あたたかくなってきましたねチューリップピンクニコニコ

最近の読書記録です。


小説が読みたい!と思って、前から気になっていた村田沙耶香さんの「地球星人」を読みました。
以前図書館で予約しようとした時は確か70人待ちとかで、、数年越しに図書館で見てみたらもう普通に書棚にあったので借りてみました。


序盤は読むのも辛い、胸が苦しくなるシーンが多く
でもあっという間に読み進み
衝撃のラスト!なかなか、グロ!
でもどういうこと!?と読み返し。
さすがの衝撃作でした。


印象的なセリフ「子どもの命は子どものものじゃない。お母さんがいないと食べ物ももらえないし、どこにもいけないんだ」(←うろ覚え)
そうだよなぁ、子どもって自由に見えて不自由で、親の監護のもと、限られた世界で、親の常識で暮らしているんだよな。
うちは、親は一人だし。私が息子の世界を決めてるんだ。そう思うと、少し怖いし、責任重いな。




打って変わって、益田ミリさんの「ランチの時間」

ほっこりした温かさの中に、笑いと、しんみりと、学びが織り込まれた大好きなミリさんワールドニコニコ

今年は、今まで作ったことのない料理を作る、が私の目標の一つですが

食べたことのないものを食べるのもいいなおねがい

と思いました。



特に気になったのは、ピエロギ🥟

ポーランドの伝統料理で、餃子みたいなんだって。

食べてみたいなおねがい




まだ読んでないけど、次に読む予定の本はこちら。


久しぶりに松浦弥太郎さんの文章が読みたいなと思って借りました。勢いの良い自己啓発本とは違って、じわじわしみて、背筋が伸びる感じ。


山崎元さんの本で、お金の勉強させていただきます🙏





あと、おやつラボさんの「お菓子の基本」は
日々眺めてます。おやつの写真を見たり、今度何かつくろうかな?と考える時間が癒される〜照れ
息子が、表紙のいちごのチーズケーキが食べてみたい!🍓というので、作ろうかなニコニコ気づき

実際何か作る時は、レシピサイトを参考にすることが多いんだけど、この本は本当に見ていて癒されるんですキラキラ


コンスタントに、少しずつ
読書習慣続けたいですニコニコ


宝石紫 宝石白 宝石紫 宝石白 宝石紫

tiktok案件再開してましたニコニコ


久しぶりにポイ活参戦ニコニコキラキラ簡単に4000円もらえてオススメなのでぜひ気づき

↑こちらのリンクから登録と10日間のチェックインで紹介者と登録者お互いに4000円分のポイントがもらえます。


私にも紹介ポイントが入りますが、お嫌でなければ簡単なのでぜひ、おすすめですニコニコ

↑詳細はこちら照れ


キャンペーン後も1日50円くらいたまるので、隙間時間にボタン押したり動画流したりして息子のおやつ代稼いでます笑