脳は筋肉を支配している。
ヒトは動物なので動く場所には必ず筋肉がある。
指先も然り。
神経の興奮で筋肉は動く。
筋肉は神経の奴隷なので、とにかく命令を”こなせ”ばいい。
すぐサボる。
手を抜く。
だから何度も刺激を与えなければいけない。
強すぎる刺激でもいけない。
支配しすぎてもいけない。
奴隷を優しく見つめる、、見つめ続ける。
でも、奴隷も年取っていく。
老いは悪いことでもない。
少しでも、心地よい刺激を、幸せにする刺激を与えることが脳の役目。
興奮しすぎると、伝わったと思っても、逃げてしまう。
今日も、仕事で疲れ果てたが、ふと思いつき、電子ピアノと”遊んだ”。
指先で鍵盤を触れ、何度も繰り返し、その感覚を伝え合う心地よさ。
美しい旋律を奏でることは全然できないが、楽しめる”方法”を教えてくれた亡き母に感謝したい。