一昨日から梅雨入りした南九州。

いつもより二週間近く遅いようです。

季節の時間、地表の時間、人間の時間。

これもほんの誤差、なのでしょう。

個人的には、温暖化なども、今生きている人が勝手に考え”出した”温暖差、と”感覚的”に思っています。

30年前に比べれば確かに暖かいけれど、300年前?どうだったん?

30年と300年、地球にとっては誤差範囲の時間では?

この時間をどう理解するか、そして利用するか、面白いと思います。

小さい頃見たタイムトンネル。

”普通に”学んでいくと時計の針を戻せないはずなのですが。

ウイルスを感染させて細胞の時間を戻すことができたiPS細胞。

このことから、ウイルスってもしかしたら、生き物の間を漂う遺伝子なんてものじゃなくて、時間軸を”彷徨う”遺伝子なんじゃないかと思ったりしています。

二酸化炭素が迷惑みたいに言っている昨今。

思い切り、トレーニングや感激したり、息できないじゃない、制限したり毛嫌いしたら。

緑豊かな山が無機質のパネルに覆われていく、僕の美的感覚からは???です。

さて、先週は日曜から当直、あけて手術、火曜日も、手術、当直、翌日アウェイ、また戻ったり、何故か眠れない日が続いたので、土日は、昼まで寝ていました。

僕は子供みたいなので、寝溜めができます。

これも、僕の時計、時間軸なのです。

起きて、ピアノの練習して、原稿書いて、そしてゆっくりジム。

しっかり脚や胸、背中といった”でかい”筋群を鍛えることができました。

充電できましたので、また週明けから頑張りたいと思います。

コメントで質問いただいたことについても書いていこうと思います。