麻美です〜〜💕


フォロワーの皆さま
いいね!やコメントを下さる皆さま
お立ち寄り下さる皆さま
いつもありがとうございます〜〜☺️💕






感染拡大が止まりません❗️

4月5日の大阪・兵庫・宮城に続いて
12日から東京・京都・沖縄……………
更に20日から神奈川・千葉・埼玉・愛知に「まん防」が適用される事になりましたね〜😰😰😰

都府県知事からは飲食店の時短要請に加えて「飲食店でのカラオケ利用」や「路上飲み」を控えて「都県境を越える移動は生活に必要な場合のみ」にして欲しい、と言った訴えが出されましたね〜😥😥😥

私の職場も渋谷区・世田谷区・目黒区あたりを中心エリアとしてますけど、前回の緊急事態宣言解除後は渋谷はもちろんの事、代官山や下北沢や自由が丘も人がものすごい勢いで増えましたよ〜😱😱😱


やはり「感染しない・させない」をどの程度普段から感じて行動しているか…………?
行政や国のやり方をうんぬん言う前に、一人ひとりの意識の問題だと、改めて思いましたね〜🤔




さて〜
のっけからまた重いお話になってしまいましたけど、今回も前回に続いて日本🇯🇵女性のヘアスタイルの変遷PART②  をお話ししたいと思います〜🤗🤗🤗





それでは〜
今回は1960年代から現代まで振り返ってみますよ〜😉







でわでわ〜

再び〜

タイ〜ムスリップ!✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨








✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨🤗🤗🤗










1960's(昭和35年〜昭和44年)

高度成長期に突入した日本🇯🇵
池田内閣の所得倍増計画で人々の暮らしが豊かになり、昭和40年代には3C【カラーテレビ(color television)・クーラー(cooler)・自動車(car)】が一般家庭にも普及し始め、女性の社会進出が活発になったのもこの時代からでした〜😊✨✨✨



60年代は海外の情報がテレビを通じて沢山入るようになり、外国人のファッション・スタイルが憧れの的になりました〜☺️✨✨✨

フランス🇫🇷の女優ブリジット・バルドーのヘアスタイル「ビックヘア」倍賞千恵子奥村チヨなど芸能人も取り入れ、また1930年代に流行ったサイドが跳ねるスタイルが再び登場し、ボブやミディアムヘアのサイドをCの字に跳ね上げた「キスカール」が流行しましたよ〜😊




1967年にイギリス🇬🇧の女優ツイッギーが来日して、一躍ミニスカート・ブームが起こりました〜☺️
これまでの丈の長いスカートやワンピースが、一気に膝上丈まで短くなったのがこの時代の特徴ですね〜😊✨✨✨
また「ツイッギー・カット」と言われたショートヘアが若者の間で流行りました〜😉









1970's(昭和45年〜昭和54年)

前年の1969年にはアポロ11号が人類初の月面着陸に成功、日本では「大阪万国博覧会(EXPO’70)」が開催され、国際的にも注目されました〜☺️✨✨✨
しかしこれまでの高度成長の歪みがこの後見られるようになり、オイルショックや公害問題、政治汚職事件などが社会問題化したんですね〜🤔



70年代前半は南沙織のような、額を出したサラサラの「ストレートロング」が流行りました〜☺️
また麻丘めぐみの段カットが「お姫様カット」と呼ばれ流行ったんですね〜😊✨✨✨

更にパリコレに日本人で初デビューをした山口小夜子「前髪ぱっつんおかっぱ」ヘアスタイルがエキゾチックで世界的に注目を浴びたんですよ〜😉




70年代後半になるとアメリカ🇺🇸の女優ファラ・フォーセット「サーファー・カット」が大流行しましたよ〜😊✨✨✨

70年代はじめに『anan』『non-no』が創刊されて若者ファッションをリードし、Gパンやオーバーオールなどのデニム生地のモノや、スカート丈もミニからロングへと再び長くなったのがこの時代です〜😉
また75年には『J J』も創刊され、70年代後半から80年代にかけて「ニュートラ」ファッションを提唱し、ディスコブームにも乗り「サーファー・カット」と共に大流行しましたね〜😊✨✨✨
特に横浜生まれの「ハマトラ」は清楚なお嬢様ファッションとして学生から社会人まで人気がありましたよ〜🤗🤗🤗






1970年代の後半から80年代は、私的にはチョー懐かしい時代です〜☺️✨✨✨✨✨
またあの頃に戻りたいですね〜😭😭😭






1980's(昭和55年〜
                         昭和64年/平成元年)


80年代はコンピュータが普及し始めて、オフィスにワープロが入ったり、喫茶店にコンピュータ・ゲーム機が設置されたりとデジタル化が進み、またこれまでのアナログ的な価値観とは異なる考え方の若者を『新人類』と呼んだりしましたね〜😊

