ほんといつになったら職場でマスクが外せるのでしょうか?

感染予防効果はゼロ、と言いたいのですが。

してないと”白い目”で見られる、いや睨まれます。

裸で歩いている(^^;)より冷たい視線。

今もまだ、あちこちの老人施設で、クラスターの報告があり、職員が帰れない、移動できないと言われます。

体調悪くないのに、なんとかキットで測るからでしょ。と言いたいのですが。

病を作ってしまってない?

なんだったんだ、あの7回もの注射は、と叫びたくなるのは、おかしいのでしょうか。

そんな”独り言”を聞きつけたのか、知人が論文を見せてくれました。

液体打ってない”陽性者”は、数倍、感染後の後遺症で苦しんでるって、、。

後遺症の”明細”は、さまざまですが、頭痛、吐き気、臭いのトラブル。

これって、昔でも、”夏風邪”こじらせると、数ヶ月体調悪かったりしてなかった、っけ?

でも論文では、こうなっていくんだな、と思いました。

液体は後遺症”重症化”を防いだ!

現場の実感は、違うのですが、、、。

高いところから見た視点、統計学的処理では、リスクを上回る効果あり、との結論なのでしょう。

良い素材だったと思います、我々は、臨床研究の上で。

そしてすごいと思ったのは、これを堂々を拒否した、できた人たちです。

僕は、できなかった。

なぜなら、第一に好奇心もあったから。

どんな液体なんだ、これが入ってきてどうなるんだ、という好奇心です。

僕には合わなかった、なので続いては打ちませんでしたが、絶対に悪、とは思えなかった。

あの欧州の惨状を見れば。

古くからの欧州在住の友人たちの、祈るしかない、非現代的な重症化を見れば。

そして、お上は、悪い施しなどしない、性善説を信じていたので。

やはり流される人間なのだと、つくづく思いました。

今、ガンとして、イヤ、と言った人たちを、尊敬しております。

この辺が科学的ではなく、情で、仕事してしまう、、、。医者に向いていないんだな、と思っています。

でも、現場にもう少しいたいなどと思ってしまうのです。

ああ、マスク外したい!

方言が聞き取れない!