最近モヤモヤしたこと | さらのワーママ日記♡2019.3 男の子◡̈⃝︎⋆︎*

さらのワーママ日記♡2019.3 男の子◡̈⃝︎⋆︎*

不妊治療で顕微授精にて2019年3月に男の子を出産しました♡
現在フルタイムワーママで日々奮闘中!
息子の成長やワーママの葛藤を書いています

今日はモヤモヤ😶‍🌫️ブログをお届けします。


投稿しようか迷ったけど、

モヤモヤが頭から消えず

誰にも言えなくて、ちょっとでも

消化したいのでこちらに書いてみます。




ちょっとしたら消すかもしれません🙃








ある日、義妹から泣きながら電話がありました。

「どうしよう、、😭」





と泣いているので


一瞬、え?離婚でもするの?

とか思ってしまった🥲

いつもダンナさんの愚痴を聞いていたので。




どうしたのかと尋ねてみると




「妊娠したかも」



と。





いま8ヶ月になる子がいます。

一瞬、え、早すぎない?

と思いましたが、

よく考えれば年子だったら全然ありえますね。



生理はもうけっこう前に再開してたらしく。





本人いわく

まだ欲しくなかった。

なんなら2人目いらなかった。

いま目の前にいる子がかわいそう、、

などと泣いていました。






避妊しなかったの?



と尋ねると

してない、言いづらかった


らしい。







他にもいろいろ事情があるらしいけど

とにかく今、妊娠したくなかった、、と。



まだ検査薬もしてないけど

絶対そうと確信していて動揺してしまい



実母や姉妹に言えなくて

でも誰かに聞いてほしくて

私に電話してきたとのこと🥺

たしかに実母(私にとっては義母)や姉妹は

最終的には助けてくれるんだけど、

とにかく導入のところではギャーギャー言うのが

目に見えてるので、言いづらいと思うけど。




わたし、そのときスーパーにいて

長くなるとも思わないから

電話に出たら、

スーパーで30分以上電話してしまった。





そして

めちゃくちゃ励ました😊



まずは検査してハッキリさせること。

ハッキリしたらお母さんに言うこと。

正直、私が見てていまの段階でも

お母さんにめちゃくちゃ頼ってるので、、

私も、実家の母にはたくさん助けてもらった

けど、それでも「頼りすぎでは?」

お母さんに対しても「それ過保護でしょ」

もう30後半ですよ?

と思うことが多々。


なので、もし妊娠が本当ならお母さんの力が

もっともっと必要になると予想されるので😢


まずはお母さんに言うのはマスト。




で、年子の件も私自身が年子の姉だったし

そこで感じたよかったこと、


年子で子どもを産んだ友だちの話、


幼稚園で見た仲睦まじい姉妹の話、


わが家はひとりっ子で逆に淋しい話、


ダンナさんとの関係や

ダンナさんの仕事仕事について悩んでいたので

この2人目妊娠をキッカケにして

しっかり家族としての将来を

見直すチャンスだよ、



などなど



気がついたら

いろんな方面から少しでも前向きに

なれるように話してました。




話すことで気持ちが整理されるから

それで少しスッキリしたなら

よかったけど😊









ただ、、、


ここからです😭

私の気持ちのキャパの小ささよ。






電話をきったあと



なぜかズーーーンとなってしまって🥲

モヤモヤが止まらず、、。






私は不妊治療で息子を授かっていて

本当は2人目もほしかった。



でも卵子も一つしか取れなくて

凍結卵もなかった。



また、子どもがいながら仕事をしながら

あの負の感情を背負いまくる

2人目の治療をする気持ちにになれなくて

諦めました。



まぁ挑戦しなかった私の弱さでもあるけど😢




かたや義妹は

授かり婚で、2人目もサクッとできた。



しかも本人が喜んでいるなら

心からおめでとうの気持ちだけど、





ふたりめ

ほしくなかった、、





と泣きながら言うことに

すごく、私の心が沈んでしまったのが事実。


私が不妊治療してたことも2人目できなかったことも

知ってるけど、私にそれ言う?

ってちょっと思ったけど、そんな余裕もなさそう

だったかな。とにかく誰かに言いたいってなってた

と思うけど、、。私ならそういう境遇の人には

言わないかな?相手がどう思うかってことを先に

考えてしまう。それで辛くなることもあるけどねー。



あんなに一生懸命励ましておいて

こんな感情になってしまう

自分も本当に嫌🤢





子どもが何歳になっても

自分は子どもがすんなりできなかった



息子に兄弟をつくってあげたかったのに

それもできなかった


街や幼稚園でかわいい兄弟姉妹を見るたびに

心の奥底で羨ましいと

思い続けるのかな🙃



いつか抜け出せるのだろうか。





目の前の息子はほんとーーーーに

可愛くて宝物✨




過保護になりすぎず

大切に育てたいと思います。




\最近、息子のために買ったもの/




幼稚園になって制服になったので

私服あんまりいらないかな〜と思ったけど

夏休みもあるし、つい買ってしまった😄



あと、この冷感敷パットも息子のベッド用に

買いました。

息子のベッドはセミショートシングルで

サイズが微妙に小さいんだけど

この敷パットはすべり止めつきで本当に

ズレないんです!!!


だからサイズがちょっと違ってもいけた😊

サラサラすべすべ✨

でめちゃくちゃ気持ちいい♪

私たち大人は同じ種類のボックスシーツを

使っていて、部屋に統一感も出て最高!











ちなみに、



その次の日連絡がきて

検査薬してやっぱり妊娠してたそうです。