今までも1歳と2歳の未就学児2人がいて

朝昼晩と3食作る事には変わりないんですが








夫もお昼ご飯を一緒に摂るようになり

子供と自分だけの時よりボリュームUPした3食を

準備するようになってもう1ヶ月以上、、

 

 


 




 

段々と慣れてきた、が

自分の中の定番メニューにも少し飽きつつあり…


ちょっと一工夫したメニューや、初めて作るレシピにも挑戦してみたりしていますほっこり

 

 

 




 

その中で手応えを感じたものをいくつか…

↑改良の余地を感じるものあるので美味しいとは言わない

 

 

 

 

 






 

鶏胸肉の塩麹漬け焼き 大葉まぶし


塩麹漬け焼き自体は、もも肉、胸肉、豚肉とよく作っていたレシピなんですが

塩麹、一度を切らしてからしばらく仕入れていなくて

ちょっと久しぶりに買ってみました



一時の塩麹ブームは落ち着いた感ありますが、

やはり塩麹万能デレデレ

あれやこれやといれずとも

しっかり下味もつき柔らかくなり…

 


ご飯が進むものと思うと

つい、甘辛系や味噌系の味が多くなりがちで

塩系の味付けも似た味になりがちだったので

久々に食べた塩麹の旨味と塩味が

妙に美味しく感じました

大葉もやっぱりよかった爆笑

 


豚肉ナスポン酢炒めから炒め物に大葉をかけがちなこの頃照れ

 

 

 

 

 

 

 



 

その、生姜を効かせた豚肉ナスポン酢炒め

前に書いたので省略します

 

 

 

 

 

 

 


 

見た目似ているけれど

豚肉とナスの"味噌"炒め 大葉まぶし

 

 

うむ、似てる真顔


味噌・酒・みりん2に対して砂糖1

多めのごま油で焼いたナスと豚肉に絡めるだけ


豚肉はうちでは片栗粉を軽くまぶしています

ごま(できればすりごま)とか大葉があると美味しいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 






 

副菜の変わり種だと

枝豆豆腐を作ってみました

 

 

 


枝豆

豆乳

粉ゼラチン




 

冷やして固めて


 



最初このままで海老と枝豆のせて

出すつもりだったものの

味見してみると、なんか、、

塩気が足りないような、豆っぽさも強いような

(のせる前に味見をしようという話です滝汗








…と、追加で出汁ジュレを作ってのせてみました

今回簡単に白だしとお水(お湯)ゼラチンで


いい感じに塩気も風味も足せて正解爆笑



 


今度は枝豆豆腐自体ももう少し味を工夫したり

ゼラチンじゃなく葛粉で試してみたいな〜

 

 

 

 

 

 

 





 

 

お鍋では

 

カマンベールチーズトマト鍋に初挑戦

 

 

トマト鍋は何度もあるけど、カマンベール入りは初

いつものトマト鍋より贅沢感があって

カマンベールを持ち上げる時にたっぷりとろーんとなるのが幸せでした

〆まで美味しかったですラブ

 

 









 

 かぼちゃとパプリカのエスニック炒め

 



この日は海南鶏飯にしたので

同じパターンで扱いがちなかぼちゃも

ちょっと変えてパプリカと胡桃と合わせました


エスニックといっても

ニンニク、オリーブオイル、塩コショウと

オイスターソースを少し使ってるだけ

名付けに盛り疑惑 ←


オイスターソースも定番の味付けに飽きた時

お役立ち君ですよね照れ















最近の手応えを感じたご飯達でした!



今日も1日お疲れさまでした〜ほっこり













あと!昨日の記事で

「ステーキハウスまなべ」と書いたんですが

「レストランまなべ」さんの間違いでしたガーン


何をどこでどう聞き間違えたのか

私はずっと店名をステーキハウスと勘違い。。


実は、夫の同級生のご実家いうご縁もあって

送って頂き家で楽しめているんですが

私はまだお店には行けていなくて…アセアセ

休業日の年末年始に帯広に行くことが多いので

いつか営業している時に行けたらいいな〜


いろいろ落ち着いて、

北海道旅行などしようかな〜という時期が戻ってきたらぜひ味わってみて欲しいです爆笑

 








今日も朝から幸せサラダラブ

 

 

ではでは、

おやすみなさい流れ星

 

 

 

 

 

 



愛用品・欲しいものなどなど↓