出来事をネガティブに受け取った時 | 島田朝美/あさみちゃん

島田朝美/あさみちゃん

3児のママ/メンタルコーチ/歯科衛生士それぞれの顔をもつ私が感じた事・思ったことなどなど 赤裸々に綴っていきます☆



 

 こんにちは☆あさみです!

 

今日は、日常の出来事でネガティブな感情になった時のお話をしたいと思います。

 

 

例えば、私は年上の女性でガツガツ来る感じの人が苦手です。

うわぁ・・そんな言い方しなくてもいいのになぁ。。

 

なんて、自分が言われたように感じてネガティブな感情になるときがあります。

 

 

 

このネガティブな感情

 

実は・・・

 

 

 

投影

 

 

と言って、今の出来事を見ないで、過去の出来事を経験しているのです

 

 

 

マイナス感情が教えてくれています!

 

 

小さい頃、同じような感情を経験したことはありませんか?

 

 

 

思い出してみてください。

 

 

 

うわぁ・・そんな言い方しなくていいのになぁ・・・

 

 

と思った感情が私は母親とリンクしました

母親が放った言葉を聞いてそう思ったことがあったな

 

 

 

このように、

 

怒・悲・寂・虚  

 

 

この感情を感じた時は原初体験を呼び起こしているのです!!

 

 

 

その体験を掘り起こしてみて

 

 

言葉にして体験を話す事で

 

成仏され

 

ネガティブを感じなくなっていくそうです

 

 

そうすれば生きやすい人生になる!!

 

 

 

 

同じ出来事を同時に同じ場所で経験しても

ネガティブに捉える人もいれば、そうじゃない人もいる

 

これは過去の体験の違いからそうなっています

 

 

 

 

 

なぜ、そんな感情がわいてくるのだろう・・

 

一度過去の体験を思い出してみてください

 

 

 

そこに、こうするとダメだ。空気が悪くなるとか、喧嘩になる。

とか、思い込みの壁があって

 

 

 

もやもやネガティブな感情が湧いてきてしまうのです

 

 

 

 

 

その壁はこえられます。

 

超えて生きやすい人生にできます。

 

あなたの勇気の一歩さえあれば!!

 

 

 

 

自分も同じように本当は言いたいのに

我慢している。

なのにあの人は言っている。。

 

 

いいなぁ。ずるいなぁ。

 

ネガティブな感情の裏には実は自分もしたいのに

言えない何か過去の出来事が隠れているのかも?

 

 

と、視点を変えて捉えてみるのも面白いですよ花