そして80年代中期からは「バブル経済」が始まり、不動産投資が盛んとなり財テクと消費が過熱し『○金○貧(マルキンマルビ)』と言う流行語も出来ました〜😉




この時代、まず初めに出てくる芸能人が松田聖子ですね〜☺️「聖子ちゃんカット」が大流行し、若い女性は皆んなこの髪型でしたね〜😄
またヤンキー系女子には山口百恵中森明菜の細かいウェーブの「カーリーヘア」も流行っていましたね〜😉




80年代中期以降に登場した髪型が「ワンレン(ワンレングス)」で、綺麗め大人女子のイメージで流行りましたね〜☺️
トレンディ・ドラマが盛んに作られたこの時代、1983年の「金曜日の妻たちへ(金妻)」から始まり1988年のW浅野(浅野ゆう子・浅野温子)の「抱きしめたい」のファッションや髪型が流行りました〜🤗✨✨✨

またバブル期を象徴したのが『ジュリアナ東京』や『マハラジャ』のお立ち台で踊る「ワンレン&ボディコン」の女性達でしたね〜😄
身体のラインにピッタリの短い丈のワンピースが流行ったのが80年代後半でしたね〜☺️










1990's平成2年〜平成11年)

年号が昭和から平成に変わり社会も変わりましたよ〜🤔
1991年にバブルが崩壊、不動産価格や株価が暴落して大規模な連鎖倒産が起きたのが90年代前半ですね〜🤔🤔
日本の経済は一気に停滞し就職氷河期とも呼ばれ、仕事に就けない若者が増えました〜😓

また90年代中期以降、家庭向けパソコンや携帯電話が普及し始め、『IT時代』への幕開けとなったのがこの時代ですね〜☺️



90年代以降はこれまでの皆んな同じと言う流れから、個人個人の価値観によって髪型もファッションも多様化し、様々なスタイルが登場しましたよ〜😉
90年代前半はロングヘアの「ワンレン」がまだ王道でしたけど、パーマをかけた「ソバージュ」も人気がありましたね〜😊✨✨✨




90年代中頃には工藤静香「とさか前髪・すだれ前髪」内田有紀「ショート・ボブ」
後半は山口智子「シャギー・カット」
そして安室奈美恵を真似た「アムラーヘア」など様々なヘアスタイルが登場しました〜😊
また茶髪が流行り始めたのもこの頃からですね〜😉

ファッションも「渋カジ」「コギャル」「女子高生(JK)」「ヒップホップ」「裏原(裏原宿系)」などなど多様化したスタイルが登場したのが1990年代でしたね〜🤔






90年代半ば以降は……………
多様化するスタイルの流れにさすがに
私はついて行けなくなりました〜😓😓😓






2000's平成12年〜平成21年)

ミレニアムと呼ばれ21世紀になった2000年代は、アメリカ🇺🇸の9.11同時多発テロから始まり、2008年のリーマンショックによる不況など、世界が混迷した時代となりました〜😓
また、インターネットが急速に普及しネット社会が進み、IT業界が一人勝ちした時代でもあるんですね〜🤔



2000年代前半から中盤は、藤原紀香の軽めなシャギー「紀香ヘア」浜崎あゆみ金髪系ショートが流行りました〜😊
2006年頃から『CanCam』で人気だった蛯原友里「えびちゃん巻き」がOLに人気でしたね〜☺️
また水商売系では、トップにボリュームをつけた「盛り髪」が全盛の時代でしたね〜😄




ファッションも更に多様化して、今や当たり前となった重ね着が定着したのがこの時代で、チュニックやワンピースにレギンススキニーの組み合わせや、トップスの上にキャミソールを重ねたりと新しい着こなしが登場しましたよん😉
またロリータのような個性的なファッションも登場しましたね〜😄





アラフィフ前後の女装子さん達がJKや可愛い系・ロリータ系を好まれるのは…………

恐らく若い頃(1990年代から2000年代)の当時の女子ファッションに対しての強い憧れからではないか……………………

と、この記事を書いてて感じました〜🤔🤔






そして〜


2010年代以降は「ゆるふわ」のフェミニンな髪型が中心となり、80年代や90年代の髪型を今風にアレンジしたスタイルも流行したようですね〜😲


この時代になると読者の皆さまの方がお詳しいかと思いますので、私のお話はここまでにしたいと思います〜😉






いかがでしたでしょうか〜🤗🤗🤗


時代と共にヘアスタイルやファッションが様々に変化した様子と、いつの世にも時々の流れに乗りながら女性は「美」を追求し続けている様子が、ご覧いただけたかと思います〜😉✨✨✨







それでは〜
最後に…これまでご紹介したヘアスタイルを、私がモデルとなった動画で、一気にお見せしたいと思います〜〜〜☺️✨✨✨✨✨









今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました〜💕

また次回を楽しみに〜😊😊😊✨✨✨






麻美でした〜💋