image

 

 

ネガティブな気持ちって

良くも悪くも、とてつもないパワーを持ってるとおもう。

 

使い方次第で紙一重。

 

 

 

 

こんにちは。Asamiです。

 


 

 

 

「いったいどうしたら

いつでもそんなにポジティブでいられるの?」

 

 

なあんていわれるほど、

 

今でこそ楽観的で超ポジティブに

見られること多くなりましたが。

 

 

 

 

 

以前の私は正反対でした。

 

 

嫌なことが目に付きやすい正格で

文句ばっかり。

 

 

 

 

でもそんな自分に嫌気がさしたのと

(笑。これさえも嫌になったという。笑)

 

 

 

 

文句言ったりネガティブでいても

永遠に変わらないって気づいてから

変わったかな?

 

 

 

 

 

 

嫌な状況が嫌になって。

 

が理由って、うける~笑。

 

 

 

 

 

 

 

陰極まれば陽になる。

 

を自分の思考で体験した女w

 

 

 

 

 

とはいえ、

嫌なことが気にならなくなったわけではないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ嫌なことに

もっと敏感になったよ?

 

 

 

 

極めるね~。笑

 

 

 

 

 

でも

 

文句言ったりネガティブでいても

永遠に変わらないって気づいた

 

ので

 

嫌な状況を徹底的にひっくり返すことに

燃えることになった、というわけ。

 

 

 

 

 

起こってることは一緒なんだけど

 

嫌なことに対応する方法が変わっただけ で

こんなに世界が変わるなんて!

 

 

 

 

 

 

 

今では

 

ノー天気

楽観的

何があってもなんとかできるとおもってる

 

が3拍子揃った超アホ体質です。

 

 

ピース♡

 

 

 

 

さて。

 

 

 

アトリエをここに移転することになってから

多様な植物を植えたい希望がありました。

 

 

 

それで大きめの花壇スペースをいくつか設けたんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

自然栽培とはいえ、

多少は目をかけてあげないとなのに

 

だんだん至近距離で見もしないエリアが出てきちゃったの。

 

 

 

 

 

目も気もかけてあげない場所は

やっぱり荒れます。

 

 

 

他の人が見たらわからないかも知れないけど

(通る人はそこをみて「キレイですね~」って言ってくださってたw)

 

土を触るとわかるの。

 

 

 

痩せていく。

 

 

 

 

 

過剰なお手入れや、栄養をあげることは

一切いらないと思ってる。

 

 

 

でも季節に応じて環境を整えてあげることだけは

放任主義でもしてあげないと

 

人工的なガーデンにおける自然栽培では

成り立たないかなと思ってます。

 

 

 

 

 

環境を整えてあげるって、何か?というと

たいしたことじゃないんだけど

 

土を時々掘り起こしてあげて

空気が通るようにしてあげること。

 

 

肥料あげるより、こっちの方が重要だとおもってる。

 

 

 

 

 

土の中の風通しを良くして

微生物関係が循環できるようにしてあげるの。

 

 

風通し。

 

コミュニティーや、良い職場の人間関係と一緒ね。

 

 

 

 

 

 

 

さて目をかけてあげないといけないのに

至近距離で見もしないエリアが出てきた理由。

 

いったいそれなに?かというと

 

ストレス

 

でした。

 

 

 

 

 

色々な植物が共生する

美しい、広い花壇スペースを夢見たのに

 

お手入れ不足に陥れた「ストレス」は何だったかというと。

 

 

 

 

 

 

足を踏み込んで

がっつりした手作業が出来ないこと!

 

 

 

理由はシンプルだけど大事なポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

森感を出したくて、高低差の違う植物を植栽して

遠近感を出そうと

花壇面を1m超くらい取ってたのね。

 

 

 

image

 

シマトネリコのあたりは ↑   1..5mくらい奥行きがあります 。

 

 

たしかに遠近感は出て、森感もでるんだけど

向こうに手が届かない距離だったの。

 

 

 

 

 

 

花壇の土は、

自然栽培であるならなおさら

フワフワでないと成り立たないので

 

となるとあまり足で踏みこんで

この体重で固めてしまうことは避けたい。

 

 

 

 

 

 

 

一応足置き場として、

1m×2mの土地に一つか二つ

レンガを置いたものの

 

 

 

 

手を入れたくても

からだが不安定になり作業がしにくいし

短時間で撤退することに。

 

 

 

 

 

 

さらに春になり植物がどんどん上がってくると、

ますますおっくうに。

 

 

の悪循環。

 

 

 

 

 

 

 

原っぱや森と違って

こちらの意向で密に植えてしまいがちな庭では

「引く」お手入れは必要不可欠。

 

 

雑木林も必ず人が手を入れて

引くことで保ってられるのと一緒ね。

 

 

 

 

 

 

春に咲き終わった宿根草たちが

蒸れ蒸れの夏を越して生き残るためには。

 

 

 

切戻したり、間引いたり

手を入れてあげないと、溶けちゃう(泣)

 

 

 

そのエリア、いくつも溶けていなくなってしまった。。。

 

珍しい苗で、ちょっとお高かったのに

くやしい。。。

 

 

 

 

 

神隠しや!

