麻美です〜〜💕


フォロワーの皆さま
いいね!やコメントを下さる皆さま
お立ち寄り下さる皆さま
昨年も多くの方々にお読みいただきまして
誠にありがとうございました〜〜☺️💕


2024年も読者の皆さまに楽しんでいただけるような、そして何かのお役に立てるような内容を折り混ぜながら“麻美ワールド”をお送りして参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします〜☺️



さて〜前回から〜

昨年の12月22日の冬至の日、東京早稲田の穴八幡宮一陽来復のお守りをいただきに、お友達の裕子さん節子さんとで行った時の様子をお話ししてますけど、今回はその後のランチの様子をご紹介したいと思います〜☺️✨✨✨





一陽来復のお守りを無事にゲットし

穴八幡宮の鳥居⛩️の前で記念撮影をした3人娘……😆





『頑張って並んだらお腹空いたわね〜🤭』





と言う事で……

私たちがこの後向かった先は………




そうです❣️

早稲田(わせだ)の次はと言えば…

神楽坂(かぐらざか)ですよ〜☺️☺️☺️




因みに…

昨年の冬至は12月22日金曜日

クリスマス🎄のウィークエンド

つまり…

お洒落なレストラン🍽️はどこも既に予約で一杯で…ランチですら予約が出来なかったんですね〜😓😓




そこで…

私たちは今回は予約をしないで

こちらでランチをしましたよん🤗🤗🤗



神楽坂  九頭竜蕎麦 本店です〜💁‍♀️✨✨✨




こちらは神楽坂にある有名なお蕎麦屋さんで、お昼の時間帯は常に満席になるほどのお蕎麦が美味しい人気のお店です〜💁‍♀️✨✨✨



(一部の画像はお借りしました)




ランチの時間帯はセットメニューがボリュームの割にリーズナブルでおススメです〜☺️✨✨✨



冷やしとろろ蕎麦と天ぷら(左上)

暖かい蕎麦とソースカツ丼(右上)

暖かい蕎麦とたまご丼(左下)

ランチを前に思わず顔が緩む麻美😆😆😆



どれも薄味ですけど出汁の効いた上品な味で、ヘルシーで女性にもオススメです〜🙆‍♀️



福井のお料理自体なかなか珍しいと思いますので、神楽坂にいらした際には、是非一度行ってみてくださいね〜💁‍♀️✨✨✨






続いて私たちが向かったのは…






神楽坂のパワースポット…



赤城神社⛩️です〜💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️




神楽坂駅からすぐ近くにあるこちらの神社

一見どこにでもある普通の神社⛩️…



子供用の鳥居⛩️で撮影をしてる私達の左後方に写っているのが本殿で、右側には何やらビルが見えますけど……




そしてこちらが本殿の全体写真……


(画像はお借りしました)


小ぢんまりとした綺麗な神社と言った感じ…

コレの何が普通と違うかと言うと…



何と❗️



この神社、2011年度グッドデザイン賞🏆を受賞した神社⛩️なんですよ〜😳😳😳


2009年に老朽化した本殿や境内の施設を新しくする再生プロジェクトで、神楽坂在住の有名な建築家がデザインをしたそうです〜😉



近くで見てみると、とても綺麗でガラス張りのモダンな神社ですね〜💁‍♀️✨✨✨


てか、神社にもグッドデザイン賞🏆ってあるんですね〜⁉️

私も知りませんでした〜〜😅😅😅





更にこれだけでは無くて…

神社境内の一角、右手マンションビルの一階に…

何と❗️社務所とイタリアンカフェ☕️(あかぎカフェ)が併設されてるんですよ〜😳😳😳



マンションの1階にある社務所に隣接するあかぎカフェの店内から、モダンな本殿を見ながらイタリアン🇮🇹をいただく……

何とも都会的と言うか、お洒落な神社⛩️だと思いませんか〜⁉️😄😄😄




この後私たちは〜

あかぎカフェではなく




こちらでお茶をしましたよ〜🤗🤗🤗


Perregaux(ペルゴー)です〜💁‍♀️✨✨✨


こちらは赤城神社の鳥居⛩️と神楽坂駅の中間にあるお店で、昼間はカフェ☕️、夜はワインバー🍷、そしてアンティーク時計を販売してるちょっと変わったお店なんですよ〜😉😉

上の写真のガラス窓にも『Antique Watch Cafe』とぶどう🍇の絵が描いてありますね〜😄




お店の中は落ち着く雰囲気の綺麗な喫茶店☕️と言った感じですけど…




このように、テーブル脇にアンティーク時計が展示販売されているんですね〜💁‍♀️✨✨✨

オーナーのお話しですと、1900年以降のアンティーク時計が各種あるそうです〜😳😳





けど…
花より団子の3人娘は、やっぱり高価な時計よりケーキ🍰🧁に目が行ってしまいましたよ〜🤣🤣🤣





最後に私達は神楽坂駅近くに12月15日にオープンしたばかりのパン屋さん…



POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)

に行きました〜🙋‍♀️😊



大きなシャンデリアが飾られた、高級感ある店内には、お洒落で美味しそうなパンがたくさん並んでましたよ〜🤗🤗🤗


(画像はお借りしました)



美味しいパンをたくさん買ったお2人

お店の前でハイ❣️チーズ🤗 📸✨✨✨






こちらも神楽坂へ行かれた際は、今旬のお店ですから是非寄ってみて下さいね〜☺️✨✨




 💁‍♀️   ✨ 💁‍♀️   ✨ 💁‍♀️   ✨ 💁‍♀️   




3人娘(๑˃̵ᴗ˂̵)の神楽坂めぐり

いかがでしたでしょうか〜🙋‍♀️😉😉😉

それぞれの場所で色々な表情が楽しめる街ですので、大人女子にはおススメの街だと思いますよ〜💁‍♀️✨✨✨




今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました〜☺️💕

また次回をお楽しみに〜🙋‍♀️






麻美でした〜💋