電子掲示板システム。そのほとんどはユーザー登録を必要とせず、固有のHN(ハンドルネーム)によって識別される。管理側からは投稿者が契約するISP(プロバイダ)の確認は可能。問題があれば、HP管理人からISPを通じて問題提起する事は出来る。代理サーバー(プロキシサーバー)経由の書込でも同じ。(刑事事件になればネットカフェでも個人特定は出来る)

掲示板の良いところって何だろうって考えた時に、やっぱりどこにでもあって登録ナシで簡単に発言出来たり、リアルタイムでレスポンスを返す必要がないからチャットなんかと違ってゆっくり考えてから投稿出来るから、トラブルが防ぎやすいし密度の濃い対話も作れる(メーリングリストも同じだけど)。逆に、チャット化してるくらいに超動的な掲示板はそれのメリットは薄いけど。

大きい場所になれば、話題毎にカテゴライズされてて、興味ごとに割り振る形で訪問者は細分化されてく。ただ、管理って言う管理ではなくて、最低限のルールの下に好きに使ってクダサイネ的な場所がほとんどで、「掲示板荒らし」なんてなんかこっけいな事が普通に起こったりしてる。宣伝で埋め尽くされたりってのも含めて。設置が簡単な代償がこのへんにあるなぁって思う。

パスワード付きや会員登録制にしたら、それこそ超ローカルで匿名な集まりとかになるから、これじゃコミュニティーと呼べる規模にはなんない。いや、まぁコミュニティーはコミュニティーなんだろうけど、掲示板として失うメリットもやっぱ出てくるよね。気軽にどころか入る段階で壁がある訳だし。壁超えてもあるのはただの掲示板だし。情報がオープンになってない所とか、もうメーリングリストとあまり変わらない気もするんだけど。

もし、web上にある掲示板のほとんどをカテゴリに分けて細分化して、一つのポータルコンテンツに出来たなら、それはまた今と違った世界に広がってたのかもしんない。レンタルがほとんどで自由度なくて、自分で設置にしてもcgiいぢるのに知識が要ったりって言うのが、そうはさせてくれなかった理由なんだろうけど。blogのシステムとRSSが勢い出てきたのはこの辺なのかもねぇ。好きな話題探す→HP→掲示板、って言うのがダイレクトに掲示板に行けて、それぞれダイレクトに交流持てたらどうなってたかなぁとか思う。


どうでもいいけど長いね。続きはまたにしよ。
次はブログを交えてちょっと考えてみる。


関連ブログ:
第一回:覇権を握るのは、ブログか掲示板かソーシャルネットか。
第二回:覇権を握るのは、ブログか掲示板かソーシャルネットか。

■人気blogランキングへ
2004-11-14 01:25:23

広がれ表現の海 タブレットの可能性

テーマ:■ネットの中の小さな家
ワコムの発売する世界最高峰のペン入力デバイス「Intuos(インテュオス)3」。デジタルクリエイター御用達のペン入力デバイスは、デザイナー・一般を経て、これからは学校法人や医療機関までに広がってゆく。



今年の春、ワコムの営業担当の人としばらくお話をさせてもらった。ワコムの発売するペン入力デバイス、インテュオスの新製品の話。今までワコムの製品ラインナップに、スマートスクロールって言うのがあったんだけど。これはタブレットを補助する役目を主に、右手にタブレット、左手にスマートスクロールっていう形で使ったり出来る。わざわざマウスに持ち替えて操作しなくて良いように、トラックボールとショートカットキーを装備してる。

ただこれ、慣れないとけっこう最初はキツイ。PCでデザインやってる人、イラストを描く人、特にPhotoShopなんかの写真加工ソフト使ってるは解ると思うんだけど、キーボードをけっこう使うんだ。いちいちマウスに手を伸ばしてるのは効率悪いから、キーボードのショートカットキーを使う。だから持ち替えもマウスの移動もナシにこのスマートスクロールはオペレーションを可能にしてるんだけど、利き手以外だとやっぱり慣れがいるんだよね。

そこで、もっと簡単に、より場所を取らないって事で、インテュオスにスマートスクロールの機能を合体させるって話。発表前の段階だからオフレコだったんだけど、ワコムの営業担当はけっこう自信あるみたいに言ってたのを覚えてる。