 

とか、珍しい品種=弱い植物なのかな?

と思ってたけど

 

 

 

 

 

なんてことはない

 

あたくしの不手際

 

でございました。

 

 

 

 

引きのお手入れ次第では、生き残ったかもね?

 

ごめん。

消えていなくなった草花たちよ。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

足が踏み入れられないことが原因で

 

手入れが遠のく結果を

招いてしまったわけ。

 

 

 

 

 

ということで!

 

 

長くなったので

やってみた解決策については

次回シェアしますね~。

 

 

 

 

 

 

 

ここに遊びにきてくれてありがと~。

今日も素敵な一日を♪

 

 

 

じゃね!

 

 

 

 

 

アメーバトピックスへの掲載ありがとうございます!

 

■ガーデニング記事

 宝石緑絶対地植えしちゃダメ!トップ3樹木

 宝石緑禁じられても。ユーカリ愛は止まらない!

  宝石緑庭に絶対植えちゃいけないものを植えた結果

 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村

 

もし良かったら応援していただけると励みになりますヒヨコ

 

 

 




◆ライフスタイルデザイナーのブログです パンダ

基本、超めんどくさがりで怠け者なので 足あと

嫌なこと・面倒なことをミニマム化すべく日々奮闘。

アイデアや工夫で、たのしさマキシマムに暮らしてます。

 

 

 

 

◆生活はアート 天使

人生や生き方、心のあり方、ライフスタイルってお部屋と同じ「空間」。

イメージした通りデザイン出来ちゃうんです。

 

日常をたのしむためのマインドのあり方や

暮らしのアイデアのシェア、

プチアトリエ&オーガニックガーデンでの日々、

美味しかった話など、雑多に発信&お届けします。

 

 

 

 

この「ブログについて」はこちら → ★

 

 

 

 

心豊かなライフスタイルを楽しむためのサポートあれこれ 足あと

 

0・【ライフスタイルプロデュース】 

→ 【空間デザイン業務・提供サービス一覧

 

 

1・【人生という空間デザイン】 

人生の質を向上させるプライベートセッション 

→ 【ライフコーチコンサルティング】

 

 

2・【働き方という空間デザイン】 

ビジネスの質を向上、ずっと稼げる基盤を創るためのセッション 

→ 【サステイナブルビジネスコンサルティング】

 

 

3・【心のあり方とモノのセット地に足付けるで空間デザイン】 

カウンセリング付。世界に一つ、前に進むためのお守り 

→ 【オートクチュールお守りブレスレット】

 

 

4・【各種デザインプロデュース】 → 

 

 

New ☆準備中 

→ プライベートインテリア相談&プライベートショッピング


 

 

 

 

1994年から志しているライフワークは

「今のこの瞬間をたのしんで生きること」をお伝えすること 天使

 

 

心豊かなライフスタイルは毎日のハッピーが基本(^^)

宝石緑『新いしょくじゆう』 を提唱してます!

 

宝石赤(医・衣)=病気にならない生活スタイル。心身のデトックスをサポートする衣料。

宝石赤(職・食)=ストレスのないしごと環境。心身からストレスを解放する食。

宝石赤(自由・住)=安心できる生活デザイン。心身を整える空間デザイン。

 

このバランスが整うと、人間は爆発的に

本来の能力を発揮できる!って確信してます 天使

 

 

 

 

 

心とからだが喜ぶサステイナブルな生き方を具現化するために♪

 

■サステイナブル循環ライフプロジェクト

【COCON Life Creation Design Lab】

 

サステイナブルに心豊かに繋がる未来づくり

同じ価値観を持つ仲間と出逢える場づくり

目指してます。

 

 

宝石赤プロジェクト第一弾

お守り香り水「OPEN THE DOOR」 → 

 

 

 

 

(メンバー)

左 グラフィックデザイナー mic-design ってこんな人 → 

右 アロマボディセラピスト シプレー ってこんな人 → 

中 ライフスタイルプロデューサー ドゥエルブランシュ ってこんな人→