信じられないモノを見たときに

人が取る行動。

 

それは

 

「うそでしょ?」って何度も見返しちゃうこと(激驚)

 

 

 

 

 

 

こんにちは。Asamiです。

 


 

 

 

このところ続いているトピック。

 

絶対に庭に植えてはいけない木のひとつ。

 

 

「ユーカリ」

 

について

とっても驚いた事実をシェアします。

 

 

 

 

 

とにかくユーカリを愛している!!わたしは

ガス管を突き破りそうなほどの成長力に驚き

泣く泣く伐採したものの。

 

 

 

 

ユーカリがいる生活が諦めきれずに

どうしても育てたくて

 

高さ80センチくらいのロングポットで

育てることに。

 

 

 

 

 

80センチって結構な深さ。

生育旺盛なユーカリも満足するはず。

 

とはいえ庭木の植物にお水はあげないスタイルなので

サバイバルに頑張って生きてください!

の気持ちで、鉢底に何もいれず

土の上に直置きしました。

 

 

 

 

 

 

ところが2年で

二の腕の太さくらいになって驚愕。

 

 

 

ご近所を散歩した時に見かけた

素敵なお宅の玄関の鉢植えユーカリのように

ヒョロヒョロのイメージだったのに

 

凄い成長だなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

だんだん鉢が傾き始めて

木の重さで傾いているのかな?

 

動かそうと思ったら

すでに根が張っていて動かせず。

 

 

 

 

 

サバイバルに自ら根を延ばし

土に水を取に行ってるのかな?

 

よしよし。ええ子やねぇ。

 

 

 

 

 

鉢底の穴の大きさは

指でOKマークしたよりも小さい穴だったので

 

まあ言っても

土に届いているのは細い根だろうし

 

 

倒して様子を見たいけど

植え替え不可ってことは、

根をうごかすことが問題かもしれないし

 

とりあえずこのままにしておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去に戻れるなら。

(こんなこと思ったことないけど)

 

 

 

この時の私に言ってあげたい。

 

 

 

 

 

 

倒して様子を見るべきでした!

 

 

 

 

 

 

この時は倒れないよう

フェンスに針金で固定して

そこから2年ほどさらに放置。

 

 

これが先日までの状況。

 

 

image

 

小さく見えるけど、見えてる幹は2m(鉢を入れたら3m近くの大きさ)。

木の下の幹は二の腕くらいの太さ。この鉢、かなり大きいです。

 

 

 

 

 

 

一応過去の経験から

 

生育を抑えるために

年に数回、かなり大きく切り戻しはしていたので

 

地植えのユーカリの時よりも

コンパクトに育てることには成功。

 

 

 

 

 

 

とおもってたけども、しかし。

 

 

 

 

油断大敵!

 

 

 

まさかのこの四文字熟語

実感する経験になるとは(泣)。

 

 

 

 

 

 

思い出すだけでも疲れるほど

この日は本当に大参事に発展してしまったよ。

 

 

 

 

 

根を掘り返して

自立できないミモザにしてしまったあげく

 

自立を固定するために

あれこれ奮闘。

 

 

 

そうだ!すでに鉢植えのユーカリと

場所を交換しよう!

 

そんな軽い気持ちで鉢を動かそうとしたの。

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

イメージと違う感触。。。

 

 

 

 

斜めになって揺れ動いていた

あの時の感触と全然違う。

 

 

細い根が切れて

簡単に鉢が動かせる感覚だったのに。

 

 

 

一気に変な汗が出てきちゃったよ。

 

 

 

 

だって手ごたえとしては

 

地植えの木

 

のそれとほぼ一緒。

 

がっちりとくっついた地面からは

1cmも鉢が動かない感じ。

 

 

 

 

 

4年前の地植えユーカリの伐採騒動が

フラッシュバックしてきた。。。

 

(ご近所さん動員して伐採したあの時よ)

 

 

 

 

 

 

 

変な冷や汗が出てくるけど

もうやるしかない。

 

 

10分くらい鉢と格闘。

 

 

 

腕では立ち行かないので

キックとかして ちょっとづつねじ伏せ

 

もはや「ユーカリを愛してる」と言ってた人の

所業とは思えないような鬼の所業。。。

 

 

格闘技のような技をかけ続けて。。。。

 

(これ近所の方見てたら間違いなく「変な人」)

 

 

 

 

 

 

 

ぶちっ

 

image

 

 

倒れた!

