いろんな世界 | ジャカルタ暮らし

ジャカルタ暮らし

2023年7月より夫の転勤でジャカルタへ。
夫と小学校低学年の息子、そして犬一匹。
初めての海外生活で感じたことを書いてみました。

あわわわ・・

放置してるとあっという間に時間が経ってしまいました。。

何かと忙しい毎日。。何をそんなに忙しくしてるのか自分でも

わかってないのですが...。(笑)

なんせ、移動だけでも無駄に時間のかかるジャカルタ。

この国に来て、移動だけでどんだけ時間無駄にしてるんだろ汗うさぎ

 

さて、話は変わりますが・・・

この国に来ていろんな境遇の方に出会うことが多くなりました。

日本人でも、これから先、日本に戻らない確率が高い人。

3年の滞在予定が7年以上に延びた人。

日本に戻る予定が、次は違う国に行くことになった人。

旦那さんの駐在のために休職して来ている人。

 

私の頭の中では滞在2~5年、そして日本に帰国というごくごく

普通のイメージしかなかった駐在。

ここに来るといろんな境遇の人がいて、とても刺激的。

 

そしてまた、それぞれに悩みがあるのもわかる。。

日本にいた時にはあまり考えなかったことが悩みになったり。

それぞれの家庭にいろんな事情があり、想いがあり。。

 

そしてその想いや考えを聞いてると、本当に学びになる。

今まで知らなかった世界を見ているような、そんな選択肢も

あるんだなって。。。

自分のちっぽけな世界が少しだけ広がったような気もします。

 

環境が変わると、それを取り囲む人も変わると言うけれど、

私にとってとても刺激的な期間を過ごしてるのは間違いない。

素敵な出会いに感謝の毎日です。