お泊り保育に行くか問題 | さらのワーママ日記♡2019.3 男の子◡̈⃝︎⋆︎*

さらのワーママ日記♡2019.3 男の子◡̈⃝︎⋆︎*

不妊治療で顕微授精にて2019年3月に男の子を出産しました♡
現在フルタイムワーママで日々奮闘中!
息子の成長やワーママの葛藤を書いています

5歳3ヶ月ニコニコ

 

今日ははじめてパソコンで書いてみています。

 

息子が通いだした幼稚園では毎年年長さんは

お泊り保育があります。

 

保育園ではなかったので、息子はビビってましたえーん

 

 

たしかに5月中旬に入園したばかりで

まだ完全に慣れたというほどでもなく

少しずつ慣れてきたかなぁ。

 

お友だちもやっとたくさんお名前出てきて

園で遊べているのかな~と思っていたところびっくり

 

朝のバスはまだ泣いてしまう日も多く

がんばれーーーと励ましたり、

帰ってきたときの楽しみを作ったり

私も日々、葛藤しながら過ごしています。

 

 

そんな甘えん坊の息子がお泊り保育!!!

 

はじめにこの園に見学に行って

パンフレットをもらったときに

7月「おとまりほいく」の写真と字を見て

「お泊り保育はいかない」

と言っていました。

 

 

私もはじめはまだ入園して間もないし

無理して行かせなくてもいいかな、、なんて

はじめは思っていました。

 

 

 

ただ6月中旬ころからちらほら幼稚園で

お泊り保育の話題が出ているようで

息子から

「やっぱり行ってみようかな」

と言ってくれました。

 

 

ならば!!!と

こちらも応援態勢を整えました。

これに行けたら息子も

ひとまわり大きくなりそう爆  笑

 

 

 

準備するものもとっても多くて。

 

 

 

 

このパジャマ買いました口笛

暗いところで光るんです♪

 

一緒についてくる勇気リングっていう

腕につけるリングがあるのですが

それもとても喜んでいてチュー

 

家でも毎日つけてます!


 このリングは

お泊り保育には持っていけないのですが

パジャマも光るので

少しでも前向きになればいいな~と

私からのエールですラブ

 

 



あと、川遊び用のサンダルも必要ってことで

昨年まで履いていた水抜きサンダルが

サイズアウトしたので新しく、買いました。

 

水陸両用で使えるところが

とても気に入っています♪

 

今年は夏休みがあるので

毎日履けるかな~と思い、

本当は少しサイズアップして

買いたかったけどジャストサイズで

買いましたニコニコ

 

 

 

 

さて、準備は万全なのですが

日にちが近づくにつれて

また「お泊まり保育行きたくない」

が始まり、、。

 



夫は無理に行かせて嫌な思い出となり

トラウマになったら

かわいそうだから、無理させなくていい

という考え方みたいで。

 



まぁ、3歳から同じ園にいるならともかく

年長の途中で引っ越してきて急に入った幼稚園で

まだ転園後1か月半しか経ってないので

「楽しみ♪」にならないのはよくわかるし

私が息子の立場でも、そりゃ緊張するし

戸惑うわショボーン

 

 



でも、だからって行かないのが正解なのか?


息子のことを思ったら

たとえ心から楽しめなかったとしても

「行けた!」「がんばれた」っていう自信とか

成功体験のひとつになればいいと

私は思っていてキョロキョロ

 

 

悩んだ末、保育士をしている弟に相談してみました。

 

長文のLINEで返してくれたのですが

それがさすが!!!!

 






やっぱり行かせたほうがいいウインク

と私の背中を押してくれました。

 

 


なんとか励まして、本人も

行くことは行く!でも泣くかも?

みたいに言っていました。




 

そして、当日の朝は予想通りですが

爆泣きしながら行きましたオエー

 

 

きっと着いたら元気にすごしていると

信じています。

 

 

 

で、お義母さんからも心配して

「元気に行けた?」とLINEをいただいたので

泣きながらいきました笑い泣き



出発を待ってる間に泣いてる動画を送ったら

瞬時に電話がかかってきて




「あんなに泣いていてかわいそうに

 


それを言われても困る悲しい

口癖なんですかね。

前にも言われたことあります。


 

流して聞いていたら

もう一つ問題発言があり

「小さいころから保育園に通っていたから

お母さんが恋しいのね」

 

は?と思ってしまいました凝視

 


泣くのは、息子の性格だと思うんです。


ひとりっ子で甘えん坊に育ててしまったのは

あると思いますが。

2歳から保育園に通っているからではないと

思うのですが赤ちゃん泣き

 


2歳から保育園に通うときにも

「かわいそうに」と言われてます🥲

 

悪気ないんでしょうけど、もう少し

言われたこちらがどう思うか考えてから

発言してほしいな~。

私が考えすぎなのかな昇天

 

 

 

ひとまず元気に帰ってきますように✨