体を維持する、治す、そして創るには、外から栄養を”入れ”なければならない。

ヒトは本来雑食。

丸呑みする鳥さんたちと違い、形あるものを、目で見て、匂いを嗅いで、口に入れて、その後、噛み砕いて飲み込むという作業をチェックポイントとした。

彫刻だけからしか判断できないが、ギリシア時代の人たちの顎は”ゴツい”。

多分、親知らずで抜歯するなど稀だっただろう。

とにかく、噛まなくなっている。

これは不自然であり、不完全な消化。

使わなければ少しずつ無くす。

他の組織にエネルギーを回す。

進化の原則。

そして一度無くしたものは二度と手に入れられない。

昔、プロテインパウダーは、病気で咀嚼できない、うまく飲み込めない、から開発。

次第にスポーツに応用されるも”不味かった”。

仕方なく、飲んでいた。

今回、ビーレジェンドが作ったこの新しいストローベリーとココア味のプレミアムミックスプロテイン。

冷水で飲むと、ココア味など、ガトーショコラ並みの美味しさ。

ケーキ大好きな僕にはたまりません。

常温だと、溶けやすさからか、従来のチョコ風味ホエイが勝る(これもたまらない嬉しさ)。

ストロベリー風味も冷水が格段に美味い。

術後疲れた時、ぐいぐい喉越しに飲めて筋肉の崩壊の音を聞かなくて済む。

ここまで美味しくなると、どんどん飲む頻度が増える、

が、今述べて来た”持論”から、ちょっと待った。

安易すぎる栄養は、どんなに”スコア”が良くても、ある意味”机上の空論”。

せっかくなので、これをベースに口に入れ噛み味わいながら食べる料理に応用できないだろうか?

”まきりん”さんでも、女性トレーニーの皆さんでも、これらのレシピをどんどん開発してほしいと思っています。

小顔は、コンテストビルダーにとっては財産でしょうが、しっかり噛む、消化酵素バッチリ含んだ唾液を大量に出すことは免疫システムを鍛えることにもなるはず。

いろんな動物肉をガツガツ噛み締め消化できることこそたくましいキン肉創りの基本であるはず。