昨日はママ友の家で

とっても自分が惨めに思えて、



そのダメージが思ったより大きくて

ずーーんと沈んでいます。



おまけに夫から、


今月中に話し合いをしろとか、

再び同居しないなら離婚するとか、

同居しないなら

家計に入れる生活費を減らすとか、


いろんな要望のLINEが

わーわー届いています。



夫は話し合いしたいというけど

夫に話し合いやコミュニケーション

なんてものは存在しなくて、



会話と言ったら

損得や勝ち負けでしかなくて、



今も明らかに

自分のお金の損得や

この夫婦間をどう自分が勝ち抜くか

私を負かすか、

という魂胆がミエミエで



LINEにどんな返信をしても

コミュニケーションは取れないので

もうほとほと困りきっています。



世の中の、私みたいに

ごりごりASD夫と

結婚してしまった人は

どうやって精神を保って

日々生活しているんだろう。



うまく結婚生活を続ける方法は

あったのかな。



どうすればよかったんだろうと

何回も自分を責めました。



今も責め続けてるんだと思う。



本当は夫に



おまえなんか

人間のコミュニケーションも

取れてないんだと

罵ってやりたいし、



慰謝料払えと言ってやりたいし、



職場に連絡して

社会的に破滅させてやりたい

気持ちもあります(ひどい)



でもそんなことをしても解決しないし

私の中にも嫌な感情が残るだろうし

(そりゃそうだ)



だから、

夫のことは納得いかないけど

夫のことなんて放っておいて

私と子どもたちで幸せになるのが

いちばんだと思います。



こんな夫とだから

離婚の話し合いだって

まともに進むことは無いだろうし



私と子どもたちの生活が落ち着くまでは

大変だと思うけど



夫に私も子どもたちも

心身共にボロボロにされて

一生ガマンしていくよりは

よっぽどマシだと思う。



夫に振り回されず

大変な状況でも腐らず

ちょっとずつ良い方向に

向かっていこう。



そんな気持ちで明日も頑張ります。