「同志少女よ、敵を撃て」を読みましたニコニコ
2022年本屋大賞受賞作ということで知っていましたが、戦争ものだし、分厚いし…と敬遠してしたのすぐには読んでなかったのですが、図書館で予約だけしておいたら(たしか100人待ちとかだった)
順番が回ってきたので読んでみました。




ソ連の女性狙撃手の話で
戦争の話なので重いし
悲しい描写、残酷な描写、難しい部分もあって
面白かった、っていうのもどうかと思うけど…
面白かったです。すごく。
引き込まれました。まだ余韻中。


戦争を知っている世代の、おじいちゃんが去年亡くなってしまいました。
実際に戦争を体験したおじいちゃん
戦争を体験した人に育てられた世代の親
その次の世代の私
なんかやっぱり他人事で生きてきてしまって
でもそんなにずっと昔のことでもなくて
現代でも戦争やってるし

学校とか受験で勉強しただけで
ニュースで知るだけで
こんなに大変なことが起きていたのに、重そうな話は避けてきてた。

関連作も読みたいし、戦争にまつわることも
もっと知っていきたい、と思わせられる作品でした。
最初少し読みづらく感じだけど、10ページくらい読むとスッと入っていけるようになって、どんどん続きが読みたくなるので、気になっていた方には是非読んでほしい…!
読んだ方いたら語らいたいおねがい


あと最近、久しぶりにNHKの朝ドラ「虎に翼」みてるんですがこちらも面白くておねがい

法律のことも、何も知らない私。
法律の面白さも、朝ドラを通じて少しわかってきたところです。


【すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。】



そうそう。学校で習った。

けど、性別や、職業や、ルックス、お金持ちかどうかとかで

普通に差別、区別してたり、上下をつけてるよね。一般的に。わたしもどこかで、してるところあるなと思う。

もう一度考え直したいと思わされました。



戦争や法律、無教養で、他人事で、ここまできてしまったけど

ここから知識や考えを広げたい気持ちがようやく湧いてきて。


アラフォー、体力は落ちてきてるけど、

考える力や理性のピークは40〜60歳らしいですよ。

まさにその時期に入ろうとしてる。

衰えるばかりじゃなくて、これから伸び代があるのは嬉しいなおねがい



エンタメとしても面白くわかりやすく伝えてくれる、本やドラマに感謝です🙏



息子には、勉強を避けられない学生時代のうちから、勉強の本質や楽しさに気づいてほしい。

と思っていて。

幼児期のうちから耕すことを意識してますが、

どうかな。

どうせ勉強をしないといけないなら、楽しんでほしいな。



今日だけ5500円


抽選に当たって、キャンペーンで今日6/23の21時30分まで

ログインと10日間のチェックインで5500円もらえますおねがいこれは最高額!!




10日間忘れずにチェックインだけで、個人情報入力もナシOK



↑こちらのリンクから登録と10日間連続チェックインで紹介者と登録者お互いにポイントがもらえます。とても簡単ですが、毎日チェックインしないともらえないので、スケジュールに入れるの推奨気づき


私にも紹介ポイントが入りますが、お嫌でなければ簡単なのでぜひ、おすすめですニコニコ


↑詳細はこちら照れ


登録キャンペーン後も毎日チェックインやボタン押すだけで、コツコツ貯まります。

6月は8000円分換金して、既にこれだけまた溜まってますおねがい




梅雨になりましたが

今日もいいことがありますように☔️ニコニコキラキラ