手術は二重マスク。

これは徹底しています。

もちろん、最初のマスクも、その上を覆うマスクも、手技が終われば”捨てます”。

さて、病院に来る、居る、患者さんたちのマスク。

僕は視力が大変良い方なので、”見て”いると、鼻近くを中心に大変汚れています。

紙マスク、たぶん、これ何日も同じやつだな、と思うのを装着している人、多い感じです(^^;)

多分、病院に入ってくる前は、車のどこかにしまっておくか、ポケットに突っ込んであったやつでしょう。

布のマスクしている人も、超綺麗な感じの人は少なく、のどの中や、顎診察する時、外してもらうと内側にべとり、何かが、、。

僕個人は、朝新品にして回診し、外来の合間に変え、昼休みに変え、帰る前回診でもう一度変えますが。

それでも、一枚数時間装着していると言うことは、もう不潔な覆いに過ぎないと思っています。

雑菌が増殖しているものを、空気ごと、毎回体内に吸い込む、、、。

これ、メチャクチャ危ないと思います。

病院内の空気は、滅菌部屋の空気とは違います。

マスクの内側で増殖した雑菌、呼吸などで体内、体外にばら撒いているんじゃないか、なんて思ってしまいます。

マスクのゴミが増えてしまうのなら、エビデンスがないのなら(あるっていう論文もあるらしいですが、読んでいません)、もう外しちゃったら良いのに。

今日は、外来で、顎マスクにして診察していたら、おばあちゃんが、ジーーーと僕を見つめるので、???

あ、いかんやった、”マスク警察”されているか、とマスクを慌てて、鼻まで戻したら、

”先生、わっぜよかにせじゃが!”

照れていたら、ハグされました(^^;)。

僕はマスク無しの方がいいそうです(苦笑)。

隠れた支持者発見、、、、なんちゃって。