犬を連れてインドネシアへ | ジャカルタ暮らし

ジャカルタ暮らし

2023年7月より夫の転勤でジャカルタへ。
夫と小学校低学年の息子、そして犬一匹。
初めての海外生活で感じたことを書いてみました。

おはようございます。

今日はインドネシアのペット事情を。

 

我が家には2匹の犬がいたのですが..

1匹は病気持ちで、インドネシア移動の1年前に亡くなってしまいました。。

もう1匹も連れてきたときはすでに12歳。高齢です。

 

インドネシアへの転勤が決まって、正直、いとこの家に預けるか

一緒に連れてくるか、相当悩みました。。

イスラムの国..まさか犬が不浄なものとして扱われているなんて

知りもしなかったし、医療的なことを考えても微妙かな..っと。

一方で、12歳という高齢犬を日本に置いてくるということは、

もう元気な状態で会えないかもしれないという覚悟もいる。

 

さて、どちらを取るか。。。

答えを出すまでに夫と何度も話し合い、やっぱり連れて行こうと決めました。

この子を迎えたときに、最期まで傍にいると誓ったから。

連れて行かなかったら後悔すると思ったから。。。

それに、重い病気をしていなかったのも大きな要点でした。

 

海外にペットを連れて行くって、想像以上に大変で。

まずは輸送に関して手続きをしてくれる会社を探して問い合わせ、手続きに必要な書類、ワクチンなどを教えてもらいました。

 

インドネシア旅行社

 

これがまた色々と大変だったし、お金もかかりました。

ワクチンを打つ時期、種類、それに伴う書類....それにマイクロチップ...。

 

私は荷物の引っ越しと息子の学校書類担当、夫がペット書類担当で手分けして準備しました。

 

そして無事にインドネシア到着。

高齢であったため、検疫も1日で済ませてくれました。

こういう所はテキトーなインドネシアの良い所(笑)

 

マンションも犬OKな所は限りがありますが、見つかります。

っというか、うちのマンションは結構飼われている方多いです。

マンション自体がOKしていなくても、オーナーさんがOKだという物件もあるので、その点も業者さんに確認してもらえるといいと思います。

 

ネット情報だと、犬連れにかなり躊躇してしまう内容が多いですが、意外といけます。

散歩していても、嫌な顔をされることもないし、むしろ写真を撮りたがったり(笑)。それにお手伝いさんも見つかります。

(さすがにお手伝いさんがいるときはゲージに入れていましたが、うちのメイドさんは動物好きで、ゲージに入れなくていいよと言ってくれました。)

 

病院もトリミングサロンも、ペットホテルもちゃんとあります

ので、ご安心を。

ただ、日本レベルの医療は期待しない方がいいです。。

 

それでも、大事な家族を連れてこれたことへ感謝というか..。

サポートしてくれた会社には本当に感謝でいっぱいです。

 

海外生活って、言葉の壁もあり、文化の壁もあり・・・

何をするにも手間と時間と労力、ついでにお金もかかりますが、いつかこれもいい思い出話になるんだと思います。

 

以上、ペットも連れて来れるよーっというプチ情報でした♪