SASUKE効果と転勤その後 | さらのワーママ日記♡2019.3 男の子◡̈⃝︎⋆︎*

さらのワーママ日記♡2019.3 男の子◡̈⃝︎⋆︎*

不妊治療で顕微授精にて2019年3月に男の子を出産しました♡
現在フルタイムワーママで日々奮闘中!
息子の成長やワーママの葛藤を書いています

ふ4歳11ヶ月😊


ついに3月になりました。

5歳までのカウントダウンがはじまりました!


息子は年末から、SASUKEと陣内(芸人の)

にどハマり中♡


YouTubeで何を見たいか聞いたら

だいたいこの2つのどちらかです☺️


陣内のネタは、映像見ながらツッコむ

みたいなのがほとんどなのですが

息子の話し方が陣内口調になってきてて🤣


ツッコミが激しいのなんの。

保育園のお友だちにも

「なんやねんそれ!」とか言ってます。


関東の人間はあまりツッコミ文化がないので

友だち大丈夫かな?と

ちょっとハラハラしてます😂



SASUKEも大好き❤


息子は引っ込み思案な性格で

ブログでも何度も書いていますが

公園の遊具も、大きな遊び場も

他の子どもがいたら自分からなかなか

遊べません。

さらに

運動神経もあまりよくないのか、、

怖がって、ジャングルジムみたいな登るやつも

公園の複合遊具みたいなのも

一歩足だけかけて「ムリや」って

なります😭



もうもどかしくてもどかしくて💦

大きい公園に行くと私たち親の方が

「なんで遊ばないのぉぉーー」

「めっちゃビビりだ⤵️」と

落ち込んで帰ってきます🥲



それが、先日何回か行っている複合遊具のある

大きな公園に

SASUKEごっこしにいこう!!

と誘ってみたら行きたいというので

行ってました。



そうしたら、なんと😊

めっちゃ遊ぶーー✨


今まで怖がってやらなかったことも

SASUKEだと思うと

自分で1stステージと仮定したり

クリアーボタンを作ってみたり😁


自分で実況しながら楽しそうに

遊んでいました!


急成長にものすごくびっくり&嬉しい

できごとでした。





こんな縄でできたやつは揺れるから

絶対足をかけても登らなかったけど🥲

登れるようになった!!



ただ最近おねしょが増えてきて😭

寝る前にそんなにたくさんは水分も

とってないし、

ちゃんとトイレにも行ってオシッコは

出てるんですけどね💦


精神的なものかな?



このおねしょズボンに助けられました🥺

これを買う前に3日連続でおねしょした

ときは発狂しそうでした💦😱


このズボンにしてから

ズボンと上のパジャマは多少濡れるけど

掛け布団やシーツは無事のことが

多くて😇


洗い替えも買ってしまいました。


その前におねしょが治りますように🙏




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



さて話は変わりますが、

夫の転勤問題と私の仕事の件です。



夫が大阪に転勤が決まり、一緒にいくか

単身赴任にするか悩んでいました。



結果として、家族で大阪に行くことにしました。

仕事は退職します。



話が出てから、何人かの人に話を

聞いてもらいました。


みなさん「こうした方がいい」という

アドバイスというより

ただただ話を聞いてくれて考え方のヒントを

くれた感じでした。



私も話していくうちに自分の心が整理されて

自分は本当はどうしたいのか?

というのが少しずつ見えてきた気がします。



ある人に言われたのは

私が悩んでいる

いまの環境がよすぎる、この家をどうする?

息子の転校どうする?

などの問題は全部、根本問題の枝葉部分。



それも全部取り除いたときに

自分は本当の本当にどうしたいのか?

感情だけに流されずに決めた方がいい

とのこと。



悩んでしまうのは、やっぱり

いまの環境を変えたくないとの一心が

強くて🥲


仕事は辛いけど、子育てや住む環境としては

実家にも近く抜群によかったから

このままでいたいと強く思っていたところが

あります。




そんな中で根本的に私がどうしたいか

家族のことを思ったときにどうするのが

一番いいかめちゃくちゃ考えた結果



息子がまだ未就学児〜小学校低学年の間

は家族で一緒に暮らしい




という気持ちでした。


環境は変わっていく場合はあるけれど

息子がまだ友だちよりも家族と過ごす時間が

多いこの年代はもう戻れないので

その年代はみんなで過ごしたいというのが

私が考えた結果です😊




長く住んでいた地元を離れるのは

本当に淋しいけど、また戻ってくるつもりで

いるし、

違う環境に住んでみるのも楽しいかも✨

と最近は思えるようになりました!




夫は、本当にあまのじゃくで自分勝手なので

私が出した答えに

「オレは1人で行くつもりだった」

「1ヶ月に一度東京に来れるのに帰る場所が

なくなった」

などと言ってきましたが。


1人で行ったほうが自由でよかったのかも

しれません😢



夫の本心は正直わかりませんし、

これからいろんな場所で

「オレは1人でもよかったけど

嫁がついてきたいって言うから、、」とか

言われそうなのですが🤣


私は20年以上勤務した会社を辞めて

めちゃくちゃいい環境を手放して

一緒に行くと決めたけれど

「ありがとう」の一言もないことは

心からムカついていますが

適当にあしらっておきます。


ただもし浮気したときは一生許さないと

決めています。




話がそれましたが、

家族での大阪行きを決めました。



仕事の件は

先ほども書きましたが、3月末をもって

退職することにしました。


辛いことも多かったけど

よくここまでがんばったと思います。




ただ数年前から本部に行きたくてずーっと

希望を出し続けてきました。


歴代の上司にも伝えてきたし

年に一度、自分の今後のキャリア希望を

書けるところでも明確にアピールしてきました。


会社が取るべき資格とキャンペーンをしてる

公的資格やその他の自己啓発も

積極的に受けて合格してきたし


いまの職場で実績や信頼を積むことが大事と

思い、時短勤務ながら心を入れ替えてがんばり

優秀担当者の表彰をもらった期もあります。




けど、結局行けなかった。

いったい何をすれば行けたのか

わかりません💦


単に自分にその実力がなかったというだけ

なのかもしれません。あとは運。



今回最後に受けた公募試験は最後の2人の

選考まで残れたと上司から聞きました。

(本当のところはわかりませんが)

ただその部署が、残業が多いことと

仕事がチーム制より属人化しているので

時短勤務者であり子どもの体調不良などで

急な休みが多い私では

仕事が回せない可能性が高いとの理由で

もう1人の(おそらく)独身の人が選ばれたと

聞きました。

(夫の転勤の件は公募の結果が出たあとに

伝えたのでそれが理由ではないです)



女性活躍推進や多様性を尊重する

働きやすい職場と対外的には言っていても

結局は、長時間勤務のできる人が優先されて

ワーママはやりたいことができない会社

なんだとがっかりしたと同時に

これで心置きなく退職できると気持ちも

固まりました。




もうここまでやって、やりたい仕事も

できなかったのでキッパリ辞めて

新しい土地で、心機一転がんばります。



中途半端だったら後悔したかもしれないけど

やれるだけのことをしっかりやったので

今となっては後悔もないです❗️





この土日で、大阪へ新居探しに行ってきました。

だいたい目星はついたので

新生活に向けてググッと動いていきたいです😊