「もう、遅くありませんよ」

 言われてみれば、いつのまにやら豪雨はぴたりとやんで、ブラインド越しに、早暁の光がのぞいている。

 

「閣下、これどうぞ」

「ありがとう、フロイライン・フォイエルバッハ」

 

 柊館炎上事件の夜を再現するようにカップが差し出されたが、受け取る側は、あのときよりもややぎこちなかったようだ。

 いまだに、少女を名前で呼ぶことはできていない。

 

「いろいろとおさわがせをして、すみませんでした」

 娘は自分の飲み物も用意して、となりに座った。

 

「いや、おかげさまで助かったよ」

 そう、いつも彼女には助けられてばかりだ。あのときも、そして今も。

 

「ロッテンハイムさんの言いつけを守らなければいけないのに、つい」

「君は、なぜ玄関にいたのだね?」

 訓練の実施予定期間中、行動は制限されていたはずだ。

「ええと、アンナに、同僚の子につきあって」

「なんの用事で?」

 黒っぽい瞳が何度もしばたたかれ、宙に舞う言葉をさがしているようであった。

「……彼女が片想いしている人を見に行ったんです」

「え?」

 乙女心にうとい三九歳独身男子は、二の句が継げなかった。

 

 娘は乳白色の液体に口をつけ、わずかに眉をしかめてから笑ってみせた。

「お砂糖やミルクをいっぱいいれたら大丈夫かと思ったけど、やっぱ苦いんですね。ブラックで飲めるなんて、閣下はすごいです」

 

 ふっと微妙な距離感が消えて、おだやかな風景がよみがえった気がした。

「甘いのをあまり好まないだけだよ」

 

 豊潤な香りが鼻孔をくすぐり、鈍麻していた神経が呼び覚まされる。

 喉を滑りおちる熱い刺激に意識を集中させて、ひとときの休息を楽しむとしよう。

 

次へMöchten Sie einen Kaffee?【29】 | 雨風呂の片隅で、銀河英雄伝説を叫ぶ!!(・∀・)ノ カモ (ameblo.jp)