一人、一つ、の悪者を”作り”、晒しあげる。

紅麹の悪者説に首を傾げるヒゲ爺です。

確かに、形が”見えない”同じものを延々と何年も取り続けることの不自然さはあります。

と、いうか一番避けないといけない。

もう一つ、コレステロールを下げる、という安易な発想。

身体に不調がないのに、”偶然”血液取って”みたら”コレステロール”と”いう”値が高かった。

若い頃から比べると、ぽちゃっとしてきた。

”将来”動脈が硬くなって、いろんな病気になりますよ、などと脂ぎった顔の医療に”詳しい”だろう人から脅されます。

そこで、どう、何をするか?

血圧が高い人が、降圧剤を”まず”飲む、これがいけないとは言わないけど、まずは、食事、食習慣、日常生活動作の見直しなのに、薬を、もっと薬を、そしてそれでも病気になったら、”薬が足りなかった”となる。

楽にデータを下げようとする。

これって一種のドーピングです。

骨が脆くなった老人に、無闇に高価な骨粗鬆の薬を”勧める”医者と同じ。

僕は骨ドーピングと呼んでいます。

老人にいきなり運動はできないけど、運動の機会や食事指導をすることから始めないと、面倒で手間がかかるけど。

人は、ショートカット、ジェイウォークをする。

面倒なことは人に任す。最近はトレーニングさえも、人にメニュー作って”観て”いや、”見て”もらう。

元に戻って、手間暇かける、ってとても大切だと思います。

サプリメントも手間暇かけて作るのではありますが、あくまで、不自然極まりない、でも、今回の騒動、何かおかしい。

その前に、僕たち、特に日本人、大量に”浴びた””入れた”ものがあって、偶然”あれ”が入ってきた、と考えないのかな?

それを調査して、初めて、結論、紅麹が悪い、となるはずなのに。

それこそ、悪者に仕立て上げる、時間が早すぎ。

この”性急過ぎる”理不尽な、魔女狩りに、この会社はぜひ耐えて頑張ってほしいと思っています。

今日も、この会社の製品、微力ながらもたくさん購入して使うことにしました。

踏ん張ってほしい。

さて、インスタントも美味しいですが、今日もヒゲ爺、玉ねぎ、涙目になりながら、刻んで茹でて、にんじん、周囲に飛ばしまくりながら、細かく切って、炒めて、宮崎ポークの脂分必死で捨てて、刻んで、最後に白ごはん、と思ったら、水分量間違えて炊飯、ベタベタ、、。

ひきわり納豆と卵を混ぜて、ごちゃごちゃチャーハンにしていただきました、ああ、手がかかった、、、。

歯間ブラシでせっせと歯を労っています。