語彙力を高めるしりとり | ほんさんブログ

ほんさんブログ

㈱Snailtrack(朝日新聞販売店 ASA淡路・豊里)社長のほんさんが、「新聞販売店と学びの日々、ときどき子育て」を綴ります。

 最近、上の娘を寝かせる時に、「語彙力を高めるしりとり」というものをしています。


「た」で始まり「た」で終わる文章を交互に言いあって行くしりとりです。


一応ルールとして、「だ」でもOK、「同じ言葉を使っちゃダメ」「文章として意味が通らなければならない」と決めています。


言う事がなくなったら負けです。


 本来「同じ意味」だけど様々な種類の言葉で表現できる事を「語彙が豊富」と言うので、ちょっと意味が違うのですが、「同じ言葉を使っちゃダメ」というルールがあるので、結構他の言い方で言おうとして、語彙を意識するのです。



ちなみに先日は30分以上勝負がつかなくて、我が子ながら「6歳でなんて語彙力なんだ!」と感心しました。


覚えている限りを書き出してみました。




竹やぶ焼けた
棚からぼた餅が落ちた
タニシが獲れた
タコの足がからまった
田んぼにはまった
平らな道を見つけた
旅を楽しんだ
凧を上げた
足し算を覚えた
たけし君と別れた
黄昏に染まった
多分忘れた
タスマニアデビルと対決した
たまらんビデオを見た
タケコプターで飛んだ
大そうなケガじゃなかった
帝釈天を奉った
タクラマカン砂漠で漂流した
樽を壊した
鯛かどうか確かめた
タロイモを洗った
試しに口に入れてみた
多幸感に満ち溢れた
タッキー&翼が解散した
ターミネーター4おもろなかった
貯めこんだお金を使った
泰山に登った
炊き込みご飯が焦げた
タイを旅行した
タンバリンを叩いた
大使館を見学した
タンジェントって何やった?
ターメリックライスを炒めた
たるんだお腹が揺れた
ため息をついた
高まる気持ちを抑えた
体操選手を応援した
タングステン素材は固かった
タリーズコーヒーて珈琲を飲んだ
助けた亀に連れられた
タヒチで泳ぎ疲れた
企みがバレた
タオルで拭いた
宝くじに当たった
高菜チャーハンを作った
タロット占いを習った
弛みない努力が実った
タワーレコードでCDを買った
タフな奴だと思った
焚き火を囲んだ
ダンボールで工作した
ダルビッシュが投げた
抱き合ったまま眠った
タライが落ちてきた
ダルメシアンに噛まれた
ダークグレーのスーツを試着した
魂が抜かれた
太陽熱を利用した
竜巻が去った
畳を新調した
立ちっぱなしで聞いた
タツノオトシゴが踊った
鬣(たてがみ)がなびいた
建物を建てた
タレントとは思えない容姿だった
辿々しいと言われた
タイミングが外れた
谷底から這い上がってきた
タヌキに化かされた
種を蒔いた
頼み事を断られた
楽しみにとっておいた
タバコに火をつけた
タブレット版が発売になった
他府県の事を知った
食べられる量ではなかった
タイプの女性がいた
大変タイプの女性が現れた
ターゲットに照準を合わせた
卵を割った
ただいまとドアを開けた
ダリの絵に圧倒された
叩き上げで育った
ダミ声で歌った
タミフルを処方された
駄目な所を指摘された
ダムが決壊した
為になる言葉を書き留めた
多年草を育てた
タモリを知らなかった
たまたま留守だった
対応に追われた
便りが届いた
たるんどる!と怒られた




 まだまだ無限にありそうですが、書き出すのも疲れて来たのでこれぐらいにしておきます。


皆さまも是非子供とやってみて下さい!