その今発売中のインテュオス3はこちら

結構好評なんだけど、上のリンクにレビューが乗ってるから、興味ある人は参考にしてみて。実際これ、スマートスクロールよりは楽な気がした・・。出るの聞いた時にはすでにスマートスクロール買ってたって言うか買った次の日に聞いたんだけど。コンチクショウメ。

これと一緒に、面白い話を聞かせてもらった。
これから、学校関係や医療施設に広げて行きたいって言う話。聞くところによると、もうすでに実験的に導入してる所もあって、本格的にその方面に力を入れていくかもしれないって。あぁ、体が不自由な人でも、比較的使いやすいように出来そうだなぁって思った。液晶に直接当てて操作出来るタブレットPCはすごく高価だけど、それなら安く行けそうだし。小学校もPCを導入するのが広がってきてるから、低学年の頃からPCで絵を描いたりして馴染んで行けるって言うのもあるのかなと。

ここ数年で驚いたのは、タブレットをけっこう普通の人が持ってるようになってきたって事。一昔前は絵描きやデザイナーしか見向きもしなかったのに、今はデジカメを加工して、ってデジカメを加工したら大変だ。デジカメで撮った写真を加工して、手書きで文字入れたり絵を入れたりしてる人が増えたんだよね。タブレットにも年賀状ソフトと一緒に売ってるのもあったりして。

デザイナー、イラストレーター、そして一般から学校、医療施設まで。
どんどん広がっていく。表現の海って言うのは、きっとカンバスの上だけじゃなかったんだねぇ。って言うか、世界をカンバスに出来はじめたのかもしんない。

広がれ、表現の海。ワコムとセコムを間違える人がいなくなるその日まで。



wacom ペンタブレットホームページ
http://tablet.wacom.co.jp/index.html

■人気blogランキングへ
2004-11-13 01:47:25

これは良いかもしれない新型検索エンジン MSNサーチ(ベータ)

テーマ:■最新IT・パソコン情報局
すぐ前の記事で今日からベータテスト開始の記事(嘘ばっかりだけど)書いたけど、実際にちょっと使ってみた。

MSN新型検索エンジン MSNサーチ
http://beta.search.msn.co.jp/

感想を一言で言うと、これ、良いかも。
ベータなんでアクセス集まってないせいがあるんだけど軽い。
MSNとは思えないくらいに軽い。早い。

googleと同じキャッシュ機能を備えてるんで、MSN側で保存してある過去に存在したページの表示も当然出来る。機能としてはまず「サーチビルダー」。ドメイン指定で特定ドメインから絞り込む機能、このサイトまたはドメインのWebページのみを検索、このサイトまたはドメインのWeb ページを除外、と選べる。次にリンク検索。次の URL (Webアドレス) にリンクするWeb ページを検索。あと、国と地域の選択に加え、結果レベル調整って言うのが付いてる。あいまい一致、検索頻度が高い、最近更新された、とかをスライダを動かしてパーセンテージで調整出来る。

ちょっとだけテスト。

検索語句 「ダウンロード販売」

■google 
"ダウンロード販売" の検索結果のうち 日本語のページ
約 582,000 件中 1 - 10 件目 (0.29 秒)

■MSNサーチ(ベータ)
Web の検索結果"ダウンロード販売" を含む約 154,316 件のうち
1-10 件を表示 (0.12 秒)

アクセス数が違うんで、速度を今の内から言っても仕方ないんで割合するんだけど、これ「ダウンロード販売」検索結果TOP3。

■google

Sofmap.comソフトウェアダウンロード
murauchi.comソフトウェアダウンロード販売へ ...
【楽天ダウンロード】PCソフト、ゲーム ...