 

 

 

けれどガッツリ根がまだくっついてる。

 

 

 

 

ここでまさかののこぎり登場

 

 

 

これはダイソーで220円で買っておいたもの。

 

 

 

シマトネリコの根っこを土の中で切る作業に

ゴムボーイを使いたくなくて

 

石に当たって

刃がダメになってもいいようにと。

 

 

 

シマトネリコに行き着く前に

まさかのユーカリで使うとは。。。

 

 

(じつはこのあと、何度も何度もこののこぎり登場。

シマトネリコに1mmも近づけてないけど)

 

 

 

 

image

 

 

切れた!

 

 

しかし太いぞ、この根っこ。

 

 

 

衝撃!

まるで一角獣の角みたい。

 

(というか普通にその辺の生えてる樹木の太さ)

 

 

 

image

 

 

あれ?

 

 

地面にいくつも根っこが張ってるけど。。。

 

たしか鉢の穴は、一つだけだったはず。

 

 

 

 

と思って鉢を見たら。

 

 

 

 

 

 

 

ぎょ!

 

 

 

image

 

 

うそでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

鉢が突き破られてる!!

 

 

OKマークより小さめだった穴が

2倍になってる!

 

 

 

しかも開いてなかったはずの場所から

根が突き破ってる場所もいくつか。。。

 

 

 

 

 

 

お分かりいただけましたか?

 

ユーカリの破壊力を。笑

 

 

 

ちーん。

 

 

 

 

ミモザの生死にまつわる自立に向けて

奔走してたはずだったのに

 

それを飛び越えて

まさかのユーカリの緊急事態でかつ

瀕死の状態にしてしまった。。。

 

 

とほほ。。。

 

 

 

 

 

命を繋ぐ生命線の根っこが

こんなことになっちゃったら

 

迷ってる時間はないので

即手術です。

 

 

 

緊急オペ。

 

 

 

 

 

 

 

命優先なので一か八か

思いっきり切り戻し。

 

 

image

 

ダメかもしれないけど

まだ根っこが地中に埋まってる場所に

もう一度置いてみた。

 

 

 

 

 

人の実験でも実例があるんだけど

腕を事故で切り落としちゃった方

 

物理的に腕がないのに

まだ腕には感覚が残っていて

痛いと思うことがあるんですって。

 

 

 

 

だから根っこがまだ繋がってると

ユーカリちゃんに錯覚してもらいたくて

 

切れたけど根っこの上で

エネルギーで繋がっていくイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

ミモザも気になるのに

この日は別の仕事がどんどん増えていく。

 

(ほかにも似たようなこと発生。ユーカリの場所と置き換えられなかったので)

 

 

image

 

 

緊急事態で切り落とされた枝から

苗木になるかもしれない差し芽の採取と

その他はドライに振り分けるように

 

とりあえず適当な大きさにカットして

室内で待機してもらうことに。

 

 

 

 

image

 

 

かなしい~(涙)

 

 

ほんの20分前まで

こんなこと想像してなかったのに。

 

 

 

 

 

 

無駄が嫌いな女なので。

 

 

全ての経験を次回の糧にする!

