11/5 V1リーグ西尾大会 1日目!! | Here There and Everywhere

Here There and Everywhere

旅行やバレーといった趣味のことや普段の事について語ります。
広くて浅いだけで素人の戯言ですが、お付き合いいただければ幸いです

 
 
日立Astemo  3  (25-14 20-25 25-22 25-21)  1  デンソー
 
 
 
 
 
 
 
 
先週の土曜日はデンソーのホームゲームの西尾大会に行ってきましたが、
 
地元の特産である西尾の抹茶をイメージしたというサードユニフォームは
 
遠めから見ると昨シーズンのJTさんにしか見えませんでした…(苦笑)
 
 
むしろチームカラーが変わって赤基調のユニフォームになったリヴァーレさんの方が
 
従来のデンソー感がありました…
 
 
元々西尾でのホームゲームの勝率が良くないデンソーですが、
 
この試合でもいきなり0-5と出遅れ、その後タイムアウトでも流れを吹き戻せず、
 
見せ場もほとんど無いまま第1セットを落とすと、
 
第2セットのスタートから代表帰りの横田真未さんを使ってきて
 
第1セット同様に出だし躓くものの
 
徐々に自分たちのリズムを取り戻して第2セットを奪い返し、
 
三たび出遅れながらも中盤からいい流れになり第3セットもいけそうな感じになりますが、
 
21-18とリードしたところからスパイクアウトに連続サービスエースを絡めた4連続失点と
 
サイドアウトで返した後に3連続失点で第3セットを逆転で落とすと
 
第4セットも常に日立ペースとなりデンソーが追いつきかけたところで
 
日立が再び引き離してそのまま押し切りリヴァーレさんの開幕3連勝となりました。
 
 
 
デンソーにとっては第3セットは取れたセットだっただけに、
 
最終的に勝てたかどうかは別にして少なくともフルセットには持ち込めていて
 
勝ち点を逃した試合だったと思いますが、
 
第3セットも終盤の連続失点で再逆転を許したとはいえ
 
4セット全てスタートダッシュに失敗したのが響いた試合だったと思います。
 
 
現状、選手層が薄いのでスタートから出る選手が不調な時や劣勢の展開の時に
 
流れを変えられるようなスーパーサブのような存在になる選手が不在なのが痛いですね。
 
 
 
一方のリヴァーレさんは全体にサーブが走っていてブロックも機能しており、
 
リーグ戦では久々に観ましたが長内さんや上坂さん、オクム大庭さんのアタッカー陣が
 
確実にスケールアップしているように感じました。
 
チーム全体が若いチームなのでこの先好不調の波が出てくるかもしれませんが、
 
勢いがつけばなかなか面白い存在になりそうな気もします。