17)マイナ保険証

2023年度は全国的にマイナンバーをめぐって紐づけの誤りや情報漏えいなどトラブルが多発したが、政府はマイナンバーカードの利活用拡大と行政のデジタル化を進める方針を継続しています。マイナ保険証利用率は国家公務員でも4.36%にとどまっている。マイナ保険証への移行を無理やり強行するのではなく、現存する紙の保険証も残すべきだ。マイナンバーカードの活用とマイナ保険証の強行について、一旦立ち止まるべきと考えるが、市の見解は。

 

市長答弁)マイナンバーカードと健康保険証の一体化については すでに関係法令の解説等が行われ、それに基づいて R6年12月2日で従来の保険証が廃止となることが示されている。

マイナンバーカードを持っていない方には保険証に代わって 資格確認書を発行することとされている。様々な議論や懸念が国民の中にあることは承知している一方、 マイナ保険証を利用することで 医療機関、薬局において直近の資格情報との確認ができるとともに 本人の同意に基づいて 過去の薬剤情報と医療関係者に共有して重複投薬や併用禁忌を回避するなど 健康医療に関するデータに基づいたより良い医療を受けることが可能とされている。

マイナンバーカードを活用してのデジタル化は広く国民の理念に資するものであるとされている。当市でも関係法令等に基づき市民の皆様に不利益が生じないよう丁寧な説明を続けていくとともに切り替えにより混乱が生じないよう適切な運営にいきたい。

 

私)資格確認証の事務手続きだけでも大変だと思うし、能登半島地震でも結局役に立ったのは交通系ICカードだったという報道があるのを見てもそこは考えるべきだと思う。

18)消費税減税とインボイス制度について。

2024年度政府予算(案)では、消費税収は23兆8230億円と5年連続で税目別で過去最多となった。その一方、約40年間にわたって段階的に引き下げられてきた法人税率は、最高時より20%ポイント程度低い23.2%となっている。

その結果、賃金や国内投資は低迷し、企業の内部留保は555兆円と名目GDPに匹敵する水準にまで増加した。近年の累次の法人税改革は意図した形で成果を上げてこなかったと自民党による税制改正大綱にある通りだ。

法人税を増税し、消費税を5%に緊急に減税することが必要ではないか。

また、インボイス制度は「的確な課税を行う」として強行されたが、今、国会でも報道でも話題になっている通り、与党政治家による裏金問題が大きな社会問題となっています。フリーランスや小規模事業者などの市民に的確な課税を求める一方で、政治家には裏帳簿が横行していることに納得できる市民はいないのではないでしょうか。

実質的な消費税の増税となるインボイス制度の導入を一旦白紙に戻すことを市として政府に申し入れるべきと考えるが、見解は。

 

市長答弁)消費税ともに国税であり 町が現状 実施できるものではなくその実施の時期について市として見解を述べる立場にはない。

またインボイス制度について、この間3度に渡りインボイス制度の実施中止を市から国に求めることを趣旨とする陳情がどれも不採択の結果となっている。議会の意思決定に反して国に中止を求めることは考えていない。

19)平和について

 様々な住民福祉の向上になくてはならないのが平和。平和の問題に関連してガザ攻撃についてうかがう。市長から「平和首長会議東京都多摩地域平和ネットワーク平和宣言」について報告があった。平和イベントの取組は重要。

イスラエルは、ガザ住民の半数以上(140万人)が避難しているラファを爆撃し、民族浄化を行おうとしている。しかし日本政府は停戦すら求めず、イスラエルに対して経済制裁もしていません。国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA(アンルワ)への拠出金も停止した。パレスチナ人を完全に見殺しにしている。

「東村山市わたしたちのSDGs推進都市宣言」の1番目には、世界の平和に貢献すると謳われている。この立場から、日本政府に対して、独自外交を進めることを政府に進言するべきではないか。市長の見解は。

 

答弁)世界では 現在ガザ地区での紛争、ウクライナ侵攻など様々な地域で紛争を与え 緊張が高まる一方であり私も一刻も早い紛争地での平和を願うものだ。これらに関係する外交政策につきましては複雑を極める国際関係の中で圧倒的に情報量が不足する市として政府に進言するということについては考えていない。まずは基礎自治体の役割として核兵器廃絶と平和展、平和の集い、地域の戦争・平和学習及び広島派遣事業など高級平和実現のためにできることを行い、微力であるが 平和市長会議東京都多摩地域平和 ネットワーク等を通じ、他の自治体と連携しつつ 平和文化を市民社会にしっかりと根付かせていくことについて持続的に取り組んでいきたい。

(※情報量の不足で答弁を避けていることがわかります。あまりにひどい認識ですが、この時点で残り時間はゼロ秒でした。悲しいです)

 

これで日本共産党会派の代表質問の質疑は全てです。

感想は落ち着いてから。。。

長文ですのでご興味のあるところだけご覧いただけたら嬉しいです。