昨夜、最終で伊丹入りして昼戻りました。

実は、体調今ひとつで、、。

何かだるい。

火曜日、手術が終わって寒気が。

慌てて葛根湯数時間おきに服用。

熱い風呂に。

僕は体調がいい時は、どんなに疲れていてもトレーニングして風呂上がりビールが美味い、と思うのですが、火曜日はビールが不味い、、。

水曜日、当直、黙々とマスク下業務をこなしましたが、何か変。

外来の合間、ひたすら横になっていました。

病棟も、外来スタッフも陽性者が出ています。

検査しようかな、どうしようかな、でもだるいだけ。

最終の飛行機の中でも、咳が出るわけでもない、熱もない。

ただトイレが近い。

僕は倒れる前、必ず頻尿になります。

それは体に入った異物を出そうと、あるいは戦ったカケラを尿で出す、反応と理解していますが、火曜日からそれが続いて、機内でも大変でした。

ホテルにチェックインしても、寝ていました。

やはり、変です。やばい、このまま倒れる?いやまさか。

大事をとってひたすら寝ていました。

今日の朝、シャワーを浴びて、うん、行けそう、という感じがしました。

会場へ、地下鉄乗り継いで、暑い中歩けました。

懐かしい顔、顔、。

僕はこの活動からリタイアして数年経つので、もう僕を知っている若い先生はほとんどいません。

しかも、まだ、結構な人がマスクです、、。

受付の人たち、完全防備、全てマスク!

一人の女性に聞いてみました。

ここ病院とか施設じゃないんだけど、なんで??

医療系の学会では、先生たちに感染させないために、マスクが”推奨”されていて、、、。

それって命令?

聞き直したら、目を伏せました。

静かな圧力がまだ延々と続いているんだな、と思いました。

ホームに戻り、しばらく横になっていると、頻尿がなくなっていることに気づきました。

この数日、昼も当然ですが、夜も2時間も空かないうちにトイレでしたが。

思い切ってジムに向かい、コンディショニングライン中心に追い込んでみました。

うん、ビールが美味い。

回復です、、。

検査すべきだったと非難されそうな、、、気配????

静かな圧力?