■MSNサーチ(ベータ)
SBPストアダウンロードセンター
http://yamada-denki.drm-center.com/
サーパラマーケット-ダウンロードショップ-


まぁオプション設定なしで比べてもあんまり意味ないんだけど一応。Googleとの大きな違いっていうか、便利だって思ったのが、検索オプション(+-サーチビルダ)の部分が別ページに移動しなくても同画面に出せるってとこかなぁ。

これからちょっとの間、実際使ってみるけど、これ予想してたよりずっとイイ。っていうか今のMSNサーチが余りにもお堅い検索しか拾ってこない印象が強かったし、重かったしでgoogleばっかり使ってたんだけど。正直期待してなかった分ちょっとうれしいかも。

ベータの現段階で、これなら使ってもいいかなっとちょっと思った。正規版はMSN Musicも連動するみたいなんだけど。


いや、それ遠慮するから。



詳細記事リンク:
Microsoft 独自の検索エンジン、最新ベータ版を公開
http://japan.internet.com/wmnews/20041112/12.html

関連ブログ
楽曲ダウンロード販売 MSNミュージック

■人気blogランキングへ
2004-11-12 08:34:24

MSN 新型検索エンジンのβ版本日公開

テーマ:■最新IT・パソコン情報局
マイクロソフトの運営するポータルサイトMSN。他のポータルサイトが他社の検索エンジンを採用する中でも、自社開発の検索エンジンをどこから来るのか謎な自信を持って採用してきたMSN。

ついに今日からベータ版の新型MSNサーチが公開される。

全世界の39市場で展開、20言語に対応し、毎月世界中の3億5000万人以上のユーザーに利用されているインターネットポータルサービス。466万人が利用するMSNメッセンジャーを始め、毎月3200万人のユーザーに利用されているMSN。



Microsoftの本社がある米国レドモンドでは、子供が生まれると、まず「マイクロソフト.netパスポート」にサイン・インしないと子供の名前を付けることが出来ず、またホットメールのアカウントを取得、MSNメッセンジャーにサインインし、同メッセンジャーから看護婦を呼び出さなければ看護婦は来ない。希望があればMSNの焼き印を肩か背中に入れてくれると言うボランティアサービスまで行っているが、子供の不具合を自動的にマイクロソフトに報告するかどうかは任意となっている。

さらに一家に一台MSNを合い言葉に、レドモンドではTVのかわりにマイクロソフトWindowsがインストールされたPC購入が義務付けられ、MSN以外のサイトから外へ出る事が出来なかった。これには市民は怒り浸透、人々は手にクワを取り、竹槍をかざし、光学マウスを振り回し、民衆は暴徒と化して押し寄せる恐怖の波となってマイクロソフト社に襲いかかり、「勝訴!勝訴!」の大号令の中でついにマイクロソフト社のビルを倒壊させるに至った所で記事全文撤回。

早い話がMSNのサーチエンジンのベータ版が公開って事で。
期待していいのかなぁ・・。
正規公開は来年との事。


MSNサーチ(ベータ)
http://beta.search.msn.com/

MSN(R)が、開発中の新しい検索エンジンのベータ版を公開
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2108
MSN
http://www.msn.co.jp/msnhome.armx

■人気blogランキングへ
2004-11-11 10:21:54

7980円の128MBポータブルオーディオプレーヤー

テーマ:■最新IT・パソコン情報局
超薄型デジカメなんかも販売するちょっと勢いに乗れてきた印象のあるNHJから、ポータブルオーディオプレーヤー「V@MP」の新型「v@mp VP-612D」が11月19日から発売。

けっこうオシャレな製品をラインナップしてるにも関わらず、
NHJは受信料のかかる公共電波じゃないのかとかちっともメーカー
の知名度が上がった話を聞かないNHJは、もういっその事社名を
故・NHJとか王さんも食べてるNHJとか開き直ればいいのにとかは
別に思ってないんだけどちょっとかわいそう。とかも思ってないけど。

128MBの記憶容量に加え、寸法 (L)25×(W)22×(H)63mm
っていう小ささと、重量 約 26g(電池除く)っていう軽さ。
ほんとに重さをほとんど感じないくらいだねえ。
MP3、WMAに対応し、DRM(著作権保護)対応で配信楽曲も再生可能。
単4形アルカリ乾電池1本で、最大約12時間再生。

カラフルでほんと個性的な印象。なんだけど、軽さが安っぽい気も
するかもしんない。でもこれくらい小さくて軽くて安かったら文句
なしかなぁ。安っぽいっていうより実際安いし。

