麻美です〜〜💕


フォロワーの皆さま
いいね!やコメントを下さる皆さま
お立ち寄り下さる皆さま
いつもありがとうございます〜〜☺️💕


2022年もお盆休みが終わり、残すところ4ヶ月となりましたけど、引き続き読者の皆さまに楽しんでいただけるよう、そして何かのお役に立てるような内容をご紹介ながら“麻美ワールド”をお送りして参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします〜☺️✨✨✨






さて〜皆さま😲



唐突ですけど…



こちらの女性をご存知でしょうか〜⁉️




【画像はお借りしました】







この写真を見て…
この女性が誰だか直ぐにおわかりになる方は…
おそらく私と同じ世代の方か、それ以上の方か、歴史にお詳しい方だと思います〜😉








答えは…


【 ジャクリーン・ケネディ・オナシス 】


そうです…


第35代アメリカ🇺🇸大統領
ジョン・F・ケネディのファースト・レディ
なんですね〜☺️✨✨✨


【画像はお借りしました】



【画像はお借りしました】




【 ジャクリーン・ケネディ・オナシス 】




当時まだ30代の彼女は、1963年11月22日に夫のジョン・F・ケネディがダラスで暗殺された日もファースト・レディとして一緒に同行していて、ピンク色のCHANELのスーツと黒のバッグを身に着けて、世界中の女性のファッション・アイコン的な存在だったんですね〜☺️

【画像はお借りしました】




そして…



そんな彼女が愛したブランドの一つが…



【 GUCCI 】なんですよ〜😉😉😉




【画像はお借りしました】


こちらはファースト・レディの役割りを終えた後の1960年代後半〜70年代の彼女のプライベートな写真ですけど…
右脇に持っている愛用のバッグが…
【 GUCCI 】なんですね〜☺️




そこで今回は〜〜




数ある【 GUCCI 】の中でも……
彼女の名前ジャクリーン(愛称:ジャッキー)がつけられた『ジャッキー・ライン』をご紹介したいと思います〜☺️✨✨✨











先ずはこちらをご覧くださいませ〜💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️



こちらは私のコレクションの

【 GUCCI 】ジャッキー・ライン のバッグたちです〜🤗🤗🤗



GGキャンバスのデザインや本革の質感がとても素敵なバッグたちです〜☺️✨✨✨




そして…


この3つのバッグに共通している所…


そうです


四角い金具が付いている事なんですね〜😉



この金具が付いているバッグを

『ジャッキー・バッグ』と呼んだり

この金具自体を『ジャッキー金具』と呼んだりするんですね〜☺️✨✨✨





そしてこちらのバッグが…表皮の素材こそ違いますけど(こちらのバッグはGGキャンバスと革)、先ほどの写真で彼女が右脇に持っていたのと同じタイプのホーボーバッグになります〜🤗🤗🤗



丸みを帯びたデザインと薄めのマチ、それとハンドルとバッグ本体が一体化してジャッキー金具が付いているのが特徴です〜🤗

サイズは…

縦/22センチ 横/35センチ 幅/4センチ

ハンドル部/45センチ と使いやすい大きさです〜😉✨✨✨




そして…




このジャッキー金具の付いたアイテムはバッグ以外にもお財布でも使われていて、総称で『ジャッキー・ライン』と呼ばれているんですね〜😉

【画像はお借りしました】




まさに…
この四角い金具の留め具は1950年代から1990年代後半まで作られていたGUCCIを代表するアイコンなんですね〜🤗✨✨✨





そして〜
2009年には『ニュー・ジャッキー』として金具の形が丸い薬莢の様な形に変更されて再登場しました〜😉

【画像はお借りしました】



更に〜

2020年には外見のディテールを新たに変更した『ジャッキー1961』が登場し、今でも新品で手に入れる事が出来るんですよ〜☺️✨✨✨




【画像はお借りしました】





因みに〜
私のコレクションは全て1990年代に作られたビンテージになりますけど、その丁寧な作りは今でも普通に使える程丈夫な作りですし、細かい部分までGUCCIのモノ作りが感じられる、素敵なバッグたちですよ〜😊✨✨✨






 💁‍♀️ ✨ 💁‍♀️ ✨ 💁‍♀️ ✨ 💁‍♀️ ✨




この他にも【 GUCCI 】と言えば

『シェリー・ライン』

『バンブー・ライン』

『ホースビット』

『フローラ』

『マーモント』

『ホーソー』

などなど数多くのラインやシリーズがありますけど、中でも今回ご紹介した『ジャッキー・ライン』は70年近くも作り続けられているGUCCIを語る上で絶対に外せない、歴史ある素敵なシリーズなんですよ〜🙋‍♀️✨✨✨







 


いかがでしょうか〜〜〜?☺️




今回ご紹介した内容は、ブランド好きやファッション通の方なら既にご存知の事ばかりかもしれませんけど、【 GUCCI 】を持ってみたい、使ってみたいと言う方々の何かのお役に立てれば幸いです〜😉






一般的に…

ハイブランド = 高価 と言うイメージがありますけど…

デザイナーが過去や未来のトレンドを考察しながら時間をかけて考え抜いたデザインであったり、職人がひとつひとつ手作業で組み立てや仕上げを行っていたり、素材選びに妥協がなかったり……と様々な理由が挙げられますけど、逆に身に付ける側・使う側も、単純に高価だからとか知名度があるからと言った理由だけでなく、ブランドの歴史や作り手の思いなども含めて知っておくと、更に愛着も湧くと思いますし、価格だけではない価値観が生まれるのではないか…と私は思います〜😉😉😉








今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました〜☺️💕









次回はこちらにお出かけした時のお話しを

ご紹介しますね〜☺️✨✨✨




麻美でした〜💋