女性起業家さまの最短最速

ー 自分ブランド構築 ー

 

魅せる資料作成プランナー

小松あさみです。

自己紹介はこちら

 

 

最近、

 

オリジナル講座を開催したい!

 

という方から

 

講座テキストを作成したい♡

 

というお声をよくいただきます^^

 

 

そこで、今日は

 

講座テキストをご検討中の方へ

 

選べる2タイプのテキストをご紹介します♡

 

 

まず、魅せる資料作成では

 

▷パワポスライド作成

 

▷講座テキスト作成

 

の2つのサービスがあります。

 

 

それぞれ、

 

初回の打ち合わせで

 

どんな資料が必要なのか?

 

をヒアリングし、

 

 

目的や用途に合わせた

 

資料のご提案をするわけですが

 

 

 

講座テキスト作成で

 

ご提案するのは

 

大きく分けて2タイプ。

 

 

◆書き込みタイプ

 

◆教科書タイプ

 

のどちらかになります。

 

 

◆書き込みタイプとは?

 

例えば

 

講座の流れに合わせて

 

各トピック毎に書き込める

 

メモ欄を豊富に用意したメモタイプ

 

 

ワークをふんだんに盛り込んだ

 

ワークブックタイプ

 

など。

 

 

主に、

 

書き込むことを目的としたテキスト。

 

 

以前、テキスト作成を

 

担当させていただいた

 

 

向井ゆきさん主催の

 

LEワーク講座や

 

 

山内あゆみさん主催の

 

SNSビジネス構築講座は

 

 

まさに

 

がっつり書き込むタイプ♡

 

(こちらは向井ゆきさん主催LEワーク講座のテキストデザインです♡)

 

 

◆教科書タイプとは?

 

学校の教科書のように

 

その1冊があれば学べるタイプのもの♡

 

 

どちらかというと

 

読み物に近いテキスト

 

を指します。

 

 

 

どちらのタイプも対応可能ですが

 

基本、テキストに乗せる

 

文章や画像などは

 

すべてご用意していただく必要があるので

 

 

教科書タイプは

 

少しハードルが高いように

 

感じられるかもしれません。

 

 

ですが、

 

◆既存のテキストはあるので

 

自分らしいデザインの

 

オリジナルテキストを作りたい!

 

 

◆自分のノートを書き起こして

 

教科書タイプのテキストを作りたい!

 

などなど

 

 

元の文章がお手元にある方は

 

こちらで書き起こして

(※別料金がかかります)

 

教科書タイプのテキストを

 

作成することも可能です♡

 

 

またテキストではなく


講座用のレジュメを

 

ご希望の場合は

 

パワポスライド作成として承ります♡

 

※講座用レジュメとは?

パワーポイントで要点をまとめたスライドを作成。紙に印刷して講座用に配布するタイプのもの。

 

 

他にも

 

こんな資料作れるかな?

 

というご相談があれば

 

こまこ公式LINEからお問い合わせください^^

 

 

 

それでは今日も

 

裏方起業ライフを楽しみます♡

 

 

《今週の人気記事TOP3》

 

 

ご提供メニュー

 

公式LINE

 

Instagram 

 

Facebook