あと、これ重要な注意点。

○ Windows95/3.1、Windows NT、Windows98 では動作しない。
○ Windows2000は、Windows2000 Professionalのみ保証対象。
○ Windows OSをアップグレードしたパソコンでは動作保証なし。
○ Macintosh OSXより前のOSからverアップした環境は動作保障なし。
○ 自作機および改造を加えたパソコンについては動作保証なし。


面白そうだねえこれ。
あと贅沢を言わせてもらえば、ウッドペッカーとかセサミストリート
とかスヌーピーのストラップとか同梱してほしい。
メーカー一緒だから出来るよね。

え?違うの? バック・トゥー・ザ・フューチャーとか違うの?

・・はぁ。違うのかぁ。(嫌がらせ



関連リンク
エヌエイチジェイ(NHJ)
http://www.nhjapan.co.jp/
v@mp official web site
http://www.vamp-mp3.com/jp/index.html
ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
http://www.usj.co.jp/

■人気blogランキングへ
2004-11-11 03:42:24

現在の国内主要サイトのアクセス数

テーマ:■最新IT・パソコン情報局
Alexa Web Searchが掲載する、現在の国内主要サイトのアクセス数(トラフィック)の統計順位。Alexaはamazonが運営するWebサイトのトラフィックをランキング化してる場所。Arexaツールバーを使用しているユーザーがブラウザで閲覧した回数を元に、集計した結果を表示してる。


Alexaのランキングは、WEBマーケティングでも重要性、影響力の
指数として語られるくらいだから、だいたいは正確な所を掴んで
るんじゃないかと思う。以下、国内のTOP10。


1. Yahoo! JAPAN
http://www.yahoo.co.jp

2. Google.co.jp
http://www.google.co.jp

3. Infoseek Japan
http://www.infoseek.co.jp

4. 楽天市場
http://www.rakuten.co.jp

5. Msn.co.jp
http://www.msn.co.jp

6. Goo
http://www.goo.ne.jp

7. Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp

8. Geocities.co.jp
http://www.geocities.co.jp

9. Livedoor
http://www.livedoor.com

10. @nifty
http://www.nifty.com

Alexa Web Search - Top 500


意外な顔ぶれはなく、なんていうかそりゃそうだネーみたいな
ある意味順当な所なんだけど、インフォシークが三強に入って、
楽天やアマゾンを抜いてるって言うのは意外。
これがUSになるとYAHOO、MSN、googleの三強になる。

で。あれだけ「女は金で買える」「人の心は金で買える」と
豪語して最低の人間ぶりをいかんなく発揮して全国のお茶の間を
ハートウォーミング、むしろバーニングさせた堀江社長率いる
ライブドアは9位と飛躍。

いや、今のナシ。

成長著しい躍進の若手企業と見せかけて実は株価操作で資金を
作って買収を繰り返すだけの実は本業はさっぱりな事がプロ野球
参入審査によってバレてしまって公共の電波を使って吐いた台詞が
審査ウザイと言う電波に電波を乗せてしまった思春期の中学生の
ような社長率いるライブドアは9位。

あ、いや、今のナシナシ。


1日10億PVを誇るYahoo、検索エンジンの勇Google。
この辺りは誰もが疑う余地はないと思う。

MSNもポータルコンテンツとしてニュースを毎日新聞と提携して、
毎日インタラクティブに(拡張なんだか他人任せなのか解らない)
したり、すごい事なのに誰も知らない(宣伝不足)内容のイマイチ
さ爆発の楽曲ダウンロードサービスを開始するなど、迷走と言う
よりコースアウト寸前の快走を続け、キラーコンテンツの一つ
であるMSNメッセンジャーは99パーセントの確率で

「え?WindowsMessengerと同じじゃないの?」

とシェアは世界最大のAOLメッセンジャーを超えそうなのに
勘違いされたままセナかロッシかダイダラボッチかと言わん
ばかりに他の追随を許さない驚異的な速度でシェアを広げる。

ダイダラボッチは遅いとか言うなそこ。


もうなんていうか、ええいあ君からもらい泣き by 一青窈


関連リンク:Alexa
http://www.alexa.com/

■人気blogランキングへ

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。