 

いただいた命はいろいろなスタイルで

サステイナブルに繋ぎます(^o^)

 

 

image

 

 

 

 

 

 

地植えのユーカリの時のように

この幹から小さな芽が出てきたらいいのだけど。

 

 

image

 

 

この決断&応急処置は

木の為には良かったと思う。

 

(まだ結果は出てないけど)

 

 

 

というのも、花を見たいと思って

上をすべて残したミモザちゃん

 

台風で揺れ動いて

葉っぱがカリカリになってきて

幹に死相の色が。。。(涙)

 

(根が付かないときに揺れ動くと死んでしまう)

 

 

昨日、枯れてきた枝を半分伐採したけど

今日は根元から切り戻さないとだめかもしれない。

 

 

 

 

えーん。

 

 

 

理想の空間づくりのために

エゴで可愛そうなことしちゃったよぉ~(涙)。

 

 

 

 

 

 

 

ここに遊びにきてくれてありがと~。

今日も素敵な一日を♪

 

 

 

じゃね!

 

 

 

 

NEWアメーバトピックスに記事が掲載されましたNEW

 

■ガーデニング記事

 宝石緑絶対地植えしちゃダメ!トップ3樹木

 宝石緑禁じられても。ユーカリ愛は止まらない!

 

 

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村

 

もし良かったら応援していただけると励みになりますヒヨコ

 

 

 




◆ライフスタイルデザイナーのブログです パンダ

基本、超めんどくさがりで怠け者なので 足あと

嫌なこと・面倒なことをミニマム化すべく日々奮闘。

アイデアや工夫で、たのしさマキシマムに暮らしてます。

 

 

 

 

◆生活はアート 天使

人生や生き方、心のあり方、ライフスタイルってお部屋と同じ「空間」。

イメージした通りデザイン出来ちゃうんです。

 

日常をたのしむためのマインドのあり方や

暮らしのアイデアのシェア、

プチアトリエ&オーガニックガーデンでの日々、

美味しかった話など、雑多に発信&お届けします。

 

 

 

 

この「ブログについて」はこちら → ★

 

 

 

 

心豊かなライフスタイルを楽しむためのサポートあれこれ 足あと

 

0・【ライフスタイルプロデュース】 

→ 【空間デザイン業務・提供サービス一覧

 

 

1・【人生という空間デザイン】 

人生の質を向上させるプライベートセッション 

→ 【ライフコーチコンサルティング】

 

 

2・【働き方という空間デザイン】 

ビジネスの質を向上、ずっと稼げる基盤を創るためのセッション 

→ 【サステイナブルビジネスコンサルティング】

 

 

3・【心のあり方とモノのセット地に足付けるで空間デザイン】 

カウンセリング付。世界に一つ、前に進むためのお守り 

→ 【オートクチュールお守りブレスレット】

 

 

4・【各種デザインプロデュース】 → 

 

 

New ☆準備中 

→ プライベートインテリア相談&プライベートショッピング


 

 

 

 

1994年から志しているライフワークは

「今のこの瞬間をたのしんで生きること」をお伝えすること 天使

 

 

心豊かなライフスタイルは毎日のハッピーが基本(^^)

宝石緑『新いしょくじゆう』 を提唱してます!

 

宝石赤(医・衣)=病気にならない生活スタイル。心身のデトックスをサポートする衣料。

宝石赤(職・食)=ストレスのないしごと環境。心身からストレスを解放する食。

宝石赤(自由・住)=安心できる生活デザイン。心身を整える空間デザイン。

 

このバランスが整うと、人間は爆発的に

本来の能力を発揮できる!って確信してます 天使

 

 

 

 

 

心とからだが喜ぶサステイナブルな生き方を具現化するために♪

 

■サステイナブル循環ライフプロジェクト

【COCON Life Creation Design Lab】

 

サステイナブルに心豊かに繋がる未来づくり

同じ価値観を持つ仲間と出逢える場づくり

目指してます。

 

 

宝石赤プロジェクト第一弾

お守り香り水「OPEN THE DOOR」 → 

 

 

 

 

(メンバー)

左 グラフィックデザイナー mic-design ってこんな人 → 

右 アロマボディセラピスト シプレー ってこんな人 → 

中 ライフスタイルプロデューサー ドゥエルブランシュ ってこんな人→