見直しのタイミング | 暮らし深呼吸、整理収納ですみずみまで風通しよく気持ちよく。

暮らし深呼吸、整理収納ですみずみまで風通しよく気持ちよく。

実家を片付けて、整理収納コンペティション2017新人部門最優秀賞受賞した整理収納アドバイザーのブログです。
自分の家、親の家、片付けたい家がある方の力になります。

訪問ありがとうございます

整理収納アドバイザー2級認定講師 

浅見真弓です プロフィールはこちら→

各種リンクはこちらから

 

 

 

▮整理収納の見直しのタイミング

整理収納は、一通り済んでいる我が家。
日々の暮らしに合わせてマイナーチェンジはしていますが、
何年も暮らし続ける中で、大きな変化は起こりにくいです。

大きな変化と言えば引っ越し!
するとなれば大変な負担ではありますが、
整理収納をまるっと見直せるチャンスでもあります。

▮ちいさな引っ越し

先日、海外旅行に行ってきました。
数日間とはいえ、スーツケース2つを床下収納から引っ張り出し、
海外での生活に必要なモノを厳選することになります。

ある意味ちいさな引っ越しみたいなものウインク

「あれが見つからない!」
ということは基本ありません。
整理収納アドバイザーとして、その辺はプライドがあります。
モノはすぐに見つかり、戻すのもあっという間なのですが、
そもそも何を入れるのか。

やはり必要なのは
「行った先でどう過ごしたいか」をしっかりイメージすること。
それが決まらないと持っていくモノも決まりません。
これは整理収納する上でも同じです。
とりあえず、、とやると、不必要なモノまで苦労して持っていくことになります。

だいぶ絞り込みましたが、
それでも結局着なかった服もありましたてへぺろ

そして帰ってきての片付け。
元に戻すだけなら考えずにできますが、
使用頻度が低いモノを入れている床下収納は、
今が見直しのチャンスです。
かつて「これは取っておく」と決めたモノも
時間経過とともに思い入れも変化し、
モノの価値は変わっていきます。
今回は、かつてやっていたスキーの小物や、
この旅行で使わなかった旅行グッズを処分することが出来ました。



出番がなかなかないけれど日々の暮らしの邪魔をせず収まっているモノたち。
それらは見直しのタイミングも来なかったりします。
海外旅行はそんな状態に風穴を開ける、
ちいさな引っ越しとして機能しました。

旅行前後の、
部屋にスーツケースが開かれ、モノが広がる状態は結構なストレスでしたあせる

見直しもササっとやってしまいましょう!


海外旅行
新婚旅行から使っているスーツケース。
いまのはもっと軽いんだろうな、、、笑い泣き

 

【オンライン・マンツーマン】
●整理収納アドバイザー2級認定講座
(特定非営利活動法人ハウスキーピング協会認定講座)
 

\これまで50名以上の方に1対1で開催!/
全国約20万人が受講した、
整理収納の理論と応用を学べる講座です。
自宅で、リラックスして受講できるオンライン講座をマンツーマンで受けられます。

▮ 講座を受講してくださった方の感想

「いざ片付けをやろうと思っても、どこから手を付けたらいいのか、、、」
「やり方に自信が持てない」
「家族が協力的じゃないし、、、」

頑張ろうと決意しても、うまくいかないこともありますね。

次の一手として「講座で学んでみよう!」と申し込んでくださる方は、
その時点で素晴らしい行動力を発揮しています!
受講された方の感想をご紹介しますね。

 

「整理収納アドバイザー2級認定講座」
って、硬い、ハードルが高い印象があるかもしれませんが、
まさに「自分の家を片付けたい!」という人の役に立つ内容なので、
アドバイザーにならなくても受けていいのですグッド!爆  笑

「こんな風に暮らしたい」を叶えるために踏み出してみませんか?


◆キャンペーン割引実施中◆
協会からの申し込み限定。
詳しくはハウスキーピング協会ホームページをご覧ください。

【申込受付中】

● 2024年7月31日(水)8月1日(木)10:00~13:00 

 
リクエストも受付中です!
受講希望日のリクエストやご質問など、
お気軽にホームページからメール、お電話ください。


2級認定講座のご案内は浅見のホームページへ

整理収納アドバイザー2級認定講座


▮ 60代からの暮らしを
応援する片付けノート!

イマココノート発売中

   『モノから始める

   イマココノート

    60代からの片付けことはじめ』
 

  イマココノート
 (A4判 56ページ カラー・一部モノクロ)
   本体価格1400円(税込み1,540円)送料別

   ホームページにてご注文承ります。