ラップにかけるペン、あります | 包装資材の専門店アサミのブログ

包装資材の専門店アサミのブログ

高崎問屋町にあります。ぼちぼちやります。気が向いたら更新。

今日は円周率の日。

アサミ中の人2号です。

円周率どこまで覚えられるか、誰もが一度はチャレンジした事ある筈。

いちごの国のむこうに珊瑚。

先日、シネマテークたかさきで ダーレン・アロノフスキー監督の

デビュー作「π」のデジタル・リマスター版の予告編を観ました。

何故今この映画を!?と困惑しつつも 、ちょっと楽しみにしています。

 

さて、昨年アサミに新登場しつつも余り注目を浴びていない商品をご紹介致します。

「ラップにかけるペン」

「サランラップ」の旭化成ホームプロダクツ(株)の協力のもと開発されたペンです。

水性インクなのに、ラップにかけるのです。

つるっとした面に書いても、インクがはじかれず

乾けばちゃんと定着して、水に強く、イヤな匂いもしません。

電子レンジで加熱もOK。

ラップで食品を包んで、日付をラップに書いて、冷凍して

そのまま電子レンジにかけて解凍出来ます。

冷凍するものには日付を書いておくと良いですよ。

まめな人なら大丈夫でしょうが、スボラな人間は(私のような)

冷凍庫の奥から出てきた謎の包を見つめながら

「これは…豚肉?鶏肉?味付けしてある?そもそもいつの?」

そんなことを考えてしまう時がありますが

これで書いておけばそんな無駄な時間を無くせます。

油性ペンじゃダメなの?と思われるかもしれませんが

油性ペンだと加熱するとインクが溶けて食べ物につく可能性があります。

台所に一本あるときっと便利。

手作りの焼き菓子のラッピングにも良いですね。

でも一番の使い道は、お弁当のおにぎりに!でしょう。

白と黒、2色在庫で置いています。

海苔を巻いたおにぎりには白を。

後から海苔を巻く用の白米のおにぎりには黒を。

中の具を書いておくと食べる時にわかって良いですね!

ちなみに、夫は「海苔は食べる時に巻く派」

私は「最初に海苔巻いておく派」。

しっとりしている海苔って美味しいですよね?

いやそりゃまぁパリパリの海苔も美味しいですが。

この論争、私的にはきのこ・たけのこ論争より盛り上がります。

人それぞれ好みは違うので、面白いですね。

きのこ・たけのこ論争は、論じるまでもないと思っています。

だって「きのこの山」の方が美味しいに決まっているから!!!