【MISSION】洗面所の扇風機と体重計、同じ場所に設置せよ! | 暮らし深呼吸、整理収納ですみずみまで風通しよく気持ちよく。

暮らし深呼吸、整理収納ですみずみまで風通しよく気持ちよく。

実家を片付けて、整理収納コンペティション2017新人部門最優秀賞受賞した整理収納アドバイザーのブログです。
自分の家、親の家、片付けたい家がある方の力になります。

訪問ありがとうございます

整理収納アドバイザー2級認定講師 

浅見真弓です プロフィールはこちら→

各種リンクはこちらから

 

 

 

▮「夏はシャワーの後に風に当たりたい」

我が家の洗面所には、夏になると扇風機が置かれます。
洗面所収納
でも、普段そこには体重計が置かれている。
二人とも毎朝乗って、体重管理をしています。


昨夏は向かいの角に移しましたが、
さほど広くない洗面所ですし、床置きのモノが増えると掃除もしにくいので、
何とか一か所で両立できないかな
とモヤモヤしていました。

条件は以下の通り
●両サイドの扉の邪魔をせず、ここに置けるサイズであること
●扇風機は壊れかけているので小型タイプを新調すること
●体重計はいずれ小型にするが、今のがまだ使えること
●できればチョイ置きの棚も欲しい(夫希望)


条件を一番満たしたのがコレです。



素敵です!でも23,000円は高い、、、あせる
買ったらリビングに置きたくなってしまう、、、。


さらにいろいろなタイプのモノを検討しました。





そして「これでいいのでは?」とたどり着いたのがこちら。



扇風機は、
後ろ重心で風量も十分なサーキュレーターを選び、
こんな風に設置できました。


なんとコンパクトな!爆  笑
位置は低いですが、リモコンを壁付けしたので、操作もラクラク音譜

体重計は少し引っ張り出してボタンを押して測り、押し戻します。(すべて足でてへぺろ

チョイ置きは叶いませんでしたが、
もともとそのために収納棚に空っぽの段を設けているので、
困りはしません。(夫は扉を開けるのが面倒らしいえー

こうして昨夏からモヤモヤしていた問題が
解決できました!

▮収納用品の選び方

いつも講座でお伝えしているのは

「便利そう!」と先に収納用品を買わないでくださいね!
ということ。


何を、どのように収納したいのか。
何に困っていて、
どんなモノならそれを解決できるか。
それを考えるのが先です。


あいまいな判断で選んだモノは
結局どこにも使えずに不用品になってしまったりします。

今回のミッション、夫婦であーだこーだ言いながら楽しくクリアすることが出来ましたニコニコ

日々の暮らしの快適を自分で作る!
整理収納の基本スキルはいろいろなところに生かせます。

【オンライン・マンツーマン】
●整理収納アドバイザー2級認定講座
(特定非営利活動法人ハウスキーピング協会認定講座)
 

\これまで50名以上の方に1対1で開催!/
全国約20万人が受講した、
整理収納の理論と応用を学べる講座です。
自宅で、リラックスして受講できるオンライン講座をマンツーマンで受けられます。

▮ 講座を受講してくださった方の感想

「いざ片付けをやろうと思っても、どこから手を付けたらいいのか、、、」
「やり方に自信が持てない」
「家族が協力的じゃないし、、、」

頑張ろうと決意しても、うまくいかないこともありますね。

次の一手として「講座で学んでみよう!」と申し込んでくださる方は、
その時点で素晴らしい行動力を発揮しています!
受講された方の感想をご紹介しますね。

 

「整理収納アドバイザー2級認定講座」
って、硬い、ハードルが高い印象があるかもしれませんが、
まさに「自分の家を片付けたい!」という人の役に立つ内容なので、
アドバイザーにならなくても受けていいのですグッド!爆  笑

「こんな風に暮らしたい」を叶えるために踏み出してみませんか?


◆キャンペーン割引実施中◆
協会からの申し込み限定。
詳しくはハウスキーピング協会ホームページをご覧ください。

【申込受付中】

● 2024年6月5日(水)6日(木)10:00~13:00 
● 2024年6月12日(水)13日(木)10:00~13:00 
 
リクエストも受付中です!
受講希望日のリクエストやご質問など、
お気軽にホームページからメール、お電話ください。


2級認定講座のご案内は浅見のホームページへ

整理収納アドバイザー2級認定講座


▮ 60代からの暮らしを
応援する片付けノート!

イマココノート発売中

   『モノから始める

   イマココノート

    60代からの片付けことはじめ』
 

  イマココノート
 (A4判 56ページ カラー・一部モノクロ)
   本体価格1400円(税込み1,540円)送料別

   ホームページにてご注文承ります。