【裏話①】北海道キャンプ☆どうやっていく? | 余暇の充実☺︎ワーママ*子育て野遊び田舎暮らし♪

余暇の充実☺︎ワーママ*子育て野遊び田舎暮らし♪

2012.7.23 自分の誕生日に娘を出産。
2015.10.18 長男出産。
二児の母になりました(*^^*)
料理とお裁縫が好き♡
家事育児に奮闘中のワーママです♩
2017.4キャンプはじめました!

北海道遠征キャンプのレポを書いていきたいと思うのだけれど、ものすごく長くなりそうな予感チューおいで



なので、今回はレポと並行して裏話を挟んでいきたいと思いますびっくりマーク

需要あるか謎だけど、自分の備忘録的な感じにしたいので。



自分でもどうなるかわからないけど、とりあえず初回はいきなり裏話から笑



まずは、

『北海道にどうやっていく』

ってテーマでウインク



北海道に行く手段

いろいろあると言えばある。



なんとなくフェリーで行くことは決まっていたけれど、実は飛行機の方が安かったりしちゃうのかな?とか思って一応調べてみたんです。



ちなみに、今回は夫婦共に夏休み連続休暇取れそうなMAX10日間を計画していましたひまわり



候補①

飛行機+レンタカー+ホテル泊


まず、ホテルに9泊は我が家の経済状況的に無理ということで即却下泣き笑い

夏休みの北海道のホテル高すぎ泣

ってか、それが当たり前なのかもしれないおいで



候補②

飛行機+レンタカー+コテージ泊


北海道にはスノーピークの住箱がけっこうあるんです!!

一度は泊まってみたい憧れだったし、北海道の住箱は良心価格なところもちらほら。



ここなんて、1棟12000円指差しキラキラ

でも、後々キャンプ場を決める段階でまたいろいろあって、そのことはまた別の裏話で書きたいと思います☺︎



ということで、コテージを中心に行けばいいんじゃないか説も出たんだけど。

レンタカー代にビビる凝視



いろんなキャンペーンもあるし、

探せばもっとお得なプランもあるんだろうけど。

試しにマイカーと同じワゴンタイプで調べてみると…。



チーン魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

あり得ない真顔真顔真顔



コテージといっても設備は様々。

チェアとかランタンとか持っていくとなると、それなりに荷物も増えそう。

コンパクトカーにMAX4人乗って、トランクに積載収まる気がしないからワゴンがいいなぁ。

っていうか、飛行機でチェアとかどうやって持っていく問題もあるけれども←



ってか、せっかく北海道行くのに。

キャンプ道具いろいろ持ってるのに。

自分の好きなもの持っていけないって意味なくない?!

キャンプ場で気持ちよさそうにテント泊してる人みたら絶対にテント泊したかったってなるよね!

ってなってこのプランも却下となりました昇天



レンタカーも高すぎってなると、

マイカーと一緒に行くことに。

ここでフェリーで行くことが決定です船キラキラ

長々書いたけど、予想していた通りの展開←




またね、ここからがあれなんです泣き笑い



埼玉からフェリーで北海道に行くとなると、一般的には2ルート。

東北から行くとかはこの段階では考えないとして。



①新潟ー小樽の日本海ルート

(新日本海フェリー)

②大洗ー苫小牧の太平洋ルート

(商船三井フェリー)



正直、我が家から近いのは新潟より大洗。

でも、どっちがいいのか決められずにいました。



とりあえず、新潟ルートフェリーは3ヶ月前から予約開始なので、先にそちらを予約することに。

大洗ルートは2ヶ月前から予約。



すると、予約開始直前にあるプランが発表されますひらめきキラキラ





これ、4人分のチケットなんだけど、

子ども料金が無料なんです拍手キラキラキラキラキラキラ




この【家族割】ってキャンペーン指差しキラキラ



フェリーにもいろんなお部屋があるけど、このキャンペーンは4人部屋の個室も対象OK

部屋のことなんかはレポで書くけど、我が家にとって1番の選択は4人部屋の個室でした。



実際の料金は

行き 57700円

帰り 51930円

往復 109630円

帰りは往復割りがありちょっと安くなります◎



この料金で、お気に入りのキャンプ道具を載せたマイカーも一緒に行けるって安くないですか?!

検討したことがある人には共感してもらえるはず(*^^*)



もしかしたら…

大洗ルートでもこんなキャンペーンやるかもって思っていたけれど、発表はなかったので、新潟ー小樽ルートに決めましたびっくりマーク



ちなみに、大洗ルートで試算すると




片道 114800円


往復にすると約12万円の差が出るんです驚き

迷うはずないですね笑



ちなみに、予約取るのは難しいのかというとそんなことはありませんでしたおいで

私は予約開始日に待機していたけれど、すんなり予約取れたし、しばらく空室ありでした二重丸



ただ、乗船当日はキャンセル待ちになっていたので、早めの方がいいとは思うけど、予約合戦に参戦するぞ!!って時報ポチってほどではなさそうですチュー



飛行機だと、空港もたくさんあるし、航空会社もたくさんあるし、フライト時間で料金変わるし、予約のタイミングでも料金変わるし、何かと決めるのが難しいけれど、フェリーはシンプルでいい船飛び出すハート



なにより、船旅は最高に楽しかったので、今回の選択はベストだったと思いますキラキラキラキラキラキラ



いきなり裏話①が長くなり過ぎました泣き笑い

次からはサクサク進みたいと思います←