\裏方起業を応援します!/

 

魅せる資料作成プランナー

小松あさみです。

 

自己紹介はこちら

裏方起業とは?

 

 

オリジナルの講座を開催したいけど

 

講座の作り方がわからない。

 

 

 

伝えたいことはあるけど

 

中身を組み立てるのが難しい。

 

 

 

どうやったらより分かりやすく

 

段階を踏んで伝えられるのか?

 

 

構成部分で迷ってしまう

 

とお悩みの方も多いのでは?

 

 

 

そこで、今日は

 

簡単♡3STEPでできる!

 

講座内容の組み立て方

 

お届けしたいと思います✨

 

 

やることはシンプル!

 

1、リソースを書き出す

2、グルーピングする

3、順序を考える

 

です✨✨

 

 

1つ1つ簡単に解説しますね。

 

 

まず、1番最初にやる事は

 

自分が持っている

 

リソースの書き出しです✨

 

 

リソースは「提供できるもの」

 

考えると分かりやすいかも♡

 

 

逆に1番やってはいけない事は

 

いきなりPCを開いて

 

頭の中で流れを考えながら

 

作ろうとする事。

 

 

↑資料作成と同じで、

 

これは本当に

 

恐ろしく効率ので

 

 

もしやっている方がいたら

 

今すぐ紙とペンに持ち替えて!!!

 

 

 

最初は、思いつく限りの

 

アイディアを書き出しましょう✨

 

 

そして、書き出せたら

 

今度はグルーピングです。

 

 

関連性のあるものを

 

グループにしていきます💡

 

 

この時のポイントは

 

粒度を揃えること!!!

 

 

例えば、

 

✔︎ お魚

✔︎ お野菜

✔︎ お肉

✔︎ リンゴ

 

だと「リンゴ」だけ

 

粒度が違うのが分かりますか?

 

 

私の講座で例えるなら

 

✔︎ フォントの選び方

✔︎ 表紙の作り方

✔︎ スライドの作り方

✔︎ テキストの作り方

 

だと「フォントの選び方」だけ

 

他より具体的ですよね💡

 

 

これを、粒度を考えて

 

グルーピングするならこんな感じ✨

 

 

そして、最後に

 

順番を考えます。

 

 

「基本」→「応用」とか

 

「大枠」→「さらに詳しく」とか✨

 

 

受け手の視点に立って

 

どうやったら

 

より分かりやすく伝えられるか?

 

を考えて組み立てます💡

 

 

というわけで、以上が

 

講座の内容を作る時に

 

抑えておきたい3STEPでした♪

 

 

よかったらぜひ、

 

参考にしてみてくださいね^^

 

 

 

それでは、今日も

 

裏方起業ライフを楽しみます♡

 

 

宝石ブルー 人気記事 メモ

頼っただけなのにティファニーをプレゼントされました♡

できない自分を認めた人から爆発的に活躍できる理由

裏方起業のリアル♡1日のスケジュールを公開

ひとりで頑張るのをやめたら、すんごく豊かな世界になった!

なんかダサい資料を、おしゃれに変身させる7つのコツ

今すぐできる!資料&画像作成の時短術

 

 

本 Instagram クリップ

\仕事に役立つ情報や勉強法を発信中!

 

 

\女性起業家のサービスをワンランク上に魅せる/

 

<受付中ラブレター

✔︎ 講座スライド作成

✔︎ 講座テキスト作成

✔︎ レジュメ作成

✔︎ 特典資料作成 など

 

その他、制作物にも対応可能♡

お気軽にご相談ください^^

 

▷ご提供メニューはこちら

▷お仕事のご依頼はこちら

▷制作事例のご紹介はこちら

 

\裏方起業を楽しむコツをお届け♡/

▷毎週月,水,金曜日の朝8時に配信ラブレター

>>QRコードはこちらから

もしくはLINEの友達検索から<@komako>で登録できます。

”@”を忘れずに♡