お金貸して問題 | ジャカルタ暮らし

ジャカルタ暮らし

2023年7月より夫の転勤でジャカルタへ。
夫と小学校低学年の息子、そして犬一匹。
初めての海外生活で感じたことを書いてみました。

こんにちは。

ラマダンが終わって、次はレバラン。。

ラマダン中は車の渋滞が半端なく、もう嫌だーっと嘆いて

いましたが、レバランになった途端にシーンとなるジャカルタ。

なかなか面白い。

 

さて。今日はインドネシアに来たら一度は体験するであろう

お金貸して問題。

 

私の予想では、メイドさんかドライバーさんから言われるかな

って思っていたのですが、今のところ大丈夫。

あ、お金騙し取られた以外はね(笑)。

しかし、予想外の方向から来ましたよ、この問題。

 

うちの周りには週末屋台が来て賑わうのですが、その中に

息子と変わらない年頃の男の子がいて、ちょくちょく行くたびに

仲良くなったんです。

そのお母さんもとても感じのいい人で、「週末屋台出す??」

なんて連絡することもあったり。

 

最近見かけないなーって思っていると、久々に連絡が。

どうやら新事業を始めたらしい...っと言っても、送られてきた

写真で見た感じは、同じ屋台でお弁当やからデサート屋さんに

変わっただけのようだったんだけど。。

 

そして、お願いがあるんだけど...っと。

何か嫌な予感するなーっと思いつつ、どうした??っと聞くと

お金を貸してほしいと。3ジュタ。

来月返しますって書いてあったけどさ、貸すわけないよね。

 

もちろん、きっぱり断りました。だって、たまーに連絡する

だけの関係で、そんな仲ではないし。

疑っては悪いけど、返ってこない前提じゃない?これってさ。

 

基本的にとてもいい人だから、わかった。ごめんなさいねって

返事来てメールは終わったけどね。

 

でもね、知っている日本人に聞いたら、100%の確率で言われたことあると。日本人からしたら理解し難いことなんだけど、

イスラムの教えでは困ってる人を助けるのは当たり前であり、

助けを求めることも悪いことではない。。

それがお金であっても。

 

むしろ、お金を貸して助けると、天国に近づけるとか。。

ってことは、つまり借りる側からすれば、相手に天国に行ける

チャンスをあげてるようなもので。。。。(笑)

 

何とも複雑滝汗滝汗滝汗

 

いやーーーー、宗教の解釈って...色々ありますね。

 

返してくれるんだったら貸しますよ。返してくれるんだったら。

っと言いたい。でも、返してこなかったら関係壊れるし。

 

何とも価値観の違うお金への考え。

まぁ、私は断りますけど...。イスラムではないので...。

でも、面白い考えだよね。賛同はできないけど。

 

ちょっとこの話についてはインドネシア人に直接聞いて掘り下げてみようかな。(笑)