西日本豪雨にて被災された方に心よりお見舞い申し上げます。



我が家は何事もなく無事でした。
友人や親戚、工務店の方にたくさんの心配のLINEをもらいました。
皆さんの心遣いが嬉しかったです。



あの時、徒歩5分の距離にある川が氾濫危険水位に達したので避難したんです。

川幅…約150メートル(河川敷公園含む)
深さ…川の中を歩ける所もあり


普段そんな川が後ちょっとで溢れるくらいの水位になってました:(;゙゚'ω゚'):



決壊すれば今住んでるここも2階の屋根まですっぽり沈んでしまう水位。避難指示の時点で水位6.9メートル。


まさかね?と思いながらも子供のおやつとお茶だけ持って夜中3時にとりあえず避難しただけでした。(主人は仕事で不在)



朝になって水位も下がったので家に帰りました。
何事もなくて良かったもののもしものことがあってたら家も大事な思い出も全て無くなってたかもしれません。




新築して1年4ヶ月。
火災保険慌てて見てみました。
水害も入ってました。川が近いので念のため入ってたみたいです。←主人任せ。



自然災害とは無縁だと思ってました。
晴れの国だから…。
隣のご夫婦は普通に寝てたみたいです。
周り近所の方も誰も避難してませんでした。





被災された方が1日でも早くいつも通りの生活に戻れますように。