僕の働く病院は脳神経系です。

なので、意識障害や麻痺、そして顔面頭部外傷が運ばれてきます。

もう”世界”では、あのウイルスはいるけど、人に害を及ぼさないことにしよう、と政治家が決めたと思っています。

が、日本では、まだ頑なに、規則を守り続けている人たち、それを監視して報告しようとする人がいます。

僕は、基本的に、外しています、顔マスク。

でも、とんでもない顔して睨まれるので、人目につく場所では鼻出しか顎マスク。

夜、一人で働いている時は、ノーマスクにしています(勝手に)。

だって、コールされて階段駆け上っている時、苦しんだもん。

だって、あの危険でしょうがない、とされていた時期ですら、国際運動競技の選手たち、ノーマスクでした、確かに。

彼らの運動レベルと、僕の仕事のレベルの違い?

ないはずです!

救急車で運ばれてきた患者さんたち、完全マスク”されて”います。

意識障害でしょ?

呼吸の妨げになりません?

頭から血を流して運ばれてきても、完全マスク。

顔色わかりません。

僕は一人の時、全部外させます。

もちろん、返り血を浴びたくないので、創部洗浄や縫合する時は、保護メガネとマスクはします。

子供の縫合など、泣き喚く、動きまくる中、押さえつけて縫合するので、ノーマスクです。

そしてお互いの顔、付き合わせて、縫うよ!良いね!とやります。

僕の”今の”スタイル、間違っているでしょうか?

そんなに悪いことをしているのでしょうか?

もし、僕のせいで、病院と職員、患者さんが、このウイルスによって命を奪われると証明”してくれる”なら、僕は責任を取るつもりです。

ヒゲ爺の小さな抵抗 かな?

ふう、仕事の合間、雄大な景色を見ながら深呼吸するのは気持ちいいものです、顎マスクで(@@+