バイリンガル子育て失敗してます | TsunamiAsami有言実行ブログ~アメリカンドリームへ~

TsunamiAsami有言実行ブログ~アメリカンドリームへ~

2010年大好きな地元横浜を離れ、アメリカのテネシー州メンフィスへ留学。
メンフィスでの新しい生活・・・
からの運命の出会い。
夢のプロポーズに結婚、妊娠、出産。
アメリカでの波乱万丈生活ブログ。

「バイリンガル子育て」という言葉を聞く度にモヤる。
私も、息子が小さい頃は、意気込んでいたから。今は、言語には向き不向きがあり、子供それぞれにペースがあり、家庭それぞれに違う環境があることを学んだ。

なぜなら……

息子が3歳になっても、ちゃんと言葉を話せなかったのだ。分かるのは、いくつかの単語のみ。コミュニケーションが取れなくて、とにかく息子は泣いた。今考えると、息子も辛かっただろうなぁと思う。意思が強い子(ドクターにも言われるほど)なのに、意志を伝えられない。そんな状況下になったら、大人でも辛いですよね。第一子の子育て。右も左も分からず、私は教科書通り、なるべく日本語を話した。旦那が仕事でいない間は、もちろん日本語で話しかけ、帰ってきても息子と二人だけのやり取りは日本語にして、簡単な言葉は旦那にも覚えてもらった。絵本、日本語の歌、ひらがなゲーム、色々やっていた。
それが原因だとも知らずに…… 
最近「ダブルリミテッド」という言葉も学んだ。まさにそれだと思った。両方の言葉が追いつかない。その頃は、日本人の友達もほとんどいなくて、何の知識もなかった。バイリンガルに成功した人しか知らなかった。そしてある日、ドイツ語を話す友達にスピーチセラピーというものを教えてもらった。息子をスピーチセラピーに通わせたら、本当に数ヶ月でお話ができるようになった。溜まりに溜まっていた言葉が堰を切ったように出始めた。
ちょうどその頃、日本語の量を減らす決心をしたのだ。「まずは、第一言語を!」。周りの目を気にして「バイリンガル」を育てるより、息子とコミュニケーションが取れるようになるのが先決!と思った。
息子が3歳半の時に娘が生まれ、それもあってか、言葉がどんどん上達した。4歳になってPre-Kに通い始めたら、もっともっと上達して、私たちに楽しかった一日の話をしてくれるまでになった。キンダーでは、成績が上がり、1年生では、3年生レベルのリーディングスキルだと言われた。だいぶ、英語が安定してきてから、日本語も忘れすぎないようにと、気が向いたらなんとなくひらがなやったり、日本語のアニメを見たりしていた。

そして、娘が1歳になった時のこと。娘も昼間は、日本語で話し続けた。息子にもたまに日本語を聞いていて欲しくて…… どうなるかの興味もあった。娘は、1歳でいくつか言葉を話し、コミュニケーションが取れるようになり、2歳で私には日本語、旦那には英語を話すようになった。そう。自然と。むしろ、息子ほど一生懸命日本語を教えていない。これが成功した人の話だ!と思った。成功した人は、言語の得意な子供しか育てていないのだ。そりゃあ息子みたいなパターンがあるなんて分かるわけないよな。と納得した。
「旦那さんが日本語分からなくても日本語で突き通さないからだよ。ちゃんと家で日本語話してるの?」と言われたことがある。私には、それは出来ない。愛する旦那を差し置いて、会話する気にまでなれないし、旦那に無理矢理日本語を学ばせようとも思わない。それに実際家でたくさん日本語を話していた。旦那が帰ってきて息子が寝るまで、息子が英語に触れる時間なんて、その頃は2時間くらいだった。英語20%、日本語80%だったと思う。やっていたのに、こうなるケースがあるというのを知らないのだ。日本語が話せる両親のハーフや、日本に住んだことのあるハーフと比べられた事もある。
未だに「ハーフは、もちろんバイリンガルでしょ?」って言われたりもする。その度にモヤッと納得のいかない自分がいたが、「経験のない事や知らない事を理解することは、難しいんだから仕方がない。」と思うようになった。だって、私がいるのは、その人たちが知らない世界だから。どんなにバカにされても、私は息子に寄り添いたかった。
息子が大きくなるにつれて、たくさんの日本人にも出会い、色んなパターンがあることを知った。両親が日本人であっても、アメリカに住んでいたら、日本語がペラペラになるとは限らない。旦那さんが外国人であっても、日本語を少しでも知っていたらラッキー。日本に半年でも住んだことがあったらラッキー。周りにたくさんの日本人がいたらラッキー。毎年日本に一時帰国できたらラッキー。家は英語、外は日本語パターンや、家が日本語、外は英語パターンが作れる家庭はラッキー。このラッキーな方たちは、バイリンガル教育に有利。(もちろんうちはひとつも当てはまらない) 有利なだけで、できるようになるとは限らない。その子が生まれ持った素質次第だから。素質を無視して、スパルタ教育でバイリンガルの子を育てた話を耳にするけど、私は、やろうと思わない。そうやって育った子は、辛い思い出しかないそう。否定はしない。素晴らしいと思う。子供に明るい未来が広がると思う。でも、「私は」やらない!それだけ。だから、他の子と比べないで欲しい。うちは、うちの方針で苦労を乗り越えてやってきているから。
私が、こうやって珍しいパターンを経験出来たことは、辛かったけどマイナスではないと思う。もし、今、同じように悩んでいるママたちがいたら、寄り添ってあげられるから。大丈夫!無理しなくていいんだよって。周りの目は気にしないように頑張ろうって。

現在の私は、「いつか子供たちが自分から日本語を学びたいって言ったら、その時は喜んで教えてあげよう」って思って過ごしています。
今でもワンピースは、日本語で見てる(笑)完璧!

#在米エクササイズ部
やってます!🤩💪
月曜日~金曜日まで毎日!たったの20分!
ダンスで全身痩せ💃背中、二の腕、ウエスト、ヒップアップ、太もも、ふくらはぎ、全部カバーするように作ってあります💪たったの20分でも続けることが大事🔥
EST 11:00 AM~
CST 10:00 AM~
MST 9:00 AM~
PST 8:00 AM~
詳細はコチラ↓↓↓
https://renovo.eco/tsunami/

クビレが出来たという嬉しい報告も入っています。Twitter、Facebook、から参加してくれていて、みんな最初は初めまして☺️で始めています。
姿を見られたくないという方はビデオをオフにして参加してください!
全て無料なので、好きなように利用してくださいね😚
みんながハッピーなら私もハッピー😆❤️
一人だとどうしてもヤル気が出ない🥺そんな思いをしているママ同士で励まし合いながらやっています😍❤️
詳細はコチラ↓↓↓
https://renovo.eco/